高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「Christmas Spice So Very Nice」

今年もあと少し。 「CAFE SIESTA」の営業も、残すところ、今日と明日の二日だけとなりました。 今年もお世話になりました。 皆様、どうぞ良いX'masと新年をお迎えくださいませ。 今年の最後に、最近出会ったとっても素敵なクリスマス・アルバムをご紹介しま…

「23周年」

おかげさまで、昨日「CAFE SIESTA」は23周年を迎えました。 今年は特にイベントもなく、静かに通常営業しています。 あまり開いてない店ですが(笑)、これからも精一杯、音楽の溢れる空間でありたいと思います。 どうぞ「CAFE SIESTA」をよろしくお願いいた…

「ダウンロード販売」

SIESTA結成30周年の記念として「ATELIER SIESTA SONGBOOK」という新しいアルバムを制作しましたが、レコードもCDも聴けないという方が多いので、ダウンロード販売を始めました! 下記ページからダウンロードできます。 スマホだとダウンロードできない場合が…

「札幌ツアー終了!」

コロナで2度延期になってしまった札幌でのコンサート、二年半の時を経て、ようやく実現する事ができました! 気が付けば、札幌で演奏するのは実に6年振りでした。 初日の会場は「ガンゲット・ダイマ」さん。 北のアコーディオンの聖地のような場所です。 お…

満員御礼!

SIESTA結成30周年記念コンサート@あかいくつ劇場、超満員のお客様に囲まれて、信じられないぐらい温かい雰囲気の中で演奏する事ができました。 記念のひと時を一緒に過ごしていただいた方々、本当にありがとうございました! 一部は「パリの街角」のイメー…

チケット完売!

おかげさまで、来週の「SIESTA結成30周年記念コンサート」、チケットが完売し満席となりました! ありがとうございます! そこで、当日の混雑を少しでも緩和するために、開場時間を17:30から17:00に30分繰り上げました。(開演は18:00) 先着順の自由席となり…

「ATELIER SIESTA SONGBOOK」完成!

SIESTA結成30周年記念レコード「ATELIER SIESTA SONGBOOK」できました! レコードはやっぱりテンション上がりますね〜(笑) 盤面はこんな感じ。 本当に音が出るの?という可愛さです。(ちゃんと出ます・笑) 11月1日発売ですが、今ご予約いただくと、レコ…

「札幌ツアー」

11月5日(土)の「SIESTA結成30周年記念コンサート」、お陰様で、残席が少なくなってきております。 ご予定してくださっている方は、お早目にチケットをお求めいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします! チケットのご購入はこちら。 ateliers…

「ナルシソ・イエペス」

僕は、パソコンで作業をしたりする時、何か音楽を鳴らしている事が多いのですが、J.S.バッハの音楽が多いです。 思考を邪魔しないし、集中力が上がります。 中でも、ずっと愛聴しているのは、ナルシソ・イエペスが演奏する「バッハ:リュート作品集」です。 …

「エリザベス女王」

先日、イギリスのエリザベス女王の国葬が行われました。 映像を見て、国民にとても愛された方だったんだと、改めて感じました。 心からご冥福をお祈りいたします。 エリザベス女王と言えば、我が心の師、ステファン・グラッペリのバイオリンケースには、いつ…

「タンゴ・レッスン」

先日「タンゴ・レッスン」という映画を観ました。 サントラは大好きで随分前から聴いていたのですが、映画を観るのは今回が初めて。 タンゴを習いに来た女性が、先生と恋に落ちるだけの映画だと思っていたのですが、想像とちょっと違って面白かったです。 そ…

「秋のCAFE SIESTA CONCERT」

先週末の「秋のCAFE SIESTA CONCERT」、超満員・大盛況で終了しました。 お越しいただいた方々、ありがとうございました! 今回は、30周年記念レコード&CD「ATELIER SIESTA SONGBOOK」完成記念という事で、オリジナル曲ばかりを演奏しました。 さぁ、次はい…

「ATELIER SIESTA SONGBOOK」

5月にレコーディングした、SIESTA結成30周年の記念レコード。 siestajun.hatenablog.com その後、順調に制作が進み、11月1日に発売する事になりました。 今作は「ATELIER SIESTA」のコマ撮りアニメーションのために作ったオリジナル曲15曲を収録しました。 …

「SIESTA結成30周年記念コンサート」

11月5日(土)、「横浜人形の家」にある小さなホール「あかいくつ劇場」で、SIESTA結成30周年の記念コンサートを開催いたします! 区切りのひとときを、皆様と共に過ごせる事を心から楽しみにしております。 ご都合の合う方、是非是非お越しくださいませ。 …

「QHSIESTAツアー(鳥取編)」

(前回の続きです。) 暑い京都のライブから一夜明け、チェックアウトまでの間、少しホテル近くの鴨川を散歩しました。 鴨川と比叡山。 僕はこの辺りで生まれ育ったので、小さい頃、この河原で野球とかして遊んでました。 まさに原風景。 その後、京都駅から…

「QHSIESTAツアー(京都編)」

今や社会現象になった感のある「孤独のグルメ」は、谷口ジローさんと久住昌之さんのコンビによって生まれた作品です。 同じコンビによる「散歩もの」という作品の中に、「CAFE SIESTA」の看板犬だったジュリーがモデルになった話があり、マンガの表紙にもな…

「Bunkamura」

今年の「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」無事に終了しました! 暑い中お越しいただいた方々、ありがとうございました! 東急百貨店が建て替え工事に入るのに伴い、来春から「Bunkamura」は長期休館に入ります。 なので、2008年から15年間、毎夏出演してきまし…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」

いよいよ来週末から、「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」が始まります! なんと15年目の出演です。 (写真は昨年の様子) 来春から、東急百貨店の建て替え工事に伴い「Bunkamura」が長期休業に入るので、今年がおそらく最後の「パリ祭」になります。 なので今年…

「ハーブ・オオタ」

先週末は「CAFE SIESTA」で「QHSIESTA」でのコンサートでした。 「QHSIESTA」は、「孤独のグルメ」でお馴染みの久住昌之さん、G&VoのHirocoとの特別ユニットです。 まずは久住さん登場。 色々とマンガ制作の裏話を聞かせてくださいました。 「CAFE SIESTA」…

「QHSIESTA」

先週は「CAFE SIESTA」で近田ゆうきさんのコンサートでした。 ガットギターの優しい音色と透明感のある歌声が心地良く、ゆったりとした時間が流れていました。 我々も、3曲一緒に演奏させていただきました。 なんとかうまくいったかな?(笑) 近田さん、お…

「レコーディング終了!」

SIESTA結成30周年記念アルバムのレコーディング、11日間が無事終了しました! 今回は「アトリエ・シエスタ」のコマ撮りアニメーションのために作った曲を15曲録音し直して、アナログ・レコードを作る予定です。 録音は、もう25年以上ずっとお世話になってい…

「UNDER THE TREE」

今年の2月&3月に制作していたコマ撮りアニメーションの新作が、先日ようやく公開となりました。 今回は、名古屋市教育委員会と名古屋市立大学チームインクルージョンが連携して作成した「一人ひとりの人生の基盤としての理念」の普及啓発動画としてご依頼い…

「クレール・シュヴァリエ」

GWも後半。 皆様いかがお過ごしですか? SIESTAは今年が結成30周年なので、GW明けに記念アルバムのレコーディングを行う予定で、その準備などでバタバタしております。 今回はレコードを作る予定。 楽しみにしててください。 ところで、コンサートの告知を一…

「Venezia La Festa」

これまで色々と世界中を旅して来ましたが、一番好きなのはヴェネチアかなと思います。 と言っても、2回しか行った事が無いのですが。。。(笑) 最初は12歳の時。 12歳の誕生日はヴェネチアで迎えました。 2度目は24歳の時。 当時フランスに留学中で、パリか…

「ジャンゴ・ラインハルト」

岩手県一関市にある伝説のジャズ喫茶「BASIE」。 以前、このブログにも書きましたが、東日本大震災後に「石巻・手作りCMプロジェクト」という復興支援活動で頻繁に東北に通っていた頃に、3回チャレンジして、一度だけ入店できた事があります。(あとは閉まっ…

「春のCAFE SIESTA コンサート」

ようやく「まん延防止等重点措置」が解除され、「CAFE SIESTA」も通常営業に戻りました。 が、夜は人が居ないですねー(笑) これだけ時短営業が続くと、皆さんもう夜には出かけなくなってますよねー しかも、今日は夕方から雨が降り出したので、もう絶望的…

「イーディ・ゴーメ」

先日、横浜のとある小学校で、卒業を翌週に控えた6年生約100人に向けて、演奏とお話をするという機会がありました。 コロナで色んなイベントが無くなってしまった卒業生に、校長先生からの贈り物という事で責任重大。 ありがたいお話です。 聞けば「キャリア…

「ブヌン族」

「足るを知る」というのは本当に難しい。 「ロシアのウクライナ侵攻の次は中国の台湾侵攻だ」というニュースを見ながら、 「どうしてあんな大きな国なのにもっと領土が欲しいんだろう?」と思います。 そんな僕も「そんなに持ってるのにまだ買うの?」とあか…

「パブロ・カザルス」

とあるご依頼をいただき、現在、「アトリエ・シエスタ」のコマ撮りアニメーションを制作しています。 だいたい5分ぐらいの作品になる予定です。 5分と言えば、我々の中ではもう長編扱いです(笑) 長編の制作は約2年振り。 前回制作したのはこちらの作品です…

「イリュージョニスト」

とうとうウクライナで戦争が始まってしまいました。。。 コロナもまだまだ大変な状況です。。。 気分が重い事ばかりですが、こんな時こそ、「人類の叡智」である素晴らしい音楽をどんどん紹介していきたいと思います。 さて、先日ご紹介した「ベルヴィル・ラ…