高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボブ・ディラン」

昨夜の「QhSIESTA@Café SIESTA」、最高の夜でした! コロナにも関わらずお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。 久住さん、hiroco、お疲れ様でした! いやぁ、QhSIESTAはいいなぁ。 是非また近い内にやりたいと思います。 ライブで山賊小屋の…

「セロニアス・モンク」

今日は、明日のライブの準備でバタバタしています。 店は相変わらず暇ですが。。。(笑) お陰様で、お席はご予約で満席となりました。 ご予約頂いた方々、明日お待ちしております! 今日は、セロニアス・モンクのソロピアノ「セロニアス・ヒムセルフ」を聴…

「ジョニー・アダムス」

先日に引き続き、最近「プライム・ビデオ」で観た映画の話です。 (先日の記事はこちら) siestajun.hatenablog.com この映画も凄く面白かったです。 「サイドマン:スターを輝かせた男たち」 アメリカを代表するブルースシンガー、マディ・ウォーターズやハ…

「ジャン・コルティ」

3連休はいつも静かな「CAFE SIESTA」ですが、今日はお客様がパラパラと。 夜はどうかな? 今日は、フランスのアコーディオニスト、ジャン・コルティの「Versatile」を聴きました。 素晴らしい! 我々、彼の弾くアコーディオンがかなり好きで、かなり影響を受…

「イツァーク・パールマン」

皆さんはアマゾンの「プライム・ビデオ」って利用されてますか? 我が家では、随分前から使ってます。 先日も「プライム・ビデオ」で「すばらしき映画音楽たち」という映画を観ました。 面白かったなぁ。 映画音楽(主にハリウッド)がどのように作られてる…

「リサ・エクダール」

今日は凄くいいお天気ですね。 こういう日は、みんな外に出かけちゃうんで、だいたい店は暇なんですよね。。。(笑) という訳で、「CAFE SIESTA」でのんびりと、スウェーデンの歌姫、リサ・エクダールの「Lisa Ekdahl Sings Salvadore Poe」を聴きました。 …

「DUG」

先日、久し振りに新宿に行きました。 以前「パークハイアット東京」で演奏してた時は毎週のように行ってましたが、最近は滅多に行かないなぁ。。。 目的は「シネマカリテ」で上映中の映画「バルタザールどこへ行く」の鑑賞。 ロベール・ブレッソン監督の1966…

「トリキティシャ」

昨日、無印良品に行ったので、また一枚、BGMのCDを買い足しました(笑) 昨日買ったのはスペイン・バスク地方の音楽。 とてもいいです。 www.muji.com 先日の記事にも書きましたが、フランスに住んでた時に、バスク地方のサン・セバスティアンからガリシア地…

「カエターノ・ヴェローゾ」

かなり乾燥してきたので、コロナ対策も兼ねて、「CAFE SIESTA」の加湿器を買い足して、2個にしました。 これで今年の冬の乾燥対策は大丈夫かな?(笑) 今日は、カエターノ・ヴェローゾの「カエターノ・ヴェローゾ」を聴きました。 夏に聴くボサノヴァもいい…

「マルク・フォッセ」

フランスのギタリスト、マルク・フォッセさんが亡くなられたそうです。。。 マルク・フォッセさんは、最晩年のステファン・グラッペリを支えたギタリストで、1989年のグラッペリ初来日の時も彼が演奏していました。 その後、僕はステファン・グラッペリに憧…