高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ボッサ・カリオカ」

ようやく晴れましたね! 湿気も少なくて、バイオリン弾いてても楽器が良く鳴って楽しいです。 「CAFE SIESTA」も、今日は少し人が多い気がします(笑) 昨日に引き続き、今日も、小野リサさん。 「ボッサ・カリオカ」を聴きました。 素晴らしい! アントニオ…

「エル・ムンド」

今日は、雨がパラパラ降ったけど、少し日も出たりして、変な天気です。 しかも、湿気が凄くて気持ち悪いです。。。 早く梅雨が明けないかなぁ。 こんな日はハワイアン(笑) 「CAFE SIESTA」で、小野リサさんがハワイの曲をボサノヴァで歌った「LISA’S ONO B…

「SIESTA結成28周年記念コンサート」

ほんと毎日雨ばかりで、うんざりですね。 コロナも増える一方だし。。。 困ったものです。 いつまで待ってても収まりそうにないので、定員を減らし、対策を万全にして、コンサートをやってみる事にしました。 8月1日の土曜日です。(要予約) 「CAFE SIESTA…

「オブリガード・ブラジル」

昨日、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を観直しました。 もう7〜8回目かな? 何度観ても素晴らしい! 毎回、感情移入する場所が違うから不思議です。 そして、やっぱり、エンニオ・モリコーネの音楽が素晴らしい! この映画、最初劇場で公開された124分…

「ニュー・シネマ・パラダイス」

今日も、エンニオ・モリコーネを聴いています。 今日聴いたのは、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のサントラ。 この映画、最初に観た時は感動したなぁ。。。 トトがシチリアに戻るあたりから涙が止まらなくなって、映画が終わるまで、と言うか、映画が終…

「エンニオ・モリコーネ」

エンニオ・モリコーネさんが亡くなられたそうです。 91歳。 ショックだなぁ。。。 「ニュー・シネマ・パラダイス」の時で60歳か。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 たくさんの素晴らしい音楽を、ありがとうございました。 「CAFE SIESTA」で、エンニオ・モ…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」

本来なら、今週末から「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」が始まる予定でしたが、今年はコロナ・ウィルスの影響で中止。 2008年から毎年出演してたのに、残念です。。。 でも、よく考えてみると、こんな湿気の多い季節に、よく毎日屋外で演奏してたものです。。…

「SUMMER」

毎日すごい湿気で嫌になりますねぇ。。。 これじゃ体調も崩しますよね。。。(笑) こんな鬱陶しい季節には、爽やかな音楽をどうぞ。 何度もこのブログで紹介してますが、このCDは本当に素晴らしい! 僕の超愛聴盤です。 ジョージ・ウィンストン「サマー」

「ペギー・リー」

今日は静かだったなぁ。。。 人はどこに行ってしまったんだろう?(笑) 店に来る時、車は多かったのになぁ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ペギー・リーのライブ盤「ビューティ&ザ・ビート」を聴きました。 伴奏は盲目のピアニスト、ジョージ・シアリング…

「アル・ディ・メオラ」

いやぁ、毎日蒸し暑いですねぇ。。。 今日「CAFE SIESTA」で、ヨーヨー・マがアストル・ピアソラの曲を演奏した「ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ」を聴いていたら、 ふと、このCDの事を思い出したので、かなり久し振りに聴きました。 アル・ディ・メオラ「…

「アル・ジャロウ」

今日は暑かったですねぇ。。。 今年初めて、自宅のリビングのエアコンを入れようとしたのですが、うんともすんとも動きませんでした。。。 壊れてるのかなぁ? 去年も調子が悪かったし、もう寿命かなぁ。。。 ちなみに、「CAFE SIESTA」のエアコンは、去年新…

「ダーモット・バーン」

遂に今日からプロ野球が開幕しましたね! (阪神は負けましたが。。。笑) 都道府県を跨いでの移動も解禁になったそうです。 これで少しは日常が戻るのかなぁ? いつになったらコンサートができるのだろう? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ダーモット・バ…

「Noites Cariocas」

毎日梅雨らしい天気が続いていて、凄い湿気ですね。。。 バイオリン弾くのも大変です。。。 暑い時は暑い国の音楽が似合いますね。 ブラジルにショーロという音楽があって、最近手に入れたこのショーロのCDがすごくいいです。 (随分前に発表された物ですが…

「Hobo's Blues」

ポール・サイモンもステファン・グラッペリも大好きで、もう30年以上聴いてるんですが、2人が共演した曲があるなんて知らなかったなぁ。。。 盲点でした。。。(笑) その曲は、1972年にポール・サイモンがソロになって初めて発表した「ポール・サイモン」と…

「ハービー・ハンコック」

遂に関東地方も梅雨入りしましたね。 毎日ジメジメと鬱陶しいです。 それより、毎日暑いので、すでにちょっと夏バテ気味です。。。(笑) 「CAFE SIESTA」は今日から夜11:00までの営業です。 今日は、ハービー・ハンコックの「ガーシュウィン・ワールド」を…

「無印良品」

随分前から、無印良品でBGMのCDを売っていて、好きでよく聴いています。 世界各国の土着の音楽を現地のミュージシャンで録音したシリーズで、もう20枚以上は出てるんじゃないのかな? 現地の濃ゆ〜い音楽が、無印っぽく適度に薄められている感じが「CAFE SIE…

「スカタライツ」

暑い。。。 夏だ! 今日は「CAFE SIESTA」夏の定番、スカタライツの「フロム・パリ・ウィズ・ラヴ」を聴きました。 もう何度もご紹介してますが、夏はやっぱりこれですね。 ジャマイカの老舗スカバンド。 最高です!

「ヴィルジニア・ホドリゲス」

いやぁ、もう暑いですねぇ。。。 「CAFE SIESTA」も、今日からエアコンを入れて、窓を開けて営業しています。 相変わらず、人は少ないですが。。。(笑) 今日は、ブラジルの女性シンガー、ヴィルジニア・ホドリゲスの「ノス」を聴きました。 このCDはいいな…

「小さな恋のメロディ」

昨日、映画「小さな恋のメロディ」を観ました。 もう何度も観てるのですが、いつ観ても甘酸っぱい気持ちになる、少年少女のピュアなラブストーリーです。 最後のトロッコのシーンは、あまりにも有名です。 1971年のイギリス映画。 もう50年も前の映画なんで…

「マラヴォワ」

非常事態宣言は解除されたけど、全然人が来ないなぁ。。。 みんなどこに行っちゃったんだろう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」夏の定番、マラヴォワの「ジュ・ウヴェ」を聴きました。 カリブ海のフランス領、マルティニーク島のグループ。 ストリングスの入っ…

「アル・ヘイグ」

今日から「CAFE SIESTA」は22:00までの営業です。 でも、やっぱり静かだなぁ。。。(笑) 今日は、アル・ヘイグの「インヴィテーション」を聴きました。 このCD、昔行った鎌倉の渋いジャズ・バーの老マスターに教えてもらいました。 (もう閉店してしまいま…

「ルベーン・ゴンザレス」

今日は気持ちのいい天気だなぁ。 湿気が少なくて、暑くも寒くもない。 こんな日はキューバ音楽!(笑) 「CAFE SIESTA」で、ルベーン・ゴンザレスの「Chanchullo」を聴きました。 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のピアニスト。 最高です!

「ジョイス」

日本は来週にも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気ですが、南米は感染が広がっているようですね。。。 ブラジルとか大丈夫なのかなぁ。。。 これから冬になるんですよね? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ジョイスの「Gafiera Moderna」を聴きました。 渋…

「ステファン・グラッペリ」

神奈川県ももうすぐ非常事態宣言が解除されそうな雰囲気ですね。 来週は「CAFE SIESTA」も22時まで営業できるかな? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ステファン・グラッペリの「SO EASY TO REMEMBER」を聴きました。 最晩年のステファン・グラッペリがアメ…

「カルロス・アギーレ」

最近、コロナの影響で家に居る時間が多いので、前から観たいと思っていたアニメ「母をたずねて三千里」をYouTubeで観ました。 全52話。 面白かったー! 母をたずねて三千里 第1話「いかないでおかあさん」 僕が観たのは、どこか外国で放送された物みたいで、…

「ムーンライダーズ」

随分夏っぽくなって来ましたね。 台風1号も発生したそうです。 何度もこのブログで紹介していますが、この季節になるといつもこのCDが聴きたくなります。 大島保克「島時間〜Island Time〜」 大島保克さんは石垣島出身で、三線の弾き語り。 大変素晴らしいで…

「ショーロ・クラブ」

気持ちいい季節ですねぇ。 今日も「CAFE SIESTA」は窓を開けて営業しています。 こんな気持ちのいい日の夕方はショーロがぴったり。 ショーロ・クラブの「II」を聴きました。 素晴らしい! ショーロはブラジルの音楽。 ショーロ・クラブは、日本人でショーロ…

「Les Primitifs Du Futur」

ゴールデン・ウィーク最終日。 雨。 「CAFE SIESTA」では、とても静かな時間が流れています。 非常事態宣言が5月末まで延長になってしまいましたね。 早く収束してもらいたいものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、フランスのギタリスト、ドミニク・クラ…

「ティト・プエンテ」

今日は暖かいと言うよりは暑かったですねぇ。。。 横浜は27度あったそうです。 なので、「CAFE SIESTA」も窓全開で営業しました。 気持ちいい! でも、人は少なかったです。。。(笑) という訳で、今日はティト・プエンテ。 「ティト・プエンテ BEST」 最高…

「メルセデス・オーデュラ」

昨日、新作コマ撮りアニメーション「A LETTER」が公開となりました。 是非ご覧くださいませ。 A LETTER 5月30日に「CAFE SIESTA」で完成記念コンサートを予定しているのですが、非常事態宣言の延長で、またもや延期になりそうです。。。 今日は「CAFE SIESTA…