高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ジョン・ウィリアムス」

今年は今日が仕事納め。お世話になった方々、ありがとうございました。来年も、シエスタ、アトリエ・シエスタ、そして時々「CAFE SIESTA」をよろしくお願いいたします! 年内最終営業日の「CAFE SIESTA」で、クラシック・ギタリスト、ジョン・ウィリアムスが…

「PUPU〜大切なもの」

アトリエ・シエスタ10周年記念作品「PUPU〜大切なもの」が先日無事完成し、公開となりました!是非ご覧くださいませ! 今年も残り2日となった「CAFE SIESTA」で、アンリ・サルバドールのライブ盤「Performance!」を聴きました。 このCD最高です!アンリ・サ…

「ヴァージニア・アストレイ」

今日の横浜は、冷たい小雨が降っています。 クリスマス・ソングにも飽きてきたけど、ちょっとクリスマスっぽい音楽。そんな事を考えていて、このCDを聴きました(笑)ヴァージニア・アストレイ「ハド・アイ・ザ・ヘヴン」 僕の愛聴盤です。クリスマスの時期…

「キャスリーン・バトル」

クリスマスなので、何かクリスマスっぽいものを聴こうと思って、キャスリーン・バトルの「アヴェ・マリア」を聴きました。 女性ソプラノ歌手の声って、高音がキンキンしてあまり好きじゃないんですが、キャスリーン・バトルは全然そんな事なくて大好きです。…

「クリスマス」

3泊4日で南相馬と石巻に演奏旅行に行って来ました。ふと気付くと、もうクリスマスじゃないですか!(笑) 久し振りに開けた「CAFE SIESTA」で、ポール・デスモンドとモダン・ジャズ・カルテットが1971年のクリスマスに行ったライブ盤を聴きました。「PAUL DE…

「CAFE SIESTA」19周年

昨日の「ATELIER SIESTA」10周年記念コンサート、大盛況、超満員で終了しました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございました! 今回初めて、我々の制作しているアニメーションに合わせて生演奏するという事に挑戦してみました。昨日のために制作し…

「ブロッサム・ディアリー」

今日からもう12月。本当に一年があっという間に過ぎて行きます。。。でも、今年は暖かいですねぇ。 今日は「CAFE SIESTA」で、ブロッサム・ディアリーの「1975 : From the Meticulous to the Sublime」を聴きました。 このCDはいいなぁ。冬の晴れた日の午後…

「オランピア劇場」

今日は、僕の心の師、ステファン・グラッペリがパリの「オランピア劇場」で行った、80歳のバースデー・コンサートのライブ盤を聴きました。「Olympia 88」 ここで演奏するのが、我々の夢です。結成50周年とかかな? 我々の若い頃のエピソードをまとめた「高…

「ZAZ」

今日は、ZAZの「モンマルトルからのラブレター」を聴きました。いつ聴いても素晴らしい! この人、元々、パリの路上で歌っていて、その後、このデビュー盤が大ヒットしました。ハスキーな歌声がすごくカッコいいです。 「パリの街角」がコンセプトの我々も、…

「エミルー・ハリス」

急に寒くなったので、今日初めて「CAFE SIESTA」に暖房を入れました。もう冬ですねぇ。 今日は「CAFE SIESTA」で、エミルー・ハリスの「Pieces of the Sky」を聴きました。 アメリカのカントリーの歌手で一番好きかも。声が切なくていい。特にバラードが最高…

「カーラ・ブルーニ」

先日、第一次世界大戦が終戦した日からちょうど100年だったそうで、パリで記念式典が行われていました。マクロン大統領がスピーチしてましたが、40歳だそうです。若いですねぇ(笑) マクロンの前がオランドで、その前がサルコジ。そのサルコジ大統領の奥さ…

「小さな恋のメロディ」

今日もすごくいい天気。最近は10月より11月の方が天気がいい気がしますね。 11月の晴れた日の午後にピッタリな1枚をご紹介しましょう。映画「小さな恋のメロディ」のサウンドトラック。 映画も可愛いし、サントラも可愛い。1970年頃のアナログ感溢れるサウン…

「マドレデウス」

日曜日なのに、すごく静かな「CAFE SIESTA」。お天気が良過ぎて、みんなどこかに遊びに行っちゃったかな?(笑) ポルトガルのグループ、マドレデウスの幻想的な音楽が静かに響き、とてもゆったりとした時間が流れています。マドレデウス「陽光(ひかり)と静…

「フランシス・レイ」

フランシス・レイさんが亡くなられたそうです。86歳。 彼の作る、とてもフランスっぽい曲達が大好きでした。「男と女」は今でもシエスタの大切なレパートリーのひとつです。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 今日は「CAFE SIESTA」で、「THE BEST OF FRANC…

「テディ・ウィルソン」

今日も雨。金曜の夜だからか、少しお客さんの多い「CAFE SIESTA」。テディ・ウィルソンのご機嫌な古いジャズ・ピアノが心地良く響いています。テディ・ウィルソン「アイ・ガット・リズム」 今年で10周年を迎える「アトリエ・シエスタ」。12月8日(土)に、神…

「You Must Believe In Spring」

今日は冷たい雨。寒くなると、これが聴きたくなります。僕の超愛聴盤。ビル・エヴァンスの「You Must Believe In Spring」。 いやぁ、素晴らし過ぎます。

「ホセ・アントニオ・メンデス」

また、素晴らしいCDに出会ってしまいました(笑) ホセ・アントニオ・メンデスの「エステ・エス・ホセ・アントニオ」。先日、吉祥寺の「Manda-La2」に出演した時、開演前にこのCDが鳴っていて、あまりにいい感じだったのでPAのお姉さんに教えてもらいました…

「エリゼッチ・カルドーゾ」

先週は京都にツアーに行っていて、「CAFE SIESTA」は全然やってなかったので、久し振りの更新です。今日は、秋の夜長にピッタリの、僕の超愛聴盤をご紹介しましょう。 ブラジルの大物歌手、エリゼッチ・カルドーゾの「レトラート・ダ・ノイチ」です。もう廃…

「ジャコー・ド・バンドリン」

今日は、とても涼しい。ちょっと寒いぐらいです。 今日は「CAFE SIESTA」で、ジャコー・ド・バンドリンの「プロローグ」を聴きました。このCDは本当に素晴らしい!超お薦めです。 ブラジルに「ショーロ」というジャンルの音楽があって、ジャコー・ド・バンド…

「ピエール・バルー」

今日は、ピエール・バルーの「サ・ヴァ・サ・ヴィアン」を聴きました。このCD、僕の超愛聴盤です。ちょっと秋っぽくなるこの季節になると聴きたくなります。 昔、「ラスト・チャンス・キャバレー」というピエール・バルー作の音楽劇が日本で公演された時、あ…

「ジプシーキングス」

2週連続で週末に台風がやって来て、しかも今日は台風一過で凄く暑かったです。30度を超え、10月なのに真夏日。今年は台風多いですね。。。 何か暑苦しい音楽を聴きたくなり(笑)、ジプシーキングスの「Roots」を聴きました。 タイトル通り、原点に回帰した…

「アルタン」

台風が近づいてますね。夜からは風雨が強まるようなので、今日は「CAFE SIESTA」も早めに閉めて帰ります。皆様もお気をつけて! 今日はアイリッシュを聴きたい気分なので、アルタンの「アナザー・スカイ」を聴きました。時々、このCDの冒頭の爽やかなイント…

「ジョー・パス」

台風24号が近づいていて、今日は雨。明日は台風通過で、大変な事になりそうです。。。 今、ニュースを見たら、台風25号も発生したそうです。来週末も雨かなぁ。。。 雨の日は、ソロ・ギターが聴きたくなります。先日ご紹介したナルシソ・イエペスもいいので…

「ドゥルス・ポンテス」

先日ご紹介した、リンダ・ロンシュタット&ネルソン・リドルのヨーロッパ版とでも言えるようなCDをご紹介しましょう。(あんなにユルくはありませんが。。。) ポルトガルに、ドゥルス・ポンテスという、とんでもなく歌の上手い歌手がいます。そのドゥルス・…

「リンダ・ロンシュタット」

あくまでも個人的な見解ですが、アメリカの音楽は音が大き過ぎるような気がしています(笑)。ミュージカルにしても、ジャズのビッグバンドにしても。ダイナミクスレンジが広過ぎて、ちょっと苦手かもしれません。。。 でも、このリンダ・ロンシュタットの「…

「ギリェルミ・ジ・ブリート」

夏の終わり。晴れると暑いけど、朝晩は涼しくて、ちょっと物悲しい。こんな季節にぴったりの一枚をご紹介しましょう。 ギリェルミ・ジ・ブリートの「枯れ葉のサンバ」。 この人、ブラジル人で、サンバの古い歌手です。1922年生まれなので、このCDの時で65歳…

「リュート」

今日は雨。しかもすごく寒い。こんな日は「CAFE SIESTA」の雨の日の定番、ナルシソ・イエペスの「カタロニア民謡を弾く」を聴きます。 ナルシソ・イエペスは、スペインが生んだクラシック・ギターの大巨匠で、不朽の名作映画「禁じられた遊び」の音楽を担当…

「Les Primitifs Du Futur」

今日は僕の超愛聴盤、「Les Primitifs Du Futur」の「Trop de routes, trop de trains」を聴きました。 うーん、やはり凄くいい!かゆい所に手が届くというか、「フランスの音楽ならこういうのが聴きたい!」という曲が次々と出て来ます。全14曲、どれも好き…

「ステファン・グラッペリ」

今日は、僕の心の師、ステファン・グラッペリの「煙が目にしみる」を聴きました。 うーん、いつ聴いても素晴らしい! 僕は若い頃、グラッペリに憧れて、なんとか一目お会いしたいと思い、バイオリンを抱え単身フランスに渡りました。その後、色々あって、ス…

「DOMINGO」

日曜日の午後。今日も「CAFE SIESTA」では、ゆったりとした時間が流れています。 そんな日は、これ。「ドミンゴ」 このCDはいいなぁ。カエターノ・ヴェローゾとガル・コスタが、超ゆるゆるでデュエットしてます。 ちなみにDOMINGOは、ポルトガル語で日曜日の…