高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャーリー・ヘイデン」

チャーリー・ヘイデンの地を這うような重厚なベースが好きです。昼間はまだまだ暑いけど、夜は随分秋っぽくなってきたので、秋の夜長にお薦めの2枚をご紹介しましょう。 まずは、キューバのピアニスト、ゴンサロ・ルバルカバとの共作で「NOCTURNE」。いやぁ…

「ウクレレ」

うーん、暑い。。。酷い残暑です。 こう暑いと、もう音楽なんて聴く気になりませんね(笑)。でも「CAFE SIESTA」は店なので、聴かない訳にはいきません。 そんな時は、ウクレレ。そうだ、大好きなハーブ・オータのウクレレを聴こう! まずは僕の超愛聴盤「…

「八重山の唄と踊り」

近所の地区センターで「八重山の唄と踊り」のコンサートがあり、友人が踊りで参加するというので応援に行って来ました。 猛暑日に聴く三線の音色と八重山諸島の唄は、大変心地良かったです。さすがに暑い所の音楽ですね。 友人Sは踊り子。踊りが入るとステ…

「リサ・エクダール」

今日も涼しくて気持ちのいい日です。昨日とは一転、今日は人が多い「CAFE SIESTA」です。 忙しい時は、スウェーデンの女性シンガー、リサ・エクダールのボサノヴァ・アルバム「Sings Salvadore Poe」がいい感じです。 リサ・エクダールは大好きで色々聴きま…

秋の気配

今日は随分涼しくて、秋の気配。お盆休みのためか人も少なく、「CAFE SIESTA」で静かにジョアン・ジルベルトのライブ盤を聴いています。「Live in Montreux」 2006年に観た来日公演は凄かった。。。間違いなく、自分の人生に起きた最も衝撃的な音学体験の一…

「シエスタニメーション」

10年前から、シエスタのオリジナル音源と、あかねの作るキャラクター人形を使って、コマ撮りアニメーションを作る活動を行っています。最初のきっかけは「YouTube」という動画投稿サイトができたことでした。 最初は遊び半分で作っていたのですが、だんだん…

「Midnight in Paris」

先日「ミッドナイト・イン・パリ」というウッディ・アレンの映画を観ました。パリを舞台にしたファンタジー。面白かった! 小説家志望のアメリカ人が、1920年代のパリへタイムスリップしてしまい、フィッツジェラルドやヘミングウェイに出会います。ピカソや…

「ライ・クーダー」

先週ご紹介した「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」の仕掛人はライ・クーダー。この人、世界中の様々なルーツ・ミュージックを紹介するという、ちょっと文化人類学的な音楽活動を行っていて、「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」以外にも、たくさんの素晴らしい作品があり…