高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーデン・パウエル」

台風一過、今日は暑い。 梅雨明けも近そうです。 「CAFE SIESTA」で、バーデン・パウエルのライブ盤「フランクフルト・オペラ・コンサート 1975」を聴きました。 夏の夜に聴くとすごくいい感じです。

「ボブ・マーリー」

近畿地方で梅雨明けしたようですね。 明日から1泊2日で京都に行くのですが、猛暑日の予報。 憂鬱になってきました。。。(笑) 「CAFE SIESTA」で、ボブ・マーリーのライブ盤「Live」を聴きました。 最高! 夏はレゲエだ!

「ハンク・モブレイ」

随分気温が上がってきました。 いよいよ梅雨も終わりですかね。 夏が近いので、今日はこれ。 ハンク・モブレイ「Dippin」 熱い! 夏はやっぱりこれですね(笑) 超お薦めです。

「SWING ACCORDEON」

今年の梅雨は長いなぁ。。。 今日はすごく蒸し暑い上に、さっきからまた雨が降ってきました。 「CAFE SIESTA」で、フランスのアコーディオンの古い音源を集めたオムニバス盤「Swing De L'Accordeon」を聴きました。 よく覚えてないけど、確か、パリで買ったC…

「ジェローム・カーン」

今週は色々と忙しい一週間でした。 明日の休みを前に、「CAFE SIESTA」で静かに、僕の超愛聴盤、ステファン・グラッペリの「Plays Jerome Kern」を聴いています。 ステファン・グラッペリがジェローム・カーンの曲を演奏したアルバム。 最高です! 僕の知る…

「コラ&チェロ」

今日も凄い湿気だ。。。 エアコンをドライにしていても、湿度が80%近くあります。 これだけ湿度が高いと、本当に楽器が鳴らなくて大変です。 明日のライブ、生音での演奏なんですが、一日中雨の予報。 大丈夫かなぁ。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、西…

「久住昌之イラスト展」

今日もセルジュ・ゲンスブールを聴きました。 セルジュ・ゲンスブール「フライ・トゥ・ジャマイカ」 ゲンスブールがジャマイカで制作したレゲエアルバム。 1979年作。 やっぱり天才だ! それでは、ここでライブの告知を(笑) 今度の日曜日(7/14)、信濃町…

「セルジュ・ゲンスブール」

今日もまた雨。。。 この夏の関東は日照時間がかなり少ないそうです。 農作物への影響が心配ですね。。。 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、セルジュ・ゲンスブールの「L'etonnant」を聴きました。 1961年の作品。 若い(笑) セルジュ・ゲンスブールは、僕が…

「ジョアン・ジルベルト」

今日も冷たい雨が降っています。 遂に、ジョアン・ジルベルトが亡くなられたそうです。。。 88歳。 「CAFE SIESTA」では、一日中、ジョアン・ジルベルトを聴いています。 ジョアン・ジルベルト「ジョアン・ジルベルトの伝説」 2006年に観た最後の来日公演は…

「ヘレン・メリル」

今日も雨が降ってきました。。。 もううんざりですねぇ。 それではここで、梅雨の夜でも、アンニュイで素敵な気分にさせてくれる、僕のとっておきの愛聴盤をご紹介しましょう。 ヘレン・メリル「Music Makers」 最高です! 僕の心の師、ステファン・グラッペ…

「ZAZ LIVE!!」

ほんと毎日雨ばかりで嫌になりますね。。。 でも皆さん、去年は6月の末で梅雨が明けたの覚えてます? その後、とんでもない猛暑だったんです。。。 そのため、走行距離20万キロ超の愛車「キャトル君」も、遂にぶっ壊れて、動かなくなってしまいました。。。 …

「タック&パティ」

今日も静かな「CAFE SIESTA」。 「TIME AFTER TIME」という曲が聴きたくて、タック&パティの「ドリーム」を聴きました。 オリジナルはもちろん、あのシンディー・ローパーですが、この二人のバージョンもいい感じです。 このCD、フランスに住んでた時は、カ…