高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グッバイ、レーニン!」

昨日「グッバイ、レーニン!」という映画を観ました。 ベルリンの壁が崩壊した1989年頃のベルリンを描いた作品。 2003年制作のドイツ映画。 音楽は「アメリ」のヤン・ティエルセンが担当していて、サントラは随分前から聴いているのですが、映画を観たのは初…

「ジプシー・キングス」

(前回の続きです) 僕がフランスに出発した1991年頃の音楽メディアは、レコードとCDとカセット・テープで、TPOに合わせて使い分けてたような気がします。(あまりよく覚えてませんが。。。笑) 持ち運べるハードはウォークマンが主流だったので、レコードや…

「ステファン・グラッペリ」

今日6月22日は、30年前に、ステファン・グラッペリというフランス人バイオリニストにどうしても一目お会いしたくて、バイオリンとCDウォークマンとCD300枚ぐらい(中身だけ)を抱えてフランスに旅立った日です。 23歳でした。 当時は、メールも無ければスマホ…

「ザ・ウエストランド・スティール・バンド」

いやぁ、鬱陶しい季節ですね。。。 湿気が酷くて、バイオリンを弾くには最悪の季節です。。。 こんな時は、カリブ海の素敵な音楽を! 「CAFE SIESTA」で、トリニダード・トバゴのスチールドラムのグループ「ザ・ウエストランド・スティール・バンド」のレコ…

「アトリエ・アミーゴ」

先週末は、埼玉県入間市にある「アトリエ・アミーゴ」さんでちょっと大きなコンサートがあり、バタバタしていて全く更新できませんでした。 昨年、4月に開催する予定だったものがコロナで延期になり、ようやく開催することができました。 「アトリエ・アミー…