高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生はビギナーズ」

前にも少し書きましたが(詳しくはこちら)、暫く休んでいたこのブログを再開して一年が経ちました。 ストリーミング全盛の世の中で方向性を見失って暫く休んでいたのですが、やっぱりCDを聴くのが好きだなぁと思って、その日「CAFE SIESTA」で聴いたCDを少…

「ブラッド・メルドー」

静かな夜です。 雨も降ってます。 「CAFE SIESTA」では、ブラッド・メルドーの奏でるソロピアノが静かに鳴っています。 ブラッド・メルドー「Elegiac Cycle」 美しいアルバムだ。 あっ、そう言えば、「アトリエ・シエスタ」のオンラインショップ「ATELIER SI…

「カーメン・マクレエ」

今日は気だるい日だ。 暑くて、湿気も凄い。。。 こんな夜はこれ。 カーメン・マクレエ「ブック・オブ・バラーズ」 最高に気だるいジャズ・ヴォーカル。 古めかしいストリングスの音色が、気だるさにますます拍車をかけて、全てのやる気を失わせます(笑)

「スラックキーギター」

台風が近づいていて、開店休業状態の「CAFE SIESTA」。 湿気もひどいです。。。 こんな時は、ハワイアン(笑) 友人の結婚式でハワイに行った時に買った、スッラックキーギターのオムニバス盤「Hawaiian Slack Key Guitar Masters」を聴きました。 スラック…

「グロリア・エステファン」

いやぁ、毎日蒸し暑いですねぇ。 明日、明後日は屋外での演奏なので大変そうです。。。 毎年夏になると、このCDが聴きたくなります。 グロリア・エステファン「Mi Tierra」 マイアミ・サウンド・マシーンで一世を風靡した彼女が、故郷キューバを偲んで母国語…

「マリア・ドロレス・プラデーラ」

梅雨がだんだんと本格化してきて、毎日凄い湿気ですね。。。 バイオリンを弾くのは、日々湿気との闘いです(笑) そんな鬱陶しい天気を吹き飛ばす、素晴らしいCDをご紹介しましょう。 スペインの国民的歌手、マリア・ドロレス・プラデーラの「カミネモス」で…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2019」

明日から始まる「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2019」の準備で、ちょっとバタバタしております。 今年は土日だけの出演(6/15、16、22、23)ですが、一日3回(13:00、15:00、17:00)、テラスで演奏してます。 お時間のある方は、是非遊びにいらしてください…

「カルロス・ダレッシオ」

「CAFE SIESTA」がオープンしたのは1999年の12月。 今年の12月で開店20年を迎えます。 シエスタの最初のCDのテーマが「パリの街角」だったのですが、2枚目は究極の「カフェ・ミュージック」を作ろうと思い、まずカフェを作りました(笑) そして、様々な音楽…

「Fête de la Musique」

フランスでは、夏至の日は「Fête de la Musique」(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)という音楽祭の日です。 国中で音楽イベントが開催され、街のいたるところでミュージシャン達が演奏します。 我々も、若い頃フランスに住んでいた時に、パリでその「Fêt…

「ドクター・ジョン」

遂に、関東も梅雨入りしましたね。 ジメジメと鬱陶しい雨が降っています。 今日、ドクター・ジョンが亡くなられたそうです。 77歳。 心臓発作だったそうです。 「CAFE SIESTA」で、「Duke Elegant」を聴きました。 ドクター・ジョンがデューク・エリントンの…

「ナラ・レオン」

今日は「CAFE SIESTA」で、ナラ・レオンの「ナラと素晴らしき仲間たち」を聴きました。 素晴らしいCD! この季節に超お薦めです。 個人的な意見ですが、ナラ・レオンの声は、山本潤子さんにすごく似てると思います。 山本潤子さんと言えば、以前、DVD「Vivan…

「ファド」

今日は「CAFE SIESTA」で、ファドを聴きました。 ポルトガルの民謡みたいな音楽。 今日聴いたのは、マリーザの「Transparente」。 素晴らしい! 僕の愛聴盤です。 是非、お聴きくださいませ。 昔、フランスに住んでいた時、旅行でポルトガルに行き、リスボン…