高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「52nd Street」

ラグビーW杯、日本代表アイルランドに快勝! おめでとうございます! いやぁ、歴史的大勝利ですね。 これで、決勝トーナメントも見えて来ました。 10/13(日)のスコットランド戦が大事になりそうです。 「CAFE SIESTA」でも、パブリック・ビューイングやっ…

「ジュリア・フォーダム」

夜は随分涼しくて、かなり秋っぽくなって来ましたね。 今日は「CAFE SIESTA」で、ジュリア・フォーダムの「Porcelain」を聴きました。 このCD、学生時代に死ぬ程聴きました。 約30年経った今聴いても、全く色褪せてないです。 (ちょっと時代は感じますが。…

「重低音」

3連休が2週続いた最後の夜。 さすがに静かですね。。。(笑) 「CAFE SIESTA」で、池松宏さんの「5つのアヴェマリア」を聴きました。 このCD、コントラバスを弓で弾いて、チェロのようにメロディーを奏でる音楽なのですが、最初に聴いた時はかなりの衝撃でし…

「クラウデッチ・ソアーレス」

いつから祝日を無理矢理月曜日にして3連休にする政策って始まったんでしたっけ? 最近3連休多過ぎないですか?(笑) 前の方が良かったのになぁ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、クラウデッチ・ソアーレスの「イパネマの娘」を聴きました。 素晴らしい内容。…

「アドリアーナ・カルカニョット」

「CAFE SIESTA」があるのは、横浜の「仲町台」という所なのですが、ここから地下鉄で3駅の所に「横浜国際総合競技場」があります。 今夜はそこで、ラグビーW杯の「ニュージーランド vs 南アフリカ」が行われるので、競技場周辺はもうかなり盛り上がっている…

「ビーア」

いよいよラグビー・ワールドカップが始まりましたね。 初戦はロシアに快勝。 日本代表おめでとうございます! おかげで、店はガラガラでした。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ビーアの「風の記憶」を聴きました。 このCD、素晴らしい。 僕の超愛聴盤で…

「アルマンド・トロヴァヨーリ」

昨夜の「CAFE SIESTA」開店20周年記念「QHSIESTAライブ」、たくさんの方にお越しいただき、大盛況で終了しました! この日のために、なんと久住昌之さんが「CAFE SIESTA」のテーマソングを作って下さいました。 ありがとうございます! 一夜明け、ライブで山…

「ミルトン・バナナ」

ようやく涼しくなって、ちょっと秋っぽいですね。 今日は「CAFE SIESTA」で、ミルトン・バナナの「バランサンド」を聴きました。 この人、あの歴史的名盤「ゲッツ/ジルベルト」でドラム叩いてた人です。

「カーマイン・ストリート・ギター」

先日、「カーマイン・ストリート・ギター」という映画を観ました。 ニューヨークの建物の廃材を使ってギターを作る職人ケリーさんのとっても素敵な工房に、次々とギタリストがやって来ては、試し弾きをしたり、世間話をしたりするだけの映画なんだけど、流れ…

「台風15号」

やっぱり台風15号が直撃するみたいなので、今日は「CAFE SIESTA」は19時で閉店します。。。 朝から雨が降ったり止んだりで、さっきはこんな雲が出てました。 今はとてもいいお天気で、店内では「イル・ポスティーノ」のサントラが静かに流れています。 それ…

「マダガスカル」

台風15号が近づいて来てますね。 明日の夜はちょっと危険な感じなので、もしかしたら「CAFE SIESTA」は早めに閉めるかもしれません。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、マダガスカルの五人兄弟姉妹バンド「ジャーヴァ」の「ジャーヴァ」を聴きました。 アフリカ…

「ンコシ・シケレリ・アフリカ」

いよいよ再来週から、ラグビーW杯が始まります。 今日はTVで壮行試合「日本 vs 南アフリカ」戦が行われていました。 壮行試合とは言え、全く歯が立ちませんでした。。。 南アフリカ強い! 前回のW杯で日本が勝利したのは本当に凄かった。 「CAFE SIESTA」で…

「ヴァーヴ・レコード」

夏が終わりそうで終わらない。 まだまだ暑い日が続きますねぇ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、「ヴァーヴ・レコード」のボサノヴァ&MPB音源を集めたコンピレーションCD「Nova Bossa : Red Hot on Verve」を聴きました。 すごくセンスのいいコンピレーショ…

「ドリームガールズ」

昨日「ドリームガールズ 」という映画を観ました。 シュープリームスがモデルの映画。 濃すぎて鼻血が出そうでしたが、ダイアナ・ロス役のビヨンセが細くて可愛かった(笑) こういうミュージカル仕立ての映画は、いつ観ても、セリフが急に歌になる所がどう…