高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「セントラルパーク・コンサート」

朝起きたら、すごい雪。 愛車キャトル君もこんな状態に。 動くんか?(笑) なんとか「CAFE SIESTA」に辿り着いたけど、誰か来るのかなぁ? コロナウィルスの影響で、数々のイベントが自粛になってますね。 我々も全然他人事じゃ無くて、既に4つのコンサート…

「オードリー・モリス」

コロナウィルスの影響で、遂に神奈川県も今週末は外出自粛要請。 おまけに雨まで降って来ました。 これじゃ人なんか来ませんね。。。(笑) 「CAFE SIESTA」で、まったりとオードリー・モリスの「ザ・ヴォイス・オブ・オードリー・モリス」を聴いています。 …

「マッコイ・タイナー」

3連休は普段でも人が少ないのに、おまけにコロナウィルスじゃ全然人が居ませんね。。。(笑) という訳で、今日は一日「CAFE SIESTA」で、ゆっくり音楽鑑賞。 先日亡くなられたマッコイ・タイナーさんを偲んで、「ONE on ONE」を聴きました。 ステファン・グ…

「ベニスに死す」

先日、夜中にテレビで「ベニスに死す」をやってたので、久し振りに観ました。 なんでこんな時期にやってたのかな? 100年ぐらい前のベニスで疫病が流行して、人がいっぱい亡くなる話です。 映画の中の疫病は「アジア・コレラ」と呼ばれてました。 でも、いつ…

「Beausoleil」

昨日とは打って変わって、今日はとてもいいお天気。 「CAFE SIESTA」にもパラパラとお客様が。。。(笑) と言うわけで、今日はケイジャン。 「The Best Of Beausoleil」を聴きました。 アメリカの南部、ミシシッピーのあるルイジアナ州は、昔、フランス領だ…

「Bring On The Night」

東京では観測史上最も早く桜が開花したというのに、ここ横浜は雪が降っていてメチャクチャ寒いです。。。 おまけにコロナウィルスでは、全然人が居ませんね(笑) 気分だけでも盛り上げようと、「CAFE SIESTA」でスティングの「Bring On The Night」を聴きま…

「Michelsonne」

僕は映画「アメリ」のサントラが大好きなのですが、ヤン・ティエルセンの音楽は、彼がアメリの音楽を担当する前から好きでよく聴いていました。 「アメリ」 ピアノ、アコーディオン、バイオリン、トイ・ピアノなどの楽器を一人で多重録音して作る彼の音楽ス…

「オードリー・モリス」

今日も静かな「CAFE SIESTA」。 今日もまったりと、オードリー・モリスのジャズ・ボーカルを聴きました。 「ビストロ・バラッズ」 全曲バラード。 ピアノの弾き語りと、ウッドベース。 あと、聴こえるか聴こえない程度のドラム(ブラシ)。 音数が少なくて、…

「リー・ワイリー」

うーん、やっぱり三連休の「CAFE SIESTA」は暇だなぁ。。。(笑) 今日はまったりと、リー・ワイリーの「ナイト・イン・マンハッタン」を聴きました。 なんてお洒落なアルバムなんだろう。 絵に描いたような古いジャズ・ボーカルを聴きたい方には、とにかく…

「サリフ・ケイタ」

随分日差しが強くなって、春っぽいですね。 という事で、今日はアフリカ(笑) 「CAFE SIESTA」で、西アフリカ・マリ共和国出身、サリフ・ケイタの「Moffou」を聴きました。 素晴らしい! 今日の気分にピッタリです。

「アルハンブラの想い出」

今日は「CAFE SIESTA」で、ナルシソ・イエペス演奏の「禁じられた遊び/ギター小品名曲」を聴きました。 素晴らしい! 一曲目はトレモロ奏法で有名な名曲「アルハンブラの想い出」ですが、昔、アルハンブラ宮殿に行った時、グラナダ駅からアルハンブラ宮殿に…

「アレグリア」

今日は「CAFE SIESTA」で、シルク・ド・ソレイユの「ミュージック・フロム『アレグリア』~オリジナル・キャスト」を聴きました。 1994年、代々木公園で「LIVE UFO」というイベントに出演していた時、公園内の特設テントではシルク・ド・ソレイユの「サルテ…

「トト・ボナ・ロクア」

昨夜の「CAFE SIESTA CONCERT」、たくさんの方にお越しいただき、無事終了いたしました。 お越しいただいた方々、ありがとうございました。 風邪でキャンセルになってしまった方々、残念でした。。。 現在制作中のコマ撮りアニメーション「A LETTER」のテー…

「ニール・ヤング」

うーん、ここのところ寒いですねぇ。。。 立春も過ぎたというのに、ようやく冬本番といった感じです。 何か暖かい音楽をと思い、ニール・ヤングの「Harvest」を聴きました。 歴史的名盤ですね。 でも、「CAFE SIESTA」が70年代の喫茶店みたいになりました(…

「ウィリアム・ギャリソン」

今日は「CAFE SIESTA」で、マデリン・ペルー&ウィリアム・ギャリソンの「ガット・ユー・オン・マイ・マインド」を聴きました。 素晴らしい! このウィリアム・ギャリソンという人、ハーモニカ奏者なのですが、どこかで聴いた事がある音色だなぁと思ったら、…

「クリス・シーリー & ブラッド・メルドー」

今日は静かだなぁ。。。 みんなどこに行っちゃったんだろう?(笑) 「CAFE SIESTA」で、「クリス・シーリー & ブラッド・メルドー」を聴きました。 最高! ブルーグラスとジャズの融合。 マンドリンとピアノのデュオ・アルバム。 クリス・シーリーのボーカ…

「イヴァン・リンス」

昨日と一昨日は春のような陽気でしたが、今日はちょっと寒いです。 来週は寒くて、冬らしい天気なんだそうです。 こう寒暖差が激しいと、体調管理が大変ですね。 皆様も、風邪などひかないように、お気をつけくださいませ。 今日は「CAFE SIESTA」で、イヴァ…

「ステファン・グラッペリ」

今日は、僕の心の師、ステファン・グラッペリの誕生日。 1908年生まれだから、もし生きてたら112歳かな?(笑) (1995年6月 パリのスタジオで) 今日は「CAFE SIESTA」で、ステファン・グラッペリとユーディ・メニューインの共演アルバム「Strictly for the…

「A LETTER」

「ATELIER SIESTA」では、現在、新しいコマ撮りアニメーション作品「A LETTER」を制作中です! 完成は4月下旬頃を予定しており、只今、サポーターを絶賛募集しています! 是非、SANTA人形を買って、作品作りを応援してください。 感謝の気持ちとして、サポー…

「Musique de Nuit」

昨日とは打って変わって、今日はとてもいいお天気。 「CAFE SIESTA」も、昼間は割と忙しかったです。 夜はいつもと同じように、とても静かな時間が流れています(笑) 今聴いているのは、西アフリカ、マリ共和国のコラ奏者、バラケ・シソコと、フランスのチ…

「ナット・キング・コール」

うーん、今日は寒い〜。。。 今は雨に変わったけど、「CAFE SIESTA」に来る時は雪がパラついてました。。。 何か暖かい音楽が聴きたくて、ナット・キング・コールの「恋こそはすべて」を聴きました。 とてもロマンティックなアルバム。 ナット・キング・コー…

「NARA & MENESCAL」

3連休はいつも静かな「CAFE SIESTA」です(笑) しかも、ちょっと小雨がパラパラしていて寒い。。。 こんな日は、このCDがピッタリです。 ナラ・レオンとホベルト・メネスカルのデュオで「ギターひとつの部屋で」。 素晴らしい! 長年聴いている、僕の超愛聴…

「イタリア映画」

今年のお正月、関東は穏やかなお天気が続いてますね。 「CAFE SIESTA」のある仲町台も、ようやく少し人が戻って来たのか、今日の午後はパラパラとお客様がいらっしゃいました(笑) 今日聴いたのは、大好きなイタリア映画のサントラ2枚。 「イル・ポスティー…

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月は飲んでばっかりでした(笑) 先日の「CAFE SIESTA 20周年」のお祝いに頂いた20年前のワインも、美味しくいただきました。 ありがとうございました。 「CAFE SIESTA…

「LIVE IN SAN FRANCISCO」

さぁ、遂に「CAFE SIESTA」も、今年最後の営業となりました。 最後はやっぱり、僕の心の師、ステファン・グラッペリの「ライブ・イン・サンフランシスコ」を聴きました。 素晴らしい! ちなみにこちらのライブ、YouTubeでも観れます。 Live in San Francisco…

「ザ・ビートルズ」

いよいよ、今年の営業もあと2日です。 仲町台はすっかり正月モードで、全然人が居なくなってきました(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ザ・ビートルズの「Beatles 1」を聴きました。 ヒット曲満載で楽しいです。

「エリック・クラプトン」

今年もあと僅かですねぇ。 今日は「CAFE SIESTA」で、エリック・クラプトンの「アンプラグド」を聴きました。 このCDを聴くと、何故か年末の気分がするのは僕だけでしょうか?(笑)

「アルタン」

さぁ、今年の「CAFE SIESTA」の営業も、今週で最後となりました。 ラストスパート、頑張って行きましょう! ところで、先日、偶然ネットで見つけた、ブラシではなく空気でホコリを吹き飛ばすタイプのCDレンズクリーナーを買ってみました。 「ラウダ CDレンズ…

「ジョー・バルビエリ」

今日は午後から冷たい雨が降っています。。。 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、イタリア・ナポリ出身のシンガー、ジョー・バルビエリの「夢のような家で、君と」を聴きました。 このCDは名盤だなぁ。 全曲素晴らしいのですが、中でも、オマーラ・ポルトゥオ…

「クリスマス」

今年はクリスマスがあまり盛り上がってない気がしますね。 クリスマスが平日なのもあるし、やっぱり23日が天皇誕生日じゃなくなったのが痛いのかな?(笑) 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、「PAUL DESMOND WITH THE MODERNJAZZ QUARTET」を聴きました。 毎…