高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ジャンゴ・ラインハルト」

岩手県一関市にある伝説のジャズ喫茶「BASIE」。

f:id:siestajun:20131013191800j:plain

 

以前、このブログにも書きましたが、東日本大震災後に「石巻・手作りCMプロジェクト」という復興支援活動で頻繁に東北に通っていた頃に、3回チャレンジして、一度だけ入店できた事があります。(あとは閉まってました・笑)

siestajun.hatenablog.com

 

 

ようやく「BASIE」に足を踏み入れた瞬間、店内ではジャンゴ・ラインハルトが流れていました。

その時撮った写真です。

ジャケット見えるかな?

f:id:siestajun:20131013192830j:plain

 

 

その時のレコード、最近、ようやく手に入れました。

f:id:siestajun:20220402171438j:plain

「ジャンゴ・イン・ベルギー 1942」

 

あの時鳴っていたバイオリン、てっきりステファン・グラッペリだと思っていたら、なんとジャンゴ・ラインハルト本人が演奏しているものでした!

このアルバムに収録されている2曲が、唯一のジャンゴが残したバイオリン演奏なんだそうです。

 

ジャンゴってバイオリンも弾けたんですねぇ。

味わい深い素敵な演奏です。

 

CDだとこれかな?

En Belgique

 

サブスクは、Spotifyにはありませんでしたが、Amazon Musicにありました。

Django Reinhardt en Belgique 1942

 

このアルバムが録音されたのは、1942年5月のベルギー。

数日後には、ドイツ軍がブリュッセルを占領したそうです。。。

ちなみに、グラッペリは戦時中はロンドンに居たので、このアルバムには参加していません。