高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「パブロ・カザルス」

とあるご依頼をいただき、現在、「アトリエ・シエスタ」のコマ撮りアニメーションを制作しています。

 

だいたい5分ぐらいの作品になる予定です。

5分と言えば、我々の中ではもう長編扱いです(笑)

 

長編の制作は約2年振り。

前回制作したのはこちらの作品です。

良かったら是非ご覧くださいませ。


www.youtube.com

 

 

我々がアニメーションを作る際、まずコンセプトからシナリオを考え、それを絵コンテに起こします。

 

そしてそれを元に、音楽を作曲し、アレンジ&録音します。

今回はこんな感じ。

f:id:siestajun:20220131233010j:plain

 

そして、登場人物の人形、大道具、小道具などを制作します。

f:id:siestajun:20220215010507j:plain

今回は「アトリエ・シエスタ」史上最多、15人の登場人物!

 

f:id:siestajun:20220226181802j:plain

それと、大きな木を作りました。

 

 

そして、全ての準備が整ったら、いよいよ撮影開始です。(今ここ)

f:id:siestajun:20220225221517j:plain

 

今回は2週間ぐらい撮影する予定。

5分だと、だいたい2500〜3000枚ぐらいかなぁ?

少しづつ動かしては撮影する、大変根気の要る作業です。

 

 

撮影の際、いつも何か音楽を鳴らしているのですが、何故かパブロ・カザルス演奏の「バッハ:無伴奏チェロ組曲」が一番集中力が上がるんです。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

 

何故かは分かりません。

でも、ヨーヨー・マじゃダメなんです(笑)。

 

しかも、去年からはレコードになって効果倍増。

ただ、しょっちゅうひっくり返さないといけないので大変なんですが。。。

f:id:siestajun:20210630210545j:plain

 

 

撮影が終わると、最後は編集作業です。

 

撮れた写真を全て動画編集ソフトに読み込み、音楽に合わせて一枚一枚の写真の長さを調節し、必要な時はPhotoshopなどで画像処理します。

 

 

そして完成。(する予定・笑)

 

今回の締め切りは3月末。

頑張らないと。。。

 

それでは、完成を楽しみにしててくださいね。

 

 

あっ、カザルスの無伴奏チェロはこちらです。

open.spotify.com