高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ジュリエット・グレコ」

ジュリエット・グレコさんが亡くなられたそうです。。。 93歳。 心からご冥福をお祈りいたします。 仕事柄、シャンソンを演奏する機会が多いのですが、どうもシャンソンはちょっと苦手で、あまり好きではありません。。。(笑) でも、ジュリエット・グレコ…

「タンゴ・レッスン」

先日、車で聴く用のSpotifyのプレイリストを作ったら、ドライブに行きたくなったので、三浦半島まで行って来ました(笑) open.spotify.com 逗子海岸にある小さな映画館「シネマ・アミーゴ」では、エミール・クストリッツァ監督の新作「世界でいちばん貧しい…

「ぼくの伯父さん」

大型連休はやはり静かな「CAFE SIESTA」です(笑) 昨日、ジャック・タチの映画「ぼくの伯父さん」を観ました。 面白かったぁ。 今観ても全然色褪せてなくて、とても62年前の映画とは思えません。 是非一度ご覧くださいませ。 そう、この映画のポスターは、…

「POP POP」

今日も暇だったなぁ。。。 いったい、人はどこに行ってしまったのでしょう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、リッキー・リー・ジョーンズの「POP POP」を聴きました。 「CAFE SIESTA」の大定番。 秋の夜長に是非どうぞ。 超お薦めです! open.spotify.com

「クレア&リーズンズ」

今日は雨が降ったり止んだり。 お客さんもパラパラ。 まったりした一日です。 こんな時は、クレア&リーズンズの「Movie」を聴こう!(笑) このCDはいいなぁ。 かなりまったりできます。 僕の愛聴盤。 是非、お聴きくださいませ。 open.spotify.com

「アンドレ・ギャニオン」

今日は静かだなぁ。。。 「CAFE SIESTA」でしっとりと、アンドレ・ギャニオンの「心の旅人」を聴きました。 カナダ・ケベックのピアニスト。 とてもロマンティックな音楽です。 秋ですねぇ。。。 残念ながら、Spotifyにはありませんでした。 違うアルバムで…

「Spotify」

今日はCDの紹介じゃないのですが。。。 「CAFE SIESTA」でよく聴いているCDで、Spotifyのプレイリストを作ってみました。 昔、カセットテープに好きな曲を集めて録音したみたいで面白い。 open.spotify.com 調子に乗って、夜バージョンも作ってみました(笑…

「クワイエット・ダウン」

台風10号の影響で、横浜も雨が降ったり止んだり。。。 九州の人、大丈夫かなぁ。。。? 先日ご紹介した、インドネシアのアディティア・ソフィアン。 siestajun.hatenablog.com そう、ベッドルームで録音したという、超ユル〜いギター弾き語りの人。 先日ご紹…

「ジャキス・モレレンバウム」

昼はまだまだ暑い。。。 という訳で、今日はブラジル音楽。 「JOBIM-MORELENBAUM」の「Quarteto」を聴きました。 素晴らしい! アントニオ・カルロス・ジョビンの息子&孫と、チェロのジャキス・モレレンバウム夫妻による4人組。 僕はこのジャキス・モレレン…

「ビル・エヴァンス」

いよいよ台風シーズン到来。 史上最強クラスの台風が九州・沖縄方面に向かっているようですね。 九州・沖縄方面の方々、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。 昼間はまだまだ暑いですが、夜は随分秋っぽいです。 秋の夜長にピッタリの、思いっきりア…

「ジランドール」

今日は「CAFE SIESTA」で、ケニー・ドリューの「エレジー」を聴きました。 ケニー・ドリューを聴くと、若い頃を思い出して胸がキュンとするなぁ(笑) 僕が大学生の頃は、今じゃ考えられないけど、ホテルやレストランやバーなど、ありとあらゆる場所に生演奏…

「ジョン・ルイス」

最近、随分夜が長いですね。 横浜は今、雨が降っています。 今日はしっとりとソロピアノ。 ジョン・ルイスの「Evolution」を聴きました。 元MJQのピアニスト。 最高です。 秋の夜長に是非どうぞ。 open.spotify.com

「ケアリイ・レイシェル」

いやぁ、暑いですね。 明日の屋外での演奏、大丈夫かな?(笑) 気温36度の予報なんですけど。。。 www.bunkamura.co.jp 渋谷Bunkamuraのテラスで演奏してます。 14:00と16:00の2回、30分程度の予定です。 お時間のある方、是非どうぞ。 お待ちしております…

「Paris Musette」

昼間は暑いですが、だんだん日暮れも早くなり、夜は随分秋っぽいですね。 ようやくフランスっぽい音楽が聴けるようになってきました。 今日は「CAFE SIESTA」で、「Paris Musette」を聴きました。 このCDは、ある意味、シエスタ結成のきっかけになったCDです…

「クアルテート・エン・シー」

今日は随分気温が下がって過ごしやすいですね。 ちょっとだけ雨が降ったけど、今はお天気も良くて気持ちいいです。 こんな時にピッタリの音楽をご紹介しましょう! ブラジルの女性コーラスグループ「クアルテート・エン・シー」の「サンバ・カンソンのアンソ…

「フェアポート・コンベンション」

わー、凄い雷! めっちゃ雨も降ってきました。 これでちょっとは涼しくなるのかな? 今日は「CAFE SIESTA」で、フェアポート・コンベンションの「アンハーフブリッキング」を聴きました。 イギリスの古いフォークロック。 「CAFE SIESTA」が一気に昔の喫茶店…

「Lisbon Story」

なんだか、夜は少し秋っぽい気がしますね(笑) ようやく秋っぽい音楽が聴けるようになってきました。 今日は「CAFE SIESTA」で、ヴィム・ヴェンダース監督の映画「Lisbon Story」のサントラを聴きました。 素晴らしい! 音楽を担当したのはポルトガルのグル…

「トゥーツ・シールマンス」

ハーモニカ奏者のトゥーツ・シールマンスさんが亡くなって明後日で丸4年か。。。 早いなぁ。。。 色々と思うところあって、亡くなられた直後に下の記事を書いて以来、約2年ほど、このブログを休んでました。 siestajun.hatenablog.com 今日は「CAFE SIESTA」…

「パスカル・コムラード」

昨日、「フェリーニの道化師」という映画を観ました。 面白い映画だったなぁ。 フェデリコ・フェリーニがイタリアのテレビ局の依頼で1970年に制作した映画。 映画を観ていて、昔、あかねが出演した自由劇場の「三文オペラ」という芝居を思い出しました。 串…

「キャロル・キング」

今日も暑いですねぇ。。。 天気予報によると、週末は少し気温が下がりそうな気配です。 だんだん日も短くなってるし、秋は近いですね!(と思いたい・笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、キャロル・キングの「ライムズ&リーズンズ」を聴きました。 地味だけど、…

「テレサ・ブライト」

うー、毎日暑すぎて頭がボーッとしてきました。。。(笑) 一体いつまで続くんでしょう? 再来週、渋谷で屋外の演奏があるんだけど、少しは涼しくなってるのかな? 無理だろうなぁ。。。 www.bunkamura.co.jp 今日は「CAFE SIESTA」で、ハワイの歌姫、テレサ…

「ショーロクラブ」

今日は「CAFE SIESTA」で、ショーロクラブの「Música Bonita」を聴きました。 このCDは凄いなぁ。。。 「枯山水」みたいなCDだ。 長い年月をかけてムダな物をどんどん削ぎ落として到達した「極致」のような音楽。 CDを作る時、どうしても「奇をてらった」事…

「ジェームス・テイラー」

いやぁ、毎日暑いですねぇ。。。 暦ではもう秋だそうですが。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、キャロル・キングとジェームス・テイラーがロサンジェルスのライブハウス「トルバドール」で行ったライブの模様を収録した「トルバドール・リユニオン」を聴…

「セルジュ・ゲンスブール」

家のエアコン、草刈機に続いて、今度は店の冷蔵庫が壊れました。。。 どうして機械っていつも同じタイミングで壊れるんでしょう。。。?(笑) 暑さに負けず元気を出そうと、セルジュ・ゲンスブールの「ゲンスブール・パーカッションズ」を聴きました。 最高…

「ドミンゴ」

うーん、今日も暑い。。。 こう暑いと、音楽聴くのも面倒臭くなっちゃいますね。。。(笑) 「CAFE SIESTA」でユルユルと、カエターノ・ヴェローゾ&ガル・コスタの「ドミンゴ」を聴きました。 このCDは史上最強にユルいです(笑) 僕の超愛聴盤。 ちなみに…

「ジョアン・ドナート」

うー、暑い。。。 本日も思考停止中です(笑) 今日はブラジル。 ジョアン・ドナートの「ニュー・サウンド・オブ・ブラジル」を聴きました。 最高です! open.spotify.com

「オーケストラ・バオバブ」

いやぁ、暑いですねぇ。。。 暑い時は暑い所の音楽がいいのか、寒い所の音楽がいいのか。。。(笑) うーん、今日はアフリカにしよう! セネガルの老舗グループ、オーケストラ・バオバブの「メイド・イン・ダカール」を聴きました。 いいなぁ。 どんどん思考…

「ケティル・ビヨルンスタ&スヴァンテ・ヘンリソン」

長い梅雨が明けたと思ったら、急に暑いですねぇ。。。 今日、暑い中、庭の雑草がボーボーなので、頑張って草刈りをしていたら、半分ぐらい刈ったところで草刈機が壊れました。。。 もう長年使ってるんで、寿命かなぁ? 最近腰も痛いので、もうちょっと軽いタ…

「ハーブ・オータ」

今日は8月4日。 そう、28年前にパリでSIESTAを結成した日です! 結成と言っても、あかねがアコーディオン買っただけで、実は全然弾けなかったんですけどね。。。(笑) 詳しい話はこちらにまとめてあるので、興味のある方は是非一度お読みくださいませ。 www…

「ストレイト・ストーリー 」

先日、デヴィッド・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー 」という映画を観ました。 味わい深い、いい映画だったなぁ。。。 73歳の老人が、時速8キロの芝刈り機に乗って、約500キロ離れた兄に会いに行くという話。 実話が元になっているそうです。 ほとんど…