高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ジャコー・ド・バンドリン」

うーん、人が少ないなぁ。。。 非常事態宣言中だからかなぁ? 横浜市は「まん延防止等重点措置」とかいうやつなんだけど、時短営業な上、お酒も出せないし、まぁ仕方ないか。。。 困ったものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ジャコー・ド・バンドリンの…

「トゥーツ・シールマンス」

GWも後半。 今年は頑張って店を開けてるので、かなり疲労が溜まってきました。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、トゥーツ・シールマンスの「90 イヤーズ (90 Yrs.) 」を聴きました。 いやぁ、このCDは素晴らしいなぁ! もはや「人類の宝」ですね、これは…

「ルノー・キャトル」

もうかれこれ24年ほど「ルノー・キャトル」という古いルノーに乗っています。 乗り始めたのは1997年。 ほぼ同時に犬も飼い始めました。 車が大好きな犬で、いつも窓から顔を出してました(笑) 犬は10年前に14才直前で亡くなり、車は20年乗りましたが、20万…

「ゴールデン・ウィーク」

今日からゴールデン・ウィーク。 いきなりの雨ですが。。。(笑) 時短営業の上、アルコールも出せませんが、ゴールデン・ウィーク中は頑張って結構店開けてます。 スケジュールはこんな感じです。 4月29日(木) 14:00〜20:004月30日(金) 休み5月1日(土…

「ヴァシュティ・バニアン」

昨日の「春のカフェ・シエスタ・コンサート」、コロナ禍にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、無事終了しました。 ありがとうございました。 コンサートで2曲だけ、先日他界した父の遺品のバイオリンを演奏しました。 コンサート中にバイオリンを…

「Wave」

うーん、今度は「まん延防止等重点措置」とかいうのが始まるので、20時に閉店しないといけないそうです。。。 コロコロ変わって面倒臭い上に、全然予定が立てられなくて困ったものです。。。 という訳で、4月22日(土)のコンサートは、1時間前倒しして始め…

「デヴィッド・グリスマン」

マンドリンという楽器がナポリ発祥とは知らなかったなぁ。。。 そのナポリに「ナポリ・マンドリン・オーケストラ」という楽団があって、「Mandolin Plays Cinema」というアルバムを聴きました。 open.spotify.com イタリア映画にまつわる曲ばかりを演奏して…

「At the Winery」

今日もステファン・グラッペリのレコード。 最近レコードばかりで、ブログのタイトルと内容が合ってませんね。。。(笑) 今日聴いたのは「At the Winery」。 カリフォルニアのワイナリーで行われたライブ盤。 このレコードは最高だなぁ。 ワイン飲みながら…

「ヤング・ジャンゴ」

先日のBunkamuraドアノー展での演奏、今回はお天気に恵まれ、とても気持ちよく演奏できました。 お越しいただいた方々、我々の音楽に足を止めていただいた方々、ありがとうございました! カフェ・ドゥ・マゴのテラスはパリの街角みたいで、大好きな空間です…

「エリゼッチ・カルドーゾ」

先週日曜日のBunkamuraドアノー展での演奏、残念ながらあいにくのお天気で、軒下での演奏となってしまいました。。。 暴風雨にもかかわらずお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。 リベンジ(?)で、ドアノー展の最終日(3/31)にもう一度演…

「春のCAFE SIESTA CONCERT」

先日亡くなった父親の遺品のバイオリン。 ニカワが剥がれてバラバラになっていたのですが。。。 いつもお世話になっているバイオリン職人さんにお願いして修理してもらったら、見事に復活しました! 他にも色々メンテしていただいたので、すごくいい音で鳴っ…

「トゥーツ・シールマンス」

今日から「CAFE SIESTA」は夜9時までの営業。 一時間の延長ぐらいじゃあまり変わらないけど、元々夜の店なので、夜に似合う音楽が少しでも多く聴けるのは嬉しいな。 早く通常の営業時間(24時まで)に戻って欲しいものです。 今日はトゥーツ・シールマンスが…

「The Beatles」

うーん、今週の日曜日は天気予報が良くないなぁ。。。 毎日こんなにいい天気なのに、なんで日曜日だけ雨なんだろう?(笑) Bunkamura、ドアノー展での演奏、雨天決行です。 お時間のある方、是非どうぞ。 お待ちしてます! www.bunkamura.co.jp 今日は「CAF…

「ロベール・ドアノー」

来週末、「Bunkamura」で開催中のロベール・ドアノーの写真展の関連イベントとして、「カフェ・ドゥ・マゴ」のテラスで演奏することになったので、打ち合わせを兼ねて鑑賞してきました。 ドアノーの中でも、音楽に関する作品が多く展示されていて、見応え抜…

「サラ・ヴォーン」

最近はもっぱら、レコードのメンテナンスをしています。 日々、プチプチ・ノイズとの闘いです(笑) 先日、メンテナンスの合間にCDを聴いていると、プチプチ・ノイズが聴こえてきました。 遂に幻聴かと思ったら、実はそういう音源のCDだったようです。 ビッ…

「エリック・クラプトン」

神奈川県の非常事態宣言、延長になってしまいましたねぇ。。。 ここの所、お客さんも少ないし、なんだか嫌になっちゃいますね。。。 という訳で、きょうはアナログ盤でロックを聴いてみました。 エリック・クラプトン「スローハンド」 最高! やっぱロックは…

「バーデン・パウエル」

うーん、今日で2月も終わりか。。。 今年はまだ何もしてないぞ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」でバーデン・パウエルの「ポエマ・オン・ギター」のレコードを聴きました。 レコードはジャケットも大きくて存在感が半端ないなぁ。。。(笑) Spotifyはこち…

「エディ・リーダー」

神奈川県の非常事態宣言、来週末までの予定ですが、その後は一体どうなるんでしょうね? 17時オープンで20時までじゃすぐ終わっちゃうんで、なんとかして欲しいものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、エディ・リーダーの「シンプル・ソウル」を聴きました…

「アストラッド・ジルベルト」

「CAFE SIESTA」のレコード・プレイヤー、随分馴染んで来ました(笑) CDとレコードを鳴らすバランスがちょっと難しいのですが、ちょっとコツが分かって来た気がします。 今日はレコードで「The Best of Astrud Gilberto ベスト・オブ・アストラッド・ジルベ…

「Tillery」

今日は気持ちいいお天気ですねぇ。 でも、全然人が居ません。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ベッカ・スティーヴンス、レベッカ・マーティン、グレッチェン・パーラトによるユニット「TILLERY」の「ティレリー」を聴きました。 このCDはいいなぁ。 こ…

「リスボン物語」

以前からずっと観たいと思っていたヴィム・ヴェンダース監督の映画「リスボン物語」のDVDを、先日、手に入れてようやく鑑賞しました。 ヴィム・ヴェンダースがポルトガル市の依頼で制作したという映画で、ポルトガルのグループ「マドレデウス」が音楽を担当…

「POP POP」

僕の超愛聴盤、リッキー・リー・ジョーンズの「ポップ・ポップ」。 随分前に、新品のアナログ盤を見つけて、プレイヤーも無いのに衝動買いして、ずっと「CAFE SIESTA」のインテリアとして飾っていました。 この度、遂に開封して、針を落としました! 古いワ…

「レコード・プレイヤー」

十数年前に実家が無くなった時に、一緒に無くなってしまったと思っていたステファン・グラッペリのレコード数十枚を、姉が救出してくれていたことが今回判明しました! 姉に感謝です。 という訳で、遂に「CAFE SIESTA」にもレコード・プレイヤーを導入しまし…

「YAMATOYA」

父が急死したので、バタバタと京都に帰り、家族葬を済ませてきました。 最終日、火葬場に行くまで少し時間があったので、生まれ育った聖護院界隈を少しブラブラ。 25年振りぐらいかな? 小学校の通学路にある老舗ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんも元気に営業され…

「シークレット・ガーデン」

昨年の秋から、SIESTAの2ndCD「ス・ネ・パ・グラーヴ」の配信を始めてみました。 これで、SpotifyやApple Musicなどで聴けるようになりました。 詳しくはこちら。 www.tunecore.co.jp とりあえず一度やってみたかったという感じなので、まだいまいちよく分か…

「ステファン・グラッペリ」

今日1月26日は、我が心の師、ステファン・グラッペリの誕生日。 1908年生まれなので、もし生きてたら113歳ですね(笑) という訳で今日は「CAFE SIESTA」で、「WE LOVE STEPHAN GRAPPELLI」を聴きました。 素晴らしい! これは、グラッペリが1995年に4度目の…

「ファースト・スノウフォール」

今日は朝から雨。 横浜も夕方から雪になる予報です。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ボブ・メッティの「ファースト・スノウフォール」を聴きました。 open.spotify.com 先日「雨と休日」さんで買ったCDの4枚目。 雪がコンセプトの、とても静かなアルバムです…

「ヴォージュ広場」

パリの4区に「マレ地区」というとても素敵なエリアがあって、そこに「ヴォージュ広場」というとても素敵な公園があります。 「ヴォージュ広場」の周りは回廊になっていて、よくミュージシャンが演奏してます。 こんな感じです。 以前、知人に、その「ヴォー…

「LES PIRES」

毎日、コロナコロナで嫌になっちゃいますねぇ。。。 何か元気が出る音楽を聴こうと、「CAFE SIESTA」で、フランスのジプシー音楽ユニット「LES PIRES」の「Sava」を聴きました。 最高! ストレスは体に毒ですよ。 こういうのを爆音で聴いてスカッとしましょ…

「男と女」

先日、「男と女 人生最良の日々」という映画を観ました。 不朽の名作「男と女」の53年後のお話。 なんと、オリジナル・キャストのアヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンも出演してます。 アヌーク・エーメなんて87歳なのに、すごく綺麗で驚きま…