高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「バーデン・パウエル」

うーん、今日で2月も終わりか。。。 今年はまだ何もしてないぞ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」でバーデン・パウエルの「ポエマ・オン・ギター」のレコードを聴きました。 レコートはジャケットも大きくて存在感が半端ないなぁ。。。(笑) Spotifyはこち…

「エディ・リーダー」

神奈川県の非常事態宣言、来週末までの予定ですが、その後は一体どうなるんでしょうね? 17時オープンで20時までじゃすぐ終わっちゃうんで、なんとかして欲しいものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、エディ・リーダーの「シンプル・ソウル」を聴きました…

「アストラッド・ジルベルト」

「CAFE SIESTA」のレコード・プレイヤー、随分馴染んで来ました(笑) CDとレコードを鳴らすバランスがちょっと難しいのですが、ちょっとコツが分かって来た気がします。 今日はレコードで「The Best of Astrud Gilberto ベスト・オブ・アストラッド・ジルベ…

「Tillery」

今日は気持ちいいお天気ですねぇ。 でも、全然人が居ません。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ベッカ・スティーヴンス、レベッカ・マーティン、グレッチェン・パーラトによるユニット「TILLERY」の「ティレリー」を聴きました。 このCDはいいなぁ。 こ…

「リスボン物語」

以前からずっと観たいと思っていたヴィム・ヴェンダース監督の映画「リスボン物語」のDVDを、先日、手に入れてようやく鑑賞しました。 ヴィム・ヴェンダースがポルトガル市の依頼で制作したという映画で、ポルトガルのグループ「マドレデウス」が音楽を担当…

「POP POP」

僕の超愛聴盤、リッキー・リー・ジョーンズの「ポップ・ポップ」。 随分前に、新品のアナログ盤を見つけて、プレイヤーも無いのに衝動買いして、ずっと「CAFE SIESTA」のインテリアとして飾っていました。 この度、遂に開封して、針を落としました! 古いワ…

「レコード・プレイヤー」

十数年前に実家が無くなった時に、一緒に無くなってしまったと思っていたステファン・グラッペリのレコード数十枚を、姉が救出してくれていたことが今回判明しました! 姉に感謝です。 という訳で、遂に「CAFE SIESTA」にもレコード・プレイヤーを導入しまし…

「YAMATOYA」

父が急死したので、バタバタと京都に帰り、家族葬を済ませてきました。 最終日、火葬場に行くまで少し時間があったので、生まれ育った聖護院界隈を少しブラブラ。 25年振りぐらいかな? 小学校の通学路にある老舗ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんも元気に営業され…

「シークレット・ガーデン」

昨年の秋から、SIESTAの2ndCD「ス・ネ・パ・グラーヴ」の配信を始めてみました。 これで、SpotifyやApple Musicなどで聴けるようになりました。 詳しくはこちら。 www.tunecore.co.jp とりあえず一度やってみたかったという感じなので、まだいまいちよく分か…

「ステファン・グラッペリ」

今日1月26日は、我が心の師、ステファン・グラッペリの誕生日。 1908年生まれなので、もし生きてたら113歳ですね(笑) という訳で今日は「CAFE SIESTA」で、「WE LOVE STEPHAN GRAPPELLI」を聴きました。 素晴らしい! これは、グラッペリが1995年に4度目の…

「ファースト・スノウフォール」

今日は朝から雨。 横浜も夕方から雪になる予報です。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ボブ・メッティの「ファースト・スノウフォール」を聴きました。 open.spotify.com 先日「雨と休日」さんで買ったCDの4枚目。 雪がコンセプトの、とても静かなアルバムです…

「ヴォージュ広場」

パリの4区に「マレ地区」というとても素敵なエリアがあって、そこに「ヴォージュ広場」というとても素敵な公園があります。 「ヴォージュ広場」の周りは回廊になっていて、よくミュージシャンが演奏してます。 こんな感じです。 以前、知人に、その「ヴォー…

「LES PIRES」

毎日、コロナコロナで嫌になっちゃいますねぇ。。。 何か元気が出る音楽を聴こうと、「CAFE SIESTA」で、フランスのジプシー音楽ユニット「LES PIRES」の「Sava」を聴きました。 最高! ストレスは体に毒ですよ。 こういうのを爆音で聴いてスカッとしましょ…

「男と女」

先日、「男と女 人生最良の日々」という映画を観ました。 不朽の名作「男と女」の53年後のお話。 なんと、オリジナル・キャストのアヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンも出演してます。 アヌーク・エーメなんて87歳なのに、すごく綺麗で驚きま…

「Haitian Folk Songs」

先日「雨と休日」さんで買ったCD3枚目。 ロリータ・クエヴァス&フランツ・カソーズ「Haitian Folk Songs」 アメリカの「スミソニアン博物館」で知られる「スミソニアン学術協会」の傘下に「スミソニアン・フォークウェイズ」というレーベルがあります。 アメ…

「ダニエーレ・ディ・ボナヴェントゥラ」

先日「雨と休日」さんで買ったCD2枚目。 ダニエーレ・ディ・ボナヴェントゥラ「Romanze senza parole - ピアノのための無言歌集」 open.spotify.com このCDはいいなぁ。 こういう出会いがあるから、CDショップは楽しい。 最近、通販ばっかりで、ほとんどCDシ…

「雨と休日」

今日は、前から一度行ってみたいと思っていたCDショップ「雨と休日」さんに行って来ました。 以前は西荻窪で営業されていたそうですが、今は八王子郊外の住宅街にあり、おそらくご自宅の一部を改装してCDショップにされているんだと思います。 細い路地の奥…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 「CAFE SIESTA」は今日から営業。 ちなみに、明日もやってます(笑) どうやら、神奈川県も緊急事態宣言が発出されそうな雰囲気ですね。。。 でも、コロナに負けず、今年も精一杯、音楽に溢れる空間でありたいと思います。…

「メンテナンス」

今日は「CAFE SIESTA」のアンプのメンテナンス。 うちのアンプは真空管が11本入ってるのですが、1本づつ外してピンをアルコールで掃除していきます。 真空管一つにピンが9本あるので、トータルでけっこうな数ですね。 それから、ソケットとの接点を点検して…

「ドゥルス・ポンテス」

「CAFE SIESTA」は、今日で年内最後の営業です。 毎年恒例の忘年会は、今年はコロナで自粛する事にしました。 その代わり、年始は、2日(土)と3日(日)に営業します。 お時間のある方、是非お越しくださいませ。 それにしても、今年はコロナに翻弄され続け…

「ヒラリー・ハーン」

今日はクリスマス。 でも、こんなにクリスマス感の無いクリスマスは初めてだなぁ。。。(笑) 少しでもクリスマスの雰囲気を出そうと「CAFE SIESTA」で、ヒラリー・ハーンの「バッハ:ヴァイオリン&ヴォイス」を聴きました。 ボーカルに絡み付くように演奏…

「ミッシェル・ペトルチアーニ」

昨日、横浜の「ジャック&ベティ」で「音響ハウス」という映画を観て来ました。 銀座にある録音スタジオの話。 面白かったなぁ。 フランスから帰国して間もない1992年、鷺巣詩郎さんに連れられて、このスタジオで行われていた葉加瀬太郎さん(当時はクライズ…

「ノラ・ジョーンズ」

今日は寒いなぁ。。。 朝方は零度まで気温が下がる予報。 我が家は古い木造の一軒家で極寒なんですよねぇ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ノラ・ジョーンズの「Pick Me Up Off The Floor」を聴きました。 ちょっと前に発売されたノラ・ジョーンズの新…

「コラリー・クレモン」

今日は「CAFE SIESTA」で、フランスの女性シンガー、コラリー・クレモンの「TOY STORE」を聴きました。 素晴らしい! コラリー・クレモンのお兄さんはフランスの有名な音楽プロデューサー、バンジャマン・ビオレ。 この人凄くて、もちろんこのアルバムのプロ…

「The LAST WALTZ」

先日注文した、マーティン・スコセッシ監督による、伝説のザ・バンド解散コンサート「ラスト・ワルツ」のDVDが届いたので、早速鑑賞しました。 素晴らしかった! 1976年、サンフランシスコ。 それにしても豪華なメンバーだなぁ。 ザ・バンドは、メインの時は…

「アンサンブル・エクレジア」

気が付けば、今年も残す所2週間となりました。 それにしても、コロナに翻弄され続けた一年でしたね。。。 最近また自粛ムードが高まってきて、師走のあわただしい感じが全然しないし、クリスマスの雰囲気も全くありません。。。 せめて少しでもクリスマスの…

「ATELIER SIESTA 12周年」

先週末の「ATELIER SIESTA 12周年記念コンサート@Café SIESTA」、素晴らしい時間でした。 コロナにも関わらずお越しくださった皆様、本当にありがとうございました! コマ撮りアニメーションに合わせて生演奏するのも、回数を重ねるにつれてだんだんいい感じ…

「ザ・チーフタンズ」

今日の「CAFE SIESTA」は、神奈川県の要請を受けて、22時までの時短営業。 17時オープンで22時までじゃ、すぐ終わっちゃうなぁ。。。(笑) この先、時短営業は延長されるっぽいし、次は20時までになるって話も。。。 困ったなぁ。。。 一体どうなってしまう…

「ザ・バンド」

先日、「ザ・バンド」のドキュメンタリー映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」を観て来ました。 面白かったなぁ。 中でもやっぱり、伝説の解散コンサート「ラスト・ワルツ」の映像が感動的で、帰ってからYouTubeで色々観てると、もっとちゃんと観たく…

「ポーギーとベス」

最近、「CAFE SIESTA」のある「仲町台」は、夜になるとゴーストタウンみたいです(笑) 人が全然居ない。。。 やっぱりコロナの影響なのかな? 明日からは、神奈川県による時短営業の要請も出るし、もっと人が少なくなるんだろうなぁ。。。 と言う訳で、今夜…