高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「イリュージョニスト」

とうとうウクライナで戦争が始まってしまいました。。。 コロナもまだまだ大変な状況です。。。 気分が重い事ばかりですが、こんな時こそ、「人類の叡智」である素晴らしい音楽をどんどん紹介していきたいと思います。 さて、先日ご紹介した「ベルヴィル・ラ…

「ベルヴィル・ランデブー」(その後)

昨年の夏、リバイバル上映をやっていたので観に行ったシルヴァン・ショメ監督によるアニメーション映画「ベルヴィル・ランデブー」。 siestajun.hatenablog.com 映画もかなり面白かったのですが、音楽が最高で、ずっとサントラのCDを探していたのですが、日…

「アルシオーネ」

先日、田中泯さんのドキュメンタリー映画「名付けようのない踊り」を観ました。 「表現する事」の根源を考えさせられる素晴らしい映画でした。 「踊り」は、人間の行う最も原始的な表現手段なんですね。 個人的には、もう少しだけ短かく編集されてる方が好み…

「ひきしお」(その後)

先日、このブログでご紹介した映画「ひきしお」のレコード。 siestajun.hatenablog.com 日本ではいくら探しても見つからないので、フランスから取り寄せてみました。 何回やっても、海外からレコード買うのってドキドキしますね。 本当に届くのかな? 盤の状…