高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「チコ&ジプシーズ」

今日は恐ろしく寒いですね〜 何か暖かい音楽を聴こうと思い、チコ&ジプシーズの「ヴァガブンド」を聴いたら、なんだか暑苦しくなってしまいました(笑) 「暖かい」と「暑苦しい」は似てるようでかなり違いますね。。。(笑) でも素晴らしいCDなので、暑苦…

「ATELIER SIESTA 12周年」

早いもので、「ATELIER SIESTA」でコマ撮りアニメーションを作り始めて、12年が経ちました。 最初はCDのプロモーション・ビデオを遊びで作っていたのですが、だんだんのめり込んでしまい(笑)、あれよあれよと作品が増えて、今では膨大な量になりました。 Y…

「ステファン・グラッペリ」

今日は、僕の心の師、ステファン・グラッペリの命日。 もうあれから23年も経ったのか。。。 ステファン・グラッペリとの想い出をまとめた「高橋青年のステファン・グラッペリ物語」はこちらです。 お暇な時に是非どうぞ。 www2u.biglobe.ne.jp 今日は「CAFE …

「ボブ・ディラン」

昨夜の「QhSIESTA@Café SIESTA」、最高の夜でした! コロナにも関わらずお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。 久住さん、hiroco、お疲れ様でした! いやぁ、QhSIESTAはいいなぁ。 是非また近い内にやりたいと思います。 ライブで山賊小屋の…

「セロニアス・モンク」

今日は、明日のライブの準備でバタバタしています。 店は相変わらず暇ですが。。。(笑) お陰様で、お席はご予約で満席となりました。 ご予約頂いた方々、明日お待ちしております! 今日は、セロニアス・モンクのソロピアノ「セロニアス・ヒムセルフ」を聴…

「ジョニー・アダムス」

先日に引き続き、最近「プライム・ビデオ」で観た映画の話です。 (先日の記事はこちら) siestajun.hatenablog.com この映画も凄く面白かったです。 「サイドマン:スターを輝かせた男たち」 アメリカを代表するブルースシンガー、マディ・ウォーターズやハ…

「ジャン・コルティ」

3連休はいつも静かな「CAFE SIESTA」ですが、今日はお客様がパラパラと。 夜はどうかな? 今日は、フランスのアコーディオニスト、ジャン・コルティの「Versatile」を聴きました。 素晴らしい! 我々、彼の弾くアコーディオンがかなり好きで、かなり影響を受…

「イツァーク・パールマン」

皆さんはアマゾンの「プライム・ビデオ」って利用されてますか? 我が家では、随分前から使ってます。 先日も「プライム・ビデオ」で「すばらしき映画音楽たち」という映画を観ました。 面白かったなぁ。 映画音楽(主にハリウッド)がどのように作られてる…

「リサ・エクダール」

今日は凄くいいお天気ですね。 こういう日は、みんな外に出かけちゃうんで、だいたい店は暇なんですよね。。。(笑) という訳で、「CAFE SIESTA」でのんびりと、スウェーデンの歌姫、リサ・エクダールの「Lisa Ekdahl Sings Salvadore Poe」を聴きました。 …

「DUG」

先日、久し振りに新宿に行きました。 以前「パークハイアット東京」で演奏してた時は毎週のように行ってましたが、最近は滅多に行かないなぁ。。。 目的は「シネマカリテ」で上映中の映画「バルタザールどこへ行く」の鑑賞。 ロベール・ブレッソン監督の1966…

「トリキティシャ」

昨日、無印良品に行ったので、また一枚、BGMのCDを買い足しました(笑) 昨日買ったのはスペイン・バスク地方の音楽。 とてもいいです。 www.muji.com 先日の記事にも書きましたが、フランスに住んでた時に、バスク地方のサン・セバスティアンからガリシア地…

「カエターノ・ヴェローゾ」

かなり乾燥してきたので、コロナ対策も兼ねて、「CAFE SIESTA」の加湿器を買い足して、2個にしました。 これで今年の冬の乾燥対策は大丈夫かな?(笑) 今日は、カエターノ・ヴェローゾの「カエターノ・ヴェローゾ」を聴きました。 夏に聴くボサノヴァもいい…

「マルク・フォッセ」

フランスのギタリスト、マルク・フォッセさんが亡くなられたそうです。。。 マルク・フォッセさんは、最晩年のステファン・グラッペリを支えたギタリストで、1989年のグラッペリ初来日の時も彼が演奏していました。 その後、僕はステファン・グラッペリに憧…

「QhSIESTA」

昨年に引き続き、「孤独のグルメ」の原作者でお馴染みの久住昌之さんが、「CAFE SIESTA」の周年祝いに来てくださいます! 久住さんとG&Voのhirocoと我々の特別ユニット「QhSIESTA」でのコンサートです。 写真は昨年の様子。 楽しい夜になりそうです。 お時間…

「ジェラシー」

アメリカ出身のユダヤ系バイオリニスト、ユーディ・メニューインと、フランスのジャズ・バイオリニスト、ステファン・グラッペリが、イギリスのテレビ番組で初めて共演したのは1973年の事でした。 これは、その時の様子です。 Stephane Grappelli feat Yehud…

「ミジャドイロ」

以前もこのブログで書きましたが、無印良品からBGMのCDが出ていて、好きでよく聴きます。 siestajun.hatenablog.com 数年前までは新しいのが出ると欠かさず買っていたのですが、ここ暫くはあまりちゃんとチェックしてませんでした。 先日、ふと気付くと、知…

「キース・ジャレット」

今日のニュースで、キース・ジャレットさんが脳卒中で大変な事になってると知りました。。。 あの素晴らしい演奏が、もう聴けなくなってしまうのでしょうか。。。 前回大病を患われた時は、「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」というアルバムで見事…

「チャーリー・ヘイデン」

昨日の「CAFE SIESTA」でのコンサート、少人数でしたが、濃密な素晴らしい時間でした。 コロナ禍&雨にもかかわらず、お越しいただいた方々、ありがとうございました! やっぱり生演奏はいいなぁ。 できれば、年内にもう一度やりたいと思っています。 一夜明…

「星影のステラ」

随分、寒くなって来ましたね〜 しかも、明日は雨で凄く寒いようです。 「CAFE SIESTA」でコンサートなんだけどなぁ。。。 もう少し、お席ございます。 お時間のある方、是非どうぞ。(要予約) 今日は「CAFE SIESTA」で、キース・ジャレットの「星影のステラ…

「マリーザ」

ようやく雨が止んだけど、人が少ないなぁ。。。 みんなGoToキャンペーンでどっか行っちゃったかな?(笑) こんな日は、ファド。 「CAFE SIESTA」でポルトガルの歌手、マリーザの「私の中のファド」を聴きました。 いいなぁ。 秋ですね。 open.spotify.com

「リッキー・リー・ジョーンズ」

それにしても、よく降るなぁ。。。 水曜日からずっと雨ですよ。 これじゃお客さん来ないですねぇ。。。(笑) という訳で、今日はゆっくり音楽鑑賞。 リッキー・リー・ジョーンズの「Sermon on Exposition Boulevard」を聴きました。 渋いアルバムだ。 Spoti…

「BASIE」

先日、「BASIE」という映画を観ました。 岩手県一関市にある伝説のJAZZ喫茶「BASIE」とマスター菅原正二さんのドキュメンタリー。 すごく面白かった! 「BASIE」の存在はもちろんずっと前から知っていて、一度訪れてみたいと思っていたのですが、いかんせん…

「トム・ウェイツ」

世の中の流れに逆らえず、遂に、SIESTAの2ndCD「ス・ネ・パ・グラーブ」の配信が始まりました! Spotifyで聴けます! open.spotify.com 他に、Apple Musicなどでも聴けます。 詳しくはこちらをご覧ください。 linkco.re 今日は、「CAFE SIESTA」で、トム・ウ…

「秋のCAFE SIESTA CONCERT」

もう10月ですか! 今年も残り3ヶ月。 うーん、コロナ・ウィルスで何もしてないぞ。。。(笑) という訳で、10月17日に「CAFE SIESTA」でコンサートやります! 「CAFE SIESTA」では、コロナ後2度目のコンサートです。 コロナ対策で、定員20名とさせていただき…

「ミルドレッド・ベイリー」

昨日「ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち」という映画を観ました。 インディアンの文化が、アメリカのポピュラー音楽にどのような影響を及ぼしてきたのかを掘り下げていくドキュメンタリー映画。 ちょっと情報が詰まり過ぎている感があったけど、…

「カーネギー・ホール」

先日、夜中にテレビで「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」という映画をやってました。 第二次大戦終わり頃の実話を元にした映画で、フローレンス・フォスター・ジェンキンスという大富豪で音楽を愛するご婦人が、すごく音痴にもかかわらず、カーネギー…

「バルネ・ウィラン」

今日は雨がしとしと降っていて、とても静かな「CAFE SIESTA」です。 今日も追悼でジュリエット・グレコを聴いていて、その流れで、フレンチ・ジャズへ。 フランスのサックス奏者、バルネ・ウィランの「ふらんす物語」を聴きました。 このCDは日本人の企画な…

「ジュリエット・グレコ」

ジュリエット・グレコさんが亡くなられたそうです。。。 93歳。 心からご冥福をお祈りいたします。 仕事柄、シャンソンを演奏する機会が多いのですが、聴くとなると、シャンソンはちょっと苦手で、あまり好きではありません。。。(笑) でも、ジュリエット…

「タンゴ・レッスン」

先日、車で聴く用のSpotifyのプレイリストを作ったら、ドライブに行きたくなったので、三浦半島まで行って来ました(笑) open.spotify.com 逗子海岸にある小さな映画館「シネマ・アミーゴ」では、エミール・クストリッツァ監督の新作「世界でいちばん貧しい…

「ぼくの伯父さん」

大型連休はやはり静かな「CAFE SIESTA」です(笑) 昨日、ジャック・タチの映画「ぼくの伯父さん」を観ました。 面白かったぁ。 今観ても全然色褪せてなくて、とても62年前の映画とは思えません。 是非一度ご覧くださいませ。 そう、この映画のポスターは、…