高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッシェル・ルグラン」

昨日、ミッシェル・ルグランさんが亡くなられたそうです。 86歳。 くしくも昨日は、ステファン・グラッペリの111回目の誕生日でした。 今日は二人の偉大な音楽家を偲んで、ミッシェル・ルグラン&ステファン・グラッペリの「おもいでの夏」を聴いています。 …

「カエターノ・ヴェローゾ」

今日はカエターノ・ヴェローゾの「CAETANO SINGS」を聴きました。 中原仁さん選曲・監修によるベスト盤だそうです。 ベスト盤だと、こっちの方が好きかな。 「A Bossa de Caetano」 カエターノ・ヴェローゾのボサノヴァ集です。 それにしても、なんて甘い歌…

「AFFINITY」

昨日は久々に飲み過ぎました(笑) うーん、胃の調子が悪い。。。 今日は「CAFE SIESTA」で「Affinity」を聴きながら、おとなしくしています。 ビル・エヴァンスとトゥーツ・シールマンスの共演アルバム。 渋い。

「エリック・ジャスティン・カズ」

今日は、エリック・ジャスティン・カズの「イフ・ユアー・ロンリー」を聴きました。 このCD、10代の頃から「CAFE SIESTA」に来ている常連の女の子に、昨年末お歳暮(?)で頂きました。 CDはすごくいい感じなんだけど、20歳近くも年下の女の子に、こんなアナ…

「ブラームス」

今日は久し振りに雨が降りました。前回降ったのは、確かクリスマスの頃だったと思います。 三連休はいつも静かな「CAFE SIESTA」ですが、今日はとりわけ静かです。。。(笑)グレン・グールドの弾くブラームスが美しく流れています。「ブラームス:間奏曲集…

「アントニオ・カルロス・ジョビン」

「CAFE SIESTA」で聴いているCDは店の雰囲気に合わせて厳選した物なので、店で聴けないCDは家に置いてあります。 でも、19年もやっていると、少しずつ店の雰囲気も変化しているので、以前は聴けないと思ったCDが今は普通に聴けたりします。CDは何も変化して…

「COLD SPRING HARBOR」

うーん、今日は寒い。。。 何か暖かくなる音楽は無いかと色々考えていて、結局、ビリー・ジョエルの「コールド・スプリング・ハーバー」を聴きました。 でもこれ、タイトルが寒そう。。。(笑) 「PIANO MAN」でブレークする前年(1972)発表のデビュー盤。…

「GRACELAND」

皆様、明けましておめでとうございます!今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 初詣で引いたおみくじが、2人とも大吉でした(笑)今年はどんな年になるのでしょう? 「CAFE SIESTA」は今日が初日。開店の準備をして看板を出しに行こうとしたら、なんと…