高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーデン・パウエル」

うーん、今日で2月も終わりか。。。 今年はまだ何もしてないぞ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」でバーデン・パウエルの「ポエマ・オン・ギター」のレコードを聴きました。 レコードはジャケットも大きくて存在感が半端ないなぁ。。。(笑) Spotifyはこち…

「エディ・リーダー」

神奈川県の非常事態宣言、来週末までの予定ですが、その後は一体どうなるんでしょうね? 17時オープンで20時までじゃすぐ終わっちゃうんで、なんとかして欲しいものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、エディ・リーダーの「シンプル・ソウル」を聴きました…

「アストラッド・ジルベルト」

「CAFE SIESTA」のレコード・プレイヤー、随分馴染んで来ました(笑) CDとレコードを鳴らすバランスがちょっと難しいのですが、ちょっとコツが分かって来た気がします。 今日はレコードで「The Best of Astrud Gilberto ベスト・オブ・アストラッド・ジルベ…

「Tillery」

今日は気持ちいいお天気ですねぇ。 でも、全然人が居ません。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ベッカ・スティーヴンス、レベッカ・マーティン、グレッチェン・パーラトによるユニット「TILLERY」の「ティレリー」を聴きました。 このCDはいいなぁ。 こ…

「リスボン物語」

以前からずっと観たいと思っていたヴィム・ヴェンダース監督の映画「リスボン物語」のDVDを、先日、手に入れてようやく鑑賞しました。 ヴィム・ヴェンダースがポルトガル市の依頼で制作したという映画で、ポルトガルのグループ「マドレデウス」が音楽を担当…

「POP POP」

僕の超愛聴盤、リッキー・リー・ジョーンズの「ポップ・ポップ」。 随分前に、新品のアナログ盤を見つけて、プレイヤーも無いのに衝動買いして、ずっと「CAFE SIESTA」のインテリアとして飾っていました。 この度、遂に開封して、針を落としました! 古いワ…

「レコード・プレイヤー」

十数年前に実家が無くなった時に、一緒に無くなってしまったと思っていたステファン・グラッペリのレコード数十枚を、姉が救出してくれていたことが今回判明しました! 姉に感謝です。 という訳で、遂に「CAFE SIESTA」にもレコード・プレイヤーを導入しまし…

「YAMATOYA」

父が急死したので、バタバタと京都に帰り、家族葬を済ませてきました。 最終日、火葬場に行くまで少し時間があったので、生まれ育った聖護院界隈を少しブラブラ。 25年振りぐらいかな? 小学校の通学路にある老舗ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんも元気に営業され…