高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペギー・リー」

今日は静かだったなぁ。。。 人はどこに行ってしまったんだろう?(笑) 店に来る時、車は多かったのになぁ。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、ペギー・リーのライブ盤「ビューティ&ザ・ビート」を聴きました。 伴奏は盲目のピアニスト、ジョージ・シアリング…

「アル・ディ・メオラ」

いやぁ、毎日蒸し暑いですねぇ。。。 今日「CAFE SIESTA」で、ヨーヨー・マがアストル・ピアソラの曲を演奏した「ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ」を聴いていたら、 ふと、このCDの事を思い出したので、かなり久し振りに聴きました。 アル・ディ・メオラ「…

「アル・ジャロウ」

今日は暑かったですねぇ。。。 今年初めて、自宅のリビングのエアコンを入れようとしたのですが、うんともすんとも動きませんでした。。。 壊れてるのかなぁ? 去年も調子が悪かったし、もう寿命かなぁ。。。 ちなみに、「CAFE SIESTA」のエアコンは、去年新…

「ダーモット・バーン」

遂に今日からプロ野球が開幕しましたね! (阪神は負けましたが。。。笑) 都道府県を跨いでの移動も解禁になったそうです。 これで少しは日常が戻るのかなぁ? いつになったらコンサートができるのだろう? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ダーモット・バ…

「Noites Cariocas」

毎日梅雨らしい天気が続いていて、凄い湿気ですね。。。 バイオリン弾くのも大変です。。。 暑い時は暑い国の音楽が似合いますね。 ブラジルにショーロという音楽があって、最近手に入れたこのショーロのCDがすごくいいです。 (随分前に発表された物ですが…

「Hobo's Blues」

ポール・サイモンもステファン・グラッペリも大好きで、もう30年以上聴いてるんですが、2人が共演した曲があるなんて知らなかったなぁ。。。 盲点でした。。。(笑) その曲は、1972年にポール・サイモンがソロになって初めて発表した「ポール・サイモン」と…

「ハービー・ハンコック」

遂に関東地方も梅雨入りしましたね。 毎日ジメジメと鬱陶しいです。 それより、毎日暑いので、すでにちょっと夏バテ気味です。。。(笑) 「CAFE SIESTA」は今日から夜11:00までの営業です。 今日は、ハービー・ハンコックの「ガーシュウィン・ワールド」を…

「無印良品」

随分前から、無印良品でBGMのCDを売っていて、好きでよく聴いています。 世界各国の土着の音楽を現地のミュージシャンで録音したシリーズで、もう20枚以上は出てるんじゃないのかな? 現地の濃ゆ〜い音楽が、無印っぽく適度に薄められている感じが「CAFE SIE…

「スカタライツ」

暑い。。。 夏だ! 今日は「CAFE SIESTA」夏の定番、スカタライツの「フロム・パリ・ウィズ・ラヴ」を聴きました。 もう何度もご紹介してますが、夏はやっぱりこれですね。 ジャマイカの老舗スカバンド。 最高です!

「ヴィルジニア・ホドリゲス」

いやぁ、もう暑いですねぇ。。。 「CAFE SIESTA」も、今日からエアコンを入れて、窓を開けて営業しています。 相変わらず、人は少ないですが。。。(笑) 今日は、ブラジルの女性シンガー、ヴィルジニア・ホドリゲスの「ノス」を聴きました。 このCDはいいな…