高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「原田博行 with SIESTA」ライブ!

今週の土曜日(10月30日)、 「CAFE SISTA」で「原田博行 with SIESTA」のライブが有ります! 京都「円山公園音楽堂」での「ハラダイス」イベントを大成功させ、ますます絶好調な原田さんのパフォーマンスを心ゆくまでお楽しみいただけます。 まだ若干空席が…

秋晴れ

今日は本当にお天気が良くて気持ちいいです。夏に聴くボサノヴァもいいですが、こんな秋晴れの午後に聴くボサノヴァも最高です。 今日のお薦めの一枚は、セルソ・フォンセカの「スローモーション・ボサノヴァ」。

花粉症?

僕は、春のスギ花粉は全然平気なんですが、この時期のなんだかよくわからない花粉症に毎年悩まされています。 今年は今がピーク。 毎朝目が痒く、鼻が出て、くしゃみが止まりません。来年のスギ花粉は、今年の猛暑の影響で、もの凄い量が飛ぶとニュースで言…

パソコンが壊れた。。。

先週、突然パソコンが壊れました。僕は2台のMACを使っているのですが、メインで使っている古い方のMACの電源が突然入らなくなり、色々調べてみると、どうやら電源まわりの劣化が原因のようでした。 分解していじくっていたら、なんとか電源は入るようになっ…

「シャコンヌ」

バイオリニストのバイブルと言われている難曲、J.S.Bachの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ 」に取り組んで2年余りが経ちました。 朝(僕の場合は昼)の日課として毎日少しずつ練習しているのですが、最近ようやく音楽っぽくなってきた気が…

「ミック・マック」

映画「アメリ」のジャン・ピエール・ジュネ監督の最新作「ミック・マック」が、現在劇場公開されているらしいです。 それと「プチ・ニコラ」という可愛いフランス映画もやってるそうです。 時間があれば観に行きたいなぁ。「アメリ」は2001年の作品なの…

「Flamingo」

1995年にパリに行った時、僕の心の師匠、ステファン・グラッペリ氏に連絡してみた所、なんと録音中のスタジオに招待してくださいました。 当時グラッペリ氏87歳。 競演はピアニストのミッシェル・ペトルチアーニ氏。その時の録音は後に「Flamingo」というタ…

雨漏り克服?

これは僕の愛車、ぽんこつ「ルノー・キャトル」の屋根です。 かなりやばい感じですよね? そう、凄いんです。 雨漏りが(笑)。 もう、「漏る」と言うよりは「降る」と言うか。。。そこで先日、一念発起して、ラミネート加工された防水の布を使って修理して…

恵文社一乗寺店

先週末の京都「円山公園音楽堂」で行われた原田博行さんの「ハラダイス」イベント、奇跡的にお天気にも恵まれて、大盛況で終了しました。 入場3000人とはいかなかったようですが、かなりいい雰囲気で盛り上がってました。 いらしていただいた方々、ありがと…

CAFE NICO

今日、新横浜でクリスマス・イベントの打ち合わせ後、新宿の「パークハイアット」へ演奏に。 途中ちょっと時間があったので、駒沢の大好きなカフェ「NICO」でお茶しました。ここはいつ来てもユルくていいなぁ。 車の中で、アンリ・サルバドールの「Chambre A…