高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「八重山の唄と踊り」

昨年に引き続き(詳しくはこちら)、今年も友人が近所の地区センターでコンサートをするというので、応援に行ってきました。 八重山諸島の民謡と踊り。 夏の終わりにぴったりの、素敵なステージでした。 今日は「CAFE SIESTA」で、大島保克さんの「島時間~Is…

「TANGO FOR 3」

今日は「CAFE SIESTA」で、ノルウェイのタンゴバンド「TANGO FOR 3」の「Soledad」を聴きました。 このCD、随分前に、一緒に演奏したベーシストに薦められて買った物なのですが、ジャケットに書いてある言語が全く読めず、どこの国の人なのかも分からずに聴…

「パスカルズ」

一度も見た事はないのですが、TBSの「凪のお暇」というテレビドラマの音楽をパスカルズが担当しているそうです。 dot.asahi.com このパスカルズ、シエスタが東京で活動を始めたのとほぼ同じ時期に結成され、「バイオリンとアコーディオンが入ったパスカル・…

「ジョアン」

そして、今日もジョアン・ジルベルトを聴いています(笑) ジョアン・ジルベルト「ジョアン」 僕の超愛聴盤。 ストリングスが心地良い。 最後のシャルル・トレネの名曲「残されし恋には」は、フランス語で歌ってます。

「LIVE IN TOKYO」

2006年、ジョアン・ジルベルトの3度目の来日公演を観に行った時、ビデオカメラの撮影が入っていて、「近々、世界初のライブ映像作品が発売される」という噂がありました。 結局、すぐに発売される事は無かったのですが、昨年末ようやく、日本のみ「通販限定5…

「QHSIESTA」

おかげさまで、今年の12月で「CAFE SIESTA」は開店20周年を迎えます。 そこで、この秋はいくつか記念コンサートを企画しているのですが、第1弾は「孤独のグルメ」でお馴染みの久住昌之さんの登場です! 久住さん、Hirocoとの特別ユニット「QHSIESTA」でのラ…

「粋な男」

先日、カエターノ・ヴェローゾが1995年にリオデジャネイロで行ったライブの模様を収録したDVD「カエターノ・ヴェローゾ“粋な男”ライブ」を観ました。 素晴らしい内容でした。 前年(1994)に発売されたCD「粋な男」からの曲が中心に演奏されていました。 このC…

「The Gift」

今日も、暑さを吹き飛ばす、僕のとっておきの愛聴盤をご紹介しましょう! イーディ・ゴーメ「恋はボサ・ノヴァ」 昔、このCDの「The Gift」という曲がテレビのCMで使われていて、大好きでした。 今ではシエスタのレパートリーのひとつです。 最後に転調する…

「ハーブ・オオタ」

うーん、毎日恐ろしく暑い。。。 今日はウクレレ。 ハーブ・オオタの「ウクレレ・スイートハート」を聴きました。 僕の超愛聴盤です。 最高ですが、全てのやる気がなくなるので要注意です(笑)

「COLD WAR あの歌、2つの心」

先日、「COLD WAR あの歌、2つの心」という映画を観て来ました。 ポーランド映画。 音楽映画かと思って観たのですが、男女の愛がテーマだったようです。 ポーランドと、亡命先のパリが舞台。 ポーランドって行った事も無いし、よく知らないなぁ。 音楽もよく…

「ワルター・ワンダレイ」

いやぁ、本当に毎日暑いですねぇ。。。 これだけ暑いとあまり音楽聴く気にもなりませんが、「CAFE SIESTA」は店なので聴かないわけにもいきません(笑) ちょっとでも元気が出る音楽をかけて、自分に気合を入れています。 その点、今日聴いたこのCDは最高で…

「ネルソン・サルジェント」

今日も暑い。。。 こう暑いと、頭が朦朧としますね。 明日のコンサート、大丈夫なんだろうか?(笑) 今日はサンバ。 「CAFE SIESTA」で、ネルソン・サルジェントの「飲屋街の主人〜ネルソン・カヴァキーニョに捧ぐ」を聴きました。 Amazonじゃ売ってないみ…

「イーディ・ゴーメ」

いやぁ、暑い。。。 もうすでに夏バテ気味です(笑) 今日は、猛暑も吹き飛ばす、僕のとっておきの愛聴盤をご紹介しましょう! イーディー・ゴーメ「Cantan En Espanol」 イーディー・ゴーメとトリオ・ロス・パンチョスのコラボ・アルバム。 もう最高ですよ!…

「エチオ・ジャズ」

いやぁ、暑いですねぇ。 梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。 これじゃ、身体がついて行きません。。。(笑) こう暑いと音楽聴く気にもなりませんが、そんな時はこれ。 「Ethiopiques, Vol.4: Ethio Jazz 1969-1974」 以前にも少し紹介しましたが(詳しく…