高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋恋風塵」

毎年そうなんですが、寒くなり始めは急に人が居なくなるんですよね。。。 考えてみれば、自分もあまり外に出たくないですもんね(笑) という訳で、「CAFE SIESTA」では、とても静かな時間が流れています。 そんな時はこれ。 侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監…

「アパラチア・ワルツ」

今日の朝方は寒かったですねぇ。 今夜も同じぐらい寒いらしいですよ。 困ったなぁ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で「アパラチア・ワルツ」を聴きました。 マーク・オコナー、ヨーヨー・マ、エドガー・メイヤーという3人の弦楽器の名手が集まって、アメ…

「ジャスミン」

いやぁ、寒くなりましたねぇ。 明日の朝は4度まで下がるらしいですよ。 我が家は木造の一軒家で寒いんですよねぇ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、キース・ジャレットの「ジャスミン」を聴きました。 キース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンのデュ…

「The Köln Concert」

アンプが変わると、音の聴こえ方も随分変わって楽しいです。 今日は「CAFE SIESTA」で、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聴きました。 素晴らしい! 真空管アンプだと、キース・ジャレットの発する奇声もより鮮明に聴こえます(笑)

「無伴奏チェロ組曲」

修理した真空管アンプで聴いてみたくて、昨年発表された、ヨーヨー・マの「バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 〜シックス・エヴォリューションズ〜」を手に入れて聴いてみました。 素晴らしい! ヨーヨー・マがこの曲を録音するのは3度目で、前回は40歳の頃。 60…

「GOOD BYE LENIN!」

いやぁ、寒くなりましたねー。 遂に「CAFE SIESTA」にも暖房入れました。 でもやっぱり乾燥するなぁ。。。 もう一個加湿器買おうかな?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、映画「Goodbye Lenin」のサントラを聴きました。 音楽を担当したのは、映画「アメリ」…

「クレール・シュバリエ」

来月の「CAFE SIESTA」20周年に向けて、随分長い間使ってなかった真空管アンプを修理しました。 ラックスマンSQ38Dの復刻版。 濃いけど優しい、いい音が鳴ってます。 是非一度聴きにいらしてください。 今日は「CAFE SIESTA」で、クレール・シュバリエの「ブ…

「Strings with Gontiti」

随分寒くなって来ましたねぇ。 でも、まだ「CAFE SIESTA」の暖房はつけてません。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ゴンチチの「Strings with Gontiti」を聴きました。 4人のミュージシャンがアレンジしたストリングスをバックに、ゴンチチの演奏が楽し…

「フランソワーズ・アルディ」

遂に日本でも、9月17日から、「AMAZON MUSIC HD」という高音質での音楽配信サービスが始まったそうです。 これまでは、良くてもCDの半分から3分の1程度のデータ量だったものが、CDと同程度、もしくはそれ以上で配信され、しかも月額1980円。 これはもう、本…

「ノラ・ジョーンズ」

空気が乾燥してきたので、店に加湿器を入れました。 暖房はまだ入れてません(笑) 乾燥し過ぎるので、エアコンはなるべくつけたくないんですよね。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ノラ・ジョーンズの「FEELS LIKE HOME」を聴きました。 最高。 秋の夜長にピ…

「Autumn」

昼間は暖かいですが、朝晩は随分寒くて、かなり秋が深まってきましたね。 着る物が難しい季節です。 今日は「CAFE SIESTA」で、ジョージ・ウィンストンの「Autumn」を聴きました。 やっぱり、秋には一回は聴かないと。。。(笑)

「マーク・オコナー」

昨日のラグビーW杯決勝、素晴らしい試合でしたね。 南アフリカ、優勝おめでとうございます! でも、W杯が終わってしまって、なんだか寂しいです。。。 日本代表も南アフリカに一度負けただけなので、ある意味2位かもしれませんね(笑) それでは今日もグラッ…

「ニールス=ヘニング・エルステッド・ペデルセン」

今日から11月だというのに、昼間は暑かったですねぇ。。。 それでは、前回の続きです(笑) 僕の人生を変えたと言っても過言ではないCDは、ステファン・グラッペリの「ヤング・ジャンゴ」という作品でした。(当時はレコードでしたが) 詳しい話は「高橋青年…