高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ISHINOMAKI 金曜映画館」

「石巻のまちなかで手作りの映画館を開くことによって、コミュニティーを活性化させよう」という活動を行っておられる「ISHINOMAKI 金曜映画館」さんのCMを、「石巻・手作りCMプロジェクト」の制作チームで作らせて頂きました。先週末行われた「クリスマス上…

「京呉服さかぶん」

先日、「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作、「京呉服さかぶん」さんが公開されました。ご家族総出演で、とても可愛く仕上がっております。是非ご覧下さいませ。 これで、呉服屋さんのCMは4店舗目。石巻は呉服屋さんが多いのかな?(笑) 「CAFE SIESTA」…

「ジランドール」

5年程前から、西新宿「パークハイアット東京」の41階にある「ジランドール」というレストランで演奏しています。天井が高くて、音の残響が気持ちいい、とても素敵な空間です。基本的にBGMとしての演奏なのですが、とても静かな店なので、まるでコンサートの…

「シエスタニメーション」新作!

先日、「シエスタニメーション」の新作2作品が公開されました。「SOU・SOU」さんの「ジャパネスク村歳時記 冬(紅葉狩り)」と、「石巻・手作りCMプロジェクト」の「まるみ屋呉服店」さんです。どちらも素敵に仕上がったと思います。是非ご覧下さいませ。こ…

「バロック・ヴァイオリン」

5年程前から、ほぼ毎日、ヴァイオリニストのバイブルと言われている、J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ」という曲を、楽器の練習がてら弾いています。2時間ぐらいある大作で、6つの曲に分かれているので、毎日1曲ずつ練習して、だい…

「大福家」

一昨年亡くなった愛犬ジュリーがまだ小さかった頃、ジュリーを連れて、よく那須高原のあかねの親戚の別荘に行っていました。(今はもうありませんが)その時、那須高原から福島県の白河市まで、ドライブに行った事がありました。 小峰城を見学し、駅前の蕎麦…

京都行きます!

今週の土曜日(10/5)、京都の「円山公園音楽堂」で行われる、原田博行さんのイベント「ハラダイスライブ!」に出演します!「ハラダイスライブ!」は、今年で4度目の開催。シエスタは毎年出演させて頂いてますが、今年は出番もあまり多くなく、友情出演的な…

「八幡家」

先日、「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作「八幡家」さんが公開されました!今年創業100周年を迎えられる、鰻と割烹のお店です。とても素敵に仕上がったと思います。是非ご覧下さいませ! 「CAFE SIESTA」で、無印良品の「BGM9」を再編集したオムニバス盤…

「ジャパネスク村歳時記 秋」(送り火)

ちょっと前になってしまいましたが、京都のテキスタイル・ブランド「SOU・SOU」さんのために制作している「シエスタニメーション」の新作が公開されています!今回は、大文字の「送り火」に挑戦してみました。 このシリーズも、気が付けばもう8作目。でも、…

「石巻・手作りCMプロジェクト」サードシーズン・クランクアップ・ライブ!

先週末、「石巻・手作りCMプロジェクト」サードシーズンの完成を記念して、「原田博行 with SIESTA」のライブを石巻で行って来ました。気が付けば、手作りCMも17曲18店舗になっていて、ボリューム満点(笑)。CMを作らせて頂いた店舗の方々や、地元の方々、…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2013」

いよいよ、今週土曜日から(7/13〜21)、「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2013」が始まります!シエスタは、一日3回毎日演奏します。(13時、15時、17時、各25分程度)お時間のある方、是非遊びにいらして下さい。お待ちしてます! ただ、このイベント、屋外な…

「PONPONS PHARMACY」

シエスタの考える新しい音楽表現の形として、5年程前に始めた「シエスタニメーション」。その3年振りの長編作品となる「PONPONS FARMACY」が、先日完成しました! 作曲、アレンジ、録音、人形制作、大道具&小道具制作、コマ撮り撮影、動画編集。その全ての…

「ニュー魯曼停」

昨日、「石巻・手作りCMプロジェクト」サード・シーズンの最終作品となる「ニュー魯曼停」が公開されました! 今作は、「魯曼停ロマン」という歌手が、「サカビン・ロマンチカ」というコーラス隊を従えて熱唱する、昭和歌謡曲風の作品となっております(笑)…

「ジャパネスク村歳時記 夏」(こどもの日)

ゴールデン・ウィークでバタバタしている間に、「SOU・SOU」さんの新作「シエスタニメーション」が公開されてます(笑)。是非、ご覧下さいませ! 京都のテキスタイル・ブランド「SOU・SOU」さんの子供服「わらべぎ」のために制作しているこのシリーズも、気…

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」

今年のゴールデン・ウィークは、毎年丸の内で行われているクラシック音楽のイベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に呼んで頂いて演奏しました。元々フランスで始まったこのイベント、日本でも2005年から開催され、今ではすっかり定着して、毎年た…

「林屋商店」

先日、「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作、「林屋商店」が公開されました。 今作は、お豆腐屋さんのCMで、音楽がロックンロール調だったので、「大豆MAN」というミュージシャンの新キャラクターが登場!ダンサーを従えたバンド名は「大豆MANブラザーズ」…

「立町たかはし園」

先日、「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作「立町たかはし園」が公開されました。今回は、制作中にMACが壊れてかなりバタバタしましたが、ユル〜い感じに仕上がったと思います(笑)。是非ご覧下さい! それから、今週末(3/24)、横浜で「石巻・手作りCM…

「こんにちはいっと6けん」

先日「石巻・手作りCMプロジェクト」が取材を受けたNHKの番組「こんにちはいっと6けん」が、あさって(3/11)放送されます!関東ローカルですが、15分程度紹介されるそうです。皆様、是非ご覧下さいませ! NHK総合 午前11:05〜11:54「ホットdeいっと」という…

「京屋」

「石巻・手作りCMプロジェクト」第3シーズンの2作品目「京屋」さんが、先日公開されました! とても素敵に仕上がったと思います。 是非ご覧下さいませ! それから、昨年末に引き続き、NHK「特ダネ!投稿DO画」で、「石巻・手作りCMプロジェクト」が紹介され…

「桜のように」

怒濤の鳥取&京都ツアーに行って来ました。 今回は、3泊4日で本番が4回という、超ハードスケジュールでしたが、とても楽しく充実したツアーになりました。 お世話になった方々、ライブにいらして頂いた方々、本当にありがとうございました! 必ずまた行きま…

鳥取ライブ!

ここ数年毎年行っている3月の鳥取ライブ、今年もやります!「原田博行 with SIESTA」のライブが2本と、シエスタのコンサートがひとつ。鳥取方面の方、お待ちしてます〜! ・3月2日(土) 若桜学園・桜ホール 出演:「原田博行 with SIESTA」 場所:鳥取県若…

「ジャパネスク村歳時記 春」(節分)

昨日、「SOU・SOU」さんの新作、「ジャパネスク村歳時記 春」(節分)が公開されました。 おかげ様で、このシリーズも2年目に突入です。 今回は歌も新しくしてみました。 是非ご覧下さい。 これで、今年に入って既に3作目の「シエスタニメーション」。 今年…

「石巻まちなか復興マルシェ」

昨日、新作「石巻まちなか復興マルシェ」が公開され、「石巻・手作りCMプロジェクト」サードシーズンが始まりました! 今回は、エンドクレジットのイラストを「花の芽をつなぐ運動・第一弾」という活動を行っている多摩美の学生さん達が描いてくれました。 …

「石ノ森萬画館」

昨年は一年間、「石巻・手作りCMプロジェクト」という活動に参加させて頂いて、かなり積極的に復興支援活動に取り組む事ができました。 震災直後は自分でできる事がうまく見つからず、悶々とした日々を過ごしていた事を思うと、本当に良かったなと思います。…

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! シエスタは年始からエンジン全開です! さすがに元旦はお休みしましたが、2日3日は新作「シエスタニメーション」の制作。 4日からは「CAFE SIESTA」の営業です。 今日、店を開ける前に…