高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジェル・アイズ」

昔、大学のゼミが一緒だったT君は、ジャズが大好きで、自分でもサックスを吹いていました。 僕も彼の影響を受けてジャズを聴き始めたのですが、どうも黒人の激しい演奏は好きになれませんでした。 そんな中、すごく繊細な演奏をする、ポール・デスモンドと…

結婚記念日

今日はシエスタ15回目の結婚記念日です。 息子?(犬、ゴールデン・レトリーバー)は13歳になりました(笑)。あっという間の15年でしたが、15年前はこんな風になるとは全く想像していませんでした。 いったい、あと15年たったら、どんな事になっているので…

「生涯現役」

先日このブログに、僕が「じじい系」(僕の造語です)の音楽が大好きだという事を書きましたが(詳しくはこちら)、同じように、ミュージシャンの「生涯現役」な生き方にもすごく憧れがあります。中でも、とりわけ憧れるのは、2年前に亡くなったフランス人男…

「ボジョレ・ヌーボー」解禁!

今日「ボジョレ・ヌーボー」が解禁されました!それにしても、近年は全く盛り上がってませんね〜。 昔は「世界で一番最初に飲める」なんて言って、凄く盛り上がってたんですけどね。。。 そう言えば、シエスタの記念すべき初仕事もボジョレ解禁パーティーで…

北欧

僕は北欧にはまったく行った事がありません。 そのせいか、あの辺りの地図が頭の中でグチャグチャになってしまっています。 そこで、「旅に出たくなる地図・世界編」(この地図面白いです)で少し勉強し直してみました。まず「スカンジナビア半島」。 左側が…

「L'Entracte」

先日かかってきたアレックスからの電話で懐かしくなり(くわしくはこちら)、Googlemapのストリートビューを使って、僕の住んでいたトゥールーズの街を色々歩いてみました。凄いですね、ストリートビュー! 忘れかけていた記憶が走馬灯のようによみがえって…

ヨーヨー・マ

昔、ウィスキーのCMで、ヨーヨー・マがアストル・ピアソラの「リベル・タンゴ」を弾いていたのがありましたが、それを見てあるおばさんが「五木ひろしさんはチェロも上手なのね〜」と言ったという、笑うに笑えないエピソードがあります。でも先日、テレビで…

アレックス!

先日、僕がフランスのトゥールーズという街でホームステイしていた時のご主人(?)から突然電話がかかってきました。(当時の詳細はこちらをご覧下さい)彼とは随分前から連絡が取れなくなってしまっていて、電話で話すのは8年振りでした。 近況を聞いてみ…

「じじい系」

僕は年寄りのやる音楽が無性に好きです。長いキャリアのうちに、余分な物が全てそぎ落とされて、まるで存在そのものが音楽になってしまったような人達の音楽。そんな音楽を勝手に「じじい系」(「ばばぁ系」)と呼んでこよなく愛しているのですが、そういう…

「グルニエ」

大学受験に失敗した僕が通っていた予備校は、京都・東山「哲学の道」近くにありました。(今はもうありません)その予備校の前の坂道を上って行くと、「霊鑑寺」というお寺の前に「グルニエ」という、それはそれは素敵な喫茶店がありました。(「グルニエ」…

ジャズ喫茶

高校生の頃、ジャズに興味を持ち始めた僕は、訳も分からずに、当時はまだたくさんあったジャズ喫茶によく通っていました。 ジャズ喫茶の大人っぽい雰囲気や、退廃的なムードが大好きでした。僕の生まれ育った京都・聖護院の「YAMATOYA」、高校のすぐそばにあ…

金婚式

先日、知人の金婚式のパーティーに招かれて演奏して来ました。結婚式は星の数ほど演奏しているのですが、金婚式は初めての経験でした。 夫婦で50年。。。 凄いですね。パーティーには、今年の1月代官山のライブハウスでご一緒した、陣内大蔵さんがゲストでい…

雨男

いやぁ、原田さんの雨男っぷりは凄いですね。先週末の「CAFE SIESTA」でのライブ、開演時間に合わせるように台風14号がやって来ました(笑)。 最悪のタイミングに、電車が止まり、キャンセル続出。そんな中でも、必死にいらして頂いた方々、ありがとうござ…