高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨーロッパ3部作」

「南アフリカ vs ウェールズ」、まさに死闘でしたね! これで決勝は、日本を破った南アフリカと、前日本監督が率いるイングランドの闘いです。 楽しみですねぇ。 でも残り2試合だと思うと、ちょっと寂しいです。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ケニー…

「ブリジット・フォンテーヌ」

ラグビーW杯もいよいよ佳境。 今日のニュージーランド vs イングランド、すごい試合でしたね。 イングランド代表、おめでとうございます! 前日本代表監督のエディ・ジョーンズが監督なので、つい応援してしまいます(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、ブリジ…

「マデリン・ペルー」

今日の雨、凄かったですねぇ。 今年は千葉県が本当に大変です。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、マデリン・ペルーの「Careless Love」を聴きました。 このCD、最近のお気に入りです。(随分前の作品ですが・笑) 声がビリー・ホリデイみたい。 この人、アメリ…

「シークレット・ガーデン」

京都遠征の疲れが出ています。。。(笑) その上、秋の花粉症が始まり、薬を飲んでるので眠いです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、シークレット・ガーデンの「White Stones」を聴きながらのんびりしました。 アイルランドのバイオリニストとノルウェイの作…

「ハラダイス・ライブ」

最近、急に寒くなりましたね。 明日はもっと寒いそうです。。。 さぁ、今週土曜日(10/19)は、京都の「円山公園音楽堂」で原田博行さんのイベント「ハラダイス・ライブ」が行われます。 今年でなんと10回目の開催です。 シエスタも第一部の途中、15時過ぎか…

「リシャール・ガリアーノ」

昨日のラグビーW杯「日本vsスコットランド」、素晴らしい試合でしたね! でも、まさかの一位通過で、SIESTAのコンサートと準々決勝の日程が思いっきり被ってしまいました(笑) 10月20日(日)の夜は、京都でSIESTAのコンサートがあります。 残り数席です。 …

「コンパイ・セグンド」

昨日の台風19号、凄かったですねぇ。 うちのボロ家、強風で屋根が飛ぶかと思いましたが、大した被害も無くて良かったです。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は一日家に籠もりきりだったので、前から観返したいと思っていた「ゴッドファ…

「ジョアン・ジルベルトを探して」

台風19号が接近するので、明日の「CAFE SIESTA」はお休みします。 皆様、気を付けてお過ごしくださいませ。 先日、この映画を観ました。 ジョアン・ジルベルトは全然出てこないんだけど、ジョアン・ジルベルトがそこに居る感じのする不思議な映画でした。 一…

「チェット・ベイカー」

台風が近づいて来てますね。 土曜日は関東に直撃しそうな気配です。 超大型の台風なので心配です。。。 横浜もさっきから雨が降り出しました。 台風の影響かな? 「CAFE SIESTA」でチェット・ベイカーの「枯葉」を聴きました。 僕の超愛聴盤。 秋ですねー。

「秋の京都」

ようやく涼しくなりましたね。 秋本番です。 10月20日(日)の夜、秋の京都でコンサートやります! 会場は、北野天満宮近くの「ザ・サァカス」という小さなお店。 定員はなんと約12名。 自称「京都の何でも屋」ホリエフジトさんの美味しいお料理をいただきな…

「ステファン・グラッペリ」

今日も暑かった。。。 一体、いつになったら涼しくなるんでしょう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、僕の心の師、ステファン・グラッペリの「ステフ・アンド・スラム」を聴きました。 素晴らしい! 1975年の録音なので、グラッペリ67歳。 まだまだ若い感じ…

「トニー・ガトリフ」

10月だというのに、なかなか涼しくなりませんね。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、トニー・ガトリフ監督の映画「Vengo」のサントラを聴きました。 アンダルシアのロマの音楽。 すごく素晴らしいのですが、店では濃過ぎる曲を2〜3曲カットして聴いています(笑…