高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルセル・アゾーラ」

先日、フランスのアコーディオニスト、マルセル・アゾーラの「Valse Blues」というアルバムを聴いていて、「そう言えば、最近どうされてるんだろう?」と思い調べてみると、残念ながら、今年の1月に91歳で亡くなられていました。。。 僕がフランスに留学する…

「ペドラォン」

いやぁ、暑いですねぇ! 5月なのに、この暑さは厳しい。。。 明日、明後日はもっと暑くなるという予報とは、困ったものです。 そんな暑さを吹き飛ばす、素敵なCDをご紹介しましょう。 ブラジル、サンバの歌手、ペドラォンの「Samba de Botequim」。 最近のお…

「ビル・エヴァンス」

先日、ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画「タイム・リメンバード」を観て来ました。 ビル・エヴァンスの生涯がとても丁寧に描かれていて、貴重な映像もたくさんあり、大変興味深かったです。 ただ、ちょっと情報過多だったようで、現在、消化不良気味…

「イル・ポスティーノ」

うーん、今日は本当に気持ちのいい天気だ。 「CAFE SIESTA」はいつものように静かな時間が流れています。 今日は「イル・ポスティーノ」のサントラを聴きました。 映画も素晴らしいですが、音楽も最高です! 是非、お聴きくださいませ。 シエスタも毎年出演…

「ダン・ペン&スプーナー・オールダム」

大型連休が終わってからは、毎日いい天気が続きますね(笑) こんな気持ちのいい夜に、まったり聴くと最高なCDをご紹介しましょう。 ダン・ペン&スプーナー・オールダム「ライヴ〜モーメンツ・フロム・ディス・シアター」 アメリカ南部の土臭いおじさん2人…

「キャロル・キング」

さすがに大型連休。 「CAFE SIESTA」は、遠方から訪ねて来てくださる方も多く、ちょっとバタバタとしております。 でも、明日は吉祥寺でライブがあるので、店はお休みです(笑) Kichijoji Villageさん企画のライブ・イベントで、シエスタは「孤独のグルメ」…

「マラヴォワ」

大型連休も後半に突入。 ようやくお天気が良くなって、今日は気持ちいいですね。 皆様いかがお過ごしですか? カリブ海に「マルティニーク」というフランス領の島があって、そこに「マラヴォワ」というバイオリンが数台入ったバンドがいます。 このバンドが…