高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」

先日、「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」の続編を観てきました。もう、感動でした。 前作の公開から18年。一昨年行われた解散ツアーの様子をメインに、メンバー達のその後が丁寧に撮られているのですが、主要なメンバーはほとんど亡くなってしまっているので、別…

「ケベック州」

昨日ご紹介したチリー・ゴンザレスの出身地モントリオールは、カナダ東部、ケベック州の州都です。このケベック州はフランス系の移民が多く、日本ではあまり知られてないかもしれませんが、なんと公用語がフランス語なのです。「モントリオール」は英語で、…

「弱音器」

昨日に続いて、今日もソロ・ピアノをご紹介しましょう。チリー・ゴンザレスの「Solo Piano」。うーん、このCDはいいなぁ。 おそらく、アップライトピアノを弱音ペダルを踏んで演奏していると思われるのですが、くすんだ音色と繊細なタッチがすごくいい。現代…

「Hot & Cool」

いやぁ、毎日暑いですねぇ。連日普通に35度とかなってますもんねぇ。僕が子供の頃(昭和40年代)は、夏でも30度の日が数日あるぐらいじゃなかったのかなぁ? こう暑いと、あんまり音楽聴く感じにならないのですが、「CAFE SIESTA」は店なので(笑)、今日も…

「エチオ・ジャズ」

数年前、夜中にテレビで「ブロークンフラワーズ」という映画を観ていた時、冒頭で今までに聴いた事が無い面白い音楽が流れて来て、度肝を抜かれました。あまりの衝撃に、映画の内容はほとんど覚えてません(笑)。 すぐにネットで調べてみると、エチオピアの…

「古本屋台」

先日、久し振りに、高円寺に行きました。 高円寺「庚申文化会館」で行われた漫画「古本屋台」のトークショーで、著者のQ.B.B.(久住昌之&久住卓也)のお二人と、トークショーの終わりで少し一緒に演奏しました。この「古本屋台」、店主が屋台で古本を売って…

「湿気」

ヴァイオリンを弾くのは、湿気との闘いです(笑)。 湿度が高くなると、ヴァイオリンが湿気を吸って、ヴァイオリン自体の鳴りが悪くなります。それに加え、空気も重くなるので、弾いていて本当に鳴らないなぁと感じます。 音量が落ちるのはもちろんですが、…

「SIESTA結成26周年記念コンサート」

シエスタでは、あかねがパリでアコーディオンを買った8月4日を「結成の日」と呼んでいます。(全然弾けなかったんですが・笑) そこで、来月8月4日(土)に「CAFE SIESTA」で記念コンサートを行います!お時間のある方、是非お越しくださいませ。席数に限り…

「ビング・クロスビー/ハワイアン名唱集」

うーん、暑い。。。 まだ7月1日なのに、こんなに暑くて大丈夫なのか?(笑) こう暑いと、ダラ〜っとする音楽が心地いいのですが、やっぱりハワイアンは常夏の島で生まれただけあって、こんな季節にピッタリです。 スティール・ギターのユルーい音を聴いてい…