高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「リシャール・ガリアーノ」

昨日のラグビーW杯「日本vsスコットランド」、素晴らしい試合でしたね! でも、まさかの一位通過で、SIESTAのコンサートと準々決勝の日程が思いっきり被ってしまいました(笑) 10月20日(日)の夜は、京都でSIESTAのコンサートがあります。 残り数席です。 …

「コンパイ・セグンド」

昨日の台風19号、凄かったですねぇ。 うちのボロ家、強風で屋根が飛ぶかと思いましたが、大した被害も無くて良かったです。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は一日家に籠もりきりだったので、前から観返したいと思っていた「ゴッドファ…

「ジョアン・ジルベルトを探して」

台風19号が接近するので、明日の「CAFE SIESTA」はお休みします。 皆様、気を付けてお過ごしくださいませ。 先日、この映画を観ました。 ジョアン・ジルベルトは全然出てこないんだけど、ジョアン・ジルベルトがそこに居る感じのする不思議な映画でした。 一…

「チェット・ベイカー」

台風が近づいて来てますね。 土曜日は関東に直撃しそうな気配です。 超大型の台風なので心配です。。。 横浜もさっきから雨が降り出しました。 台風の影響かな? 「CAFE SIESTA」でチェット・ベイカーの「枯葉」を聴きました。 僕の超愛聴盤。 秋ですねー。

「秋の京都」

ようやく涼しくなりましたね。 秋本番です。 10月20日(日)の夜、秋の京都でコンサートやります! 会場は、北野天満宮近くの「ザ・サァカス」という小さなお店。 定員はなんと約12名。 自称「京都の何でも屋」ホリエフジトさんの美味しいお料理をいただきな…

「ステファン・グラッペリ」

今日も暑かった。。。 一体、いつになったら涼しくなるんでしょう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、僕の心の師、ステファン・グラッペリの「ステフ・アンド・スラム」を聴きました。 素晴らしい! 1975年の録音なので、グラッペリ67歳。 まだまだ若い感じ…

「トニー・ガトリフ」

10月だというのに、なかなか涼しくなりませんね。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、トニー・ガトリフ監督の映画「Vengo」のサントラを聴きました。 アンダルシアのロマの音楽。 すごく素晴らしいのですが、店では濃過ぎる曲を2〜3曲カットして聴いています(笑…

「52nd Street」

ラグビーW杯、日本代表アイルランドに快勝! おめでとうございます! いやぁ、歴史的大勝利ですね。 これで、決勝トーナメントも見えて来ました。 10/13(日)のスコットランド戦が大事になりそうです。 「CAFE SIESTA」でも、パブリック・ビューイングやっ…

「ジュリア・フォーダム」

夜は随分涼しくて、かなり秋っぽくなって来ましたね。 今日は「CAFE SIESTA」で、ジュリア・フォーダムの「Porcelain」を聴きました。 このCD、学生時代に死ぬ程聴きました。 約30年経った今聴いても、全く色褪せてないです。 (ちょっと時代は感じますが。…

「重低音」

3連休が2週続いた最後の夜。 さすがに静かですね。。。(笑) 「CAFE SIESTA」で、池松宏さんの「5つのアヴェマリア」を聴きました。 このCD、コントラバスを弓で弾いて、チェロのようにメロディーを奏でる音楽なのですが、最初に聴いた時はかなりの衝撃でし…

「クラウデッチ・ソアーレス」

いつから祝日を無理矢理月曜日にして3連休にする政策って始まったんでしたっけ? 最近3連休多過ぎないですか?(笑) 前の方が良かったのになぁ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、クラウデッチ・ソアーレスの「イパネマの娘」を聴きました。 素晴らしい内容。…

「アドリアーナ・カルカニョット」

「CAFE SIESTA」があるのは、横浜の「仲町台」という所なのですが、ここから地下鉄で3駅の所に「横浜国際総合競技場」があります。 今夜はそこで、ラグビーW杯の「ニュージーランド vs 南アフリカ」が行われるので、競技場周辺はもうかなり盛り上がっている…

「ビーア」

いよいよラグビー・ワールドカップが始まりましたね。 初戦はロシアに快勝。 日本代表おめでとうございます! おかげで、店はガラガラでした。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ビーアの「風の記憶」を聴きました。 このCD、素晴らしい。 僕の超愛聴盤で…

「アルマンド・トロヴァヨーリ」

昨夜の「CAFE SIESTA」開店20周年記念「QHSIESTAライブ」、たくさんの方にお越しいただき、大盛況で終了しました! この日のために、なんと久住昌之さんが「CAFE SIESTA」のテーマソングを作って下さいました。 ありがとうございます! 一夜明け、ライブで山…

「ミルトン・バナナ」

ようやく涼しくなって、ちょっと秋っぽいですね。 今日は「CAFE SIESTA」で、ミルトン・バナナの「バランサンド」を聴きました。 この人、あの歴史的名盤「ゲッツ/ジルベルト」でドラム叩いてた人です。

「カーマイン・ストリート・ギター」

先日、「カーマイン・ストリート・ギター」という映画を観ました。 ニューヨークの建物の廃材を使ってギターを作る職人ケリーさんのとっても素敵な工房に、次々とギタリストがやって来ては、試し弾きをしたり、世間話をしたりするだけの映画なんだけど、流れ…

「台風15号」

やっぱり台風15号が直撃するみたいなので、今日は「CAFE SIESTA」は19時で閉店します。。。 朝から雨が降ったり止んだりで、さっきはこんな雲が出てました。 今はとてもいいお天気で、店内では「イル・ポスティーノ」のサントラが静かに流れています。 それ…

「マダガスカル」

台風15号が近づいて来てますね。 明日の夜はちょっと危険な感じなので、もしかしたら「CAFE SIESTA」は早めに閉めるかもしれません。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、マダガスカルの五人兄弟姉妹バンド「ジャーヴァ」の「ジャーヴァ」を聴きました。 アフリカ…

「ンコシ・シケレリ・アフリカ」

いよいよ再来週から、ラグビーW杯が始まります。 今日はTVで壮行試合「日本 vs 南アフリカ」戦が行われていました。 壮行試合とは言え、全く歯が立ちませんでした。。。 南アフリカ強い! 前回のW杯で日本が勝利したのは本当に凄かった。 「CAFE SIESTA」で…

「ヴァーヴ・レコード」

夏が終わりそうで終わらない。 まだまだ暑い日が続きますねぇ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、「ヴァーヴ・レコード」のボサノヴァ&MPB音源を集めたコンピレーションCD「Nova Bossa : Red Hot on Verve」を聴きました。 すごくセンスのいいコンピレーショ…

「ドリームガールズ」

昨日「ドリームガールズ 」という映画を観ました。 シュープリームスがモデルの映画。 濃すぎて鼻血が出そうでしたが、ダイアナ・ロス役のビヨンセが細くて可愛かった(笑) こういうミュージカル仕立ての映画は、いつ観ても、セリフが急に歌になる所がどう…

「八重山の唄と踊り」

昨年に引き続き(詳しくはこちら)、今年も友人が近所の地区センターでコンサートをするというので、応援に行ってきました。 八重山諸島の民謡と踊り。 夏の終わりにぴったりの、素敵なステージでした。 今日は「CAFE SIESTA」で、大島保克さんの「島時間~Is…

「TANGO FOR 3」

今日は「CAFE SIESTA」で、ノルウェイのタンゴバンド「TANGO FOR 3」の「Soledad」を聴きました。 このCD、随分前に、一緒に演奏したベーシストに薦められて買った物なのですが、ジャケットに書いてある言語が全く読めず、どこの国の人なのかも分からずに聴…

「パスカルズ」

一度も見た事はないのですが、TBSの「凪のお暇」というテレビドラマの音楽をパスカルズが担当しているそうです。 dot.asahi.com このパスカルズ、シエスタが東京で活動を始めたのとほぼ同じ時期に結成され、「バイオリンとアコーディオンが入ったパスカル・…

「ジョアン」

そして、今日もジョアン・ジルベルトを聴いています(笑) ジョアン・ジルベルト「ジョアン」 僕の超愛聴盤。 ストリングスが心地良い。 最後のシャルル・トレネの名曲「残されし恋には」は、フランス語で歌ってます。

「LIVE IN TOKYO」

2006年、ジョアン・ジルベルトの3度目の来日公演を観に行った時、ビデオカメラの撮影が入っていて、「近々、世界初のライブ映像作品が発売される」という噂がありました。 結局、すぐに発売される事は無かったのですが、昨年末ようやく、日本のみ「通販限定5…

「QHSIESTA」

おかげさまで、今年の12月で「CAFE SIESTA」は開店20周年を迎えます。 そこで、この秋はいくつか記念コンサートを企画しているのですが、第1弾は「孤独のグルメ」でお馴染みの久住昌之さんの登場です! 久住さん、Hirocoとの特別ユニット「QHSIESTA」でのラ…

「粋な男」

先日、カエターノ・ヴェローゾが1995年にリオデジャネイロで行ったライブの模様を収録したDVD「カエターノ・ヴェローゾ“粋な男”ライブ」を観ました。 素晴らしい内容でした。 前年(1994)に発売されたCD「粋な男」からの曲が中心に演奏されていました。 このC…

「The Gift」

今日も、暑さを吹き飛ばす、僕のとっておきの愛聴盤をご紹介しましょう! イーディ・ゴーメ「恋はボサ・ノヴァ」 昔、このCDの「The Gift」という曲がテレビのCMで使われていて、大好きでした。 今ではシエスタのレパートリーのひとつです。 最後に転調する…

「ハーブ・オオタ」

うーん、毎日恐ろしく暑い。。。 今日はウクレレ。 ハーブ・オオタの「ウクレレ・スイートハート」を聴きました。 僕の超愛聴盤です。 最高ですが、全てのやる気がなくなるので要注意です(笑)