高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ナルシソ・イエペス」

僕は、パソコンで作業をしたりする時、何か音楽を鳴らしている事が多いのですが、J.S.バッハの音楽が多いです。

思考を邪魔しないし、集中力が上がります。

 

中でも、ずっと愛聴しているのは、ナルシソ・イエペスが演奏する「バッハ:リュート作品集」です。

バッハ:リュート作品集

 

これは、本当に素晴らしい。

リュートというのは、ギターの前身の楽器で、J.S.バッハの時代は広く演奏されていたそうです。

 

ナルシソ・イエペスはギタリストなんですが、この曲を演奏するためにリュートも習得したそうです。

凄いですね。

 

 

最近、このCDのレコードを手に入れました。

 

レコードを聴いて、初めて、CDには入ってない曲がある事に気付きました。

レコードの方がオリジナルなので、おそらくCDに収録できない分がカットされたんでしょうね。

 

これまた素晴らしいのですが、2枚組で、しょっちゅう裏返さなくてはならないので、作業中のBGMには向いてません。。。(笑)

 

Spotifyはこちら。

これはレコードと同じ内容です。

open.spotify.com