高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミルドレッド・ベイリー」

昨日「ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち」という映画を観ました。 インディアンの文化が、アメリカのポピュラー音楽にどのような影響を及ぼしてきたのかを掘り下げていくドキュメンタリー映画。 ちょっと情報が詰まり過ぎている感があったけど、…

「カーネギー・ホール」

先日、夜中にテレビで「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」という映画をやってました。 第二次大戦終わり頃の実話を元にした映画で、フローレンス・フォスター・ジェンキンスという大富豪で音楽を愛するご婦人が、すごく音痴にもかかわらず、カーネギー…

「バルネ・ウィラン」

今日は雨がしとしと降っていて、とても静かな「CAFE SIESTA」です。 今日も追悼でジュリエット・グレコを聴いていて、その流れで、フレンチ・ジャズへ。 フランスのサックス奏者、バルネ・ウィランの「ふらんす物語」を聴きました。 このCDは日本人の企画な…

「ジュリエット・グレコ」

ジュリエット・グレコさんが亡くなられたそうです。。。 93歳。 心からご冥福をお祈りいたします。 仕事柄、シャンソンを演奏する機会が多いのですが、聴くとなると、シャンソンはちょっと苦手で、あまり好きではありません。。。(笑) でも、ジュリエット…

「タンゴ・レッスン」

先日、車で聴く用のSpotifyのプレイリストを作ったら、ドライブに行きたくなったので、三浦半島まで行って来ました(笑) open.spotify.com 逗子海岸にある小さな映画館「シネマ・アミーゴ」では、エミール・クストリッツァ監督の新作「世界でいちばん貧しい…

「ぼくの伯父さん」

大型連休はやはり静かな「CAFE SIESTA」です(笑) 昨日、ジャック・タチの映画「ぼくの伯父さん」を観ました。 面白かったぁ。 今観ても全然色褪せてなくて、とても62年前の映画とは思えません。 是非一度ご覧くださいませ。 そう、この映画のポスターは、…

「POP POP」

今日も暇だったなぁ。。。 いったい、人はどこに行ってしまったのでしょう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、リッキー・リー・ジョーンズの「POP POP」を聴きました。 「CAFE SIESTA」の大定番。 秋の夜長に是非どうぞ。 超お薦めです! open.spotify.com

「クレア&リーズンズ」

今日は雨が降ったり止んだり。 お客さんもパラパラ。 まったりした一日です。 こんな時は、クレア&リーズンズの「Movie」を聴こう!(笑) このCDはいいなぁ。 かなりまったりできます。 僕の愛聴盤。 是非、お聴きくださいませ。 open.spotify.com

「アンドレ・ギャニオン」

今日は静かだなぁ。。。 「CAFE SIESTA」でしっとりと、アンドレ・ギャニオンの「心の旅人」を聴きました。 カナダ・ケベックのピアニスト。 とてもロマンティックな音楽です。 秋ですねぇ。。。 残念ながら、Spotifyにはありませんでした。 違うアルバムで…

「Spotify」

今日はCDの紹介じゃないのですが。。。 「CAFE SIESTA」でよく聴いているCDで、Spotifyのプレイリストを作ってみました。 昔、カセットテープに好きな曲を集めて録音したみたいで面白い。 open.spotify.com 調子に乗って、夜バージョンも作ってみました(笑…

「クワイエット・ダウン」

台風10号の影響で、横浜も雨が降ったり止んだり。。。 九州の人、大丈夫かなぁ。。。? 先日ご紹介した、インドネシアのアディティア・ソフィアン。 siestajun.hatenablog.com そう、ベッドルームで録音したという、超ユル〜いギター弾き語りの人。 先日ご紹…

「ジャキス・モレレンバウム」

昼はまだまだ暑い。。。 という訳で、今日はブラジル音楽。 「JOBIM-MORELENBAUM」の「Quarteto」を聴きました。 素晴らしい! アントニオ・カルロス・ジョビンの息子&孫と、チェロのジャキス・モレレンバウム夫妻による4人組。 僕はこのジャキス・モレレン…

「ビル・エヴァンス」

いよいよ台風シーズン到来。 史上最強クラスの台風が九州・沖縄方面に向かっているようですね。 九州・沖縄方面の方々、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。 昼間はまだまだ暑いですが、夜は随分秋っぽいです。 秋の夜長にピッタリの、思いっきりア…

「ジランドール」

今日は「CAFE SIESTA」で、ケニー・ドリューの「エレジー」を聴きました。 ケニー・ドリューを聴くと、若い頃を思い出して胸がキュンとするなぁ(笑) 僕が大学生の頃は、今じゃ考えられないけど、ホテルやレストランやバーなど、ありとあらゆる場所に生演奏…

「ジョン・ルイス」

最近、随分夜が長いですね。 横浜は今、雨が降っています。 今日はしっとりとソロピアノ。 ジョン・ルイスの「Evolution」を聴きました。 元MJQのピアニスト。 最高です。 秋の夜長に是非どうぞ。 open.spotify.com