高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストレイト・ストーリー 」

先日、デヴィッド・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー 」という映画を観ました。 味わい深い、いい映画だったなぁ。。。 73歳の老人が、時速8キロの芝刈り機に乗って、約500キロ離れた兄に会いに行くという話。 実話が元になっているそうです。 ほとんど…

「ドミンギーニョス」

4連休4日目。 また雨が降って、全然人が居ません。。。 へこむなぁ。。。(笑) ちょっとでも元気のいい音楽を聴こうと、ブラジルのアコーディオン奏者、ドミンギーニョスの「ドミンゴ・メニーノ・ドミンギーニョス」を聴きました。 ちょっと元気出たなぁ。…

「ロベルト・メネスカル」

4連休3日目。 今日もまた雨が降りました。 今年はなかなか梅雨が明けませんねぇ。。。 今日は、ワンダ・サー&ロベルト・メネスカルの「私と音楽」を聴きました。 ワンダ・サーは音痴だなぁ。。。(笑) でもユルくて、いい感じなんですよね。 かたや、ロベ…

「THE LITTLE WILLIES」

4連休2日目。 雨が降ってないから、昨日よりちょっと人が多いかな。。。(笑) 今日は、ノラ・ジョーンズのカントリー・バンド「THE LITTLE WILLIES」の「For the Good Times」を聴きました。 ゴキゲンな音楽! バンド名の「THE LITTLE WILLIES」はウィリー…

「アディティア・ソフィアン」

今日から4連休。 本来なら、明日からオリンピックが始まる予定だったんですね。。。 大型連休は普段でも人が少ない「CAFE SIESTA」ですが、コロナ・ウィルス感染拡大の上、雨まで降ってたんじゃ、人が来る筈がありませんね(笑) と言う訳で、今日はゆっく…

「フェリーニへのオマージュ」

今日は、ようやく晴れました。 でも、晴れると蒸し暑いなぁ。。。 もうすぐ梅雨明けかな? 今日は「CAFE SIESTA」で、カエターノ・ヴェローゾの「フェリーニへのオマージュ」を聴きました。 素晴らしい! 僕の超愛聴盤です。 カエターノ・ヴェローゾが、イタ…

「エンニオ・モリコーネ」

今日も、エンニオ・モリコーネを聴いています。 ヨーヨー・マ&エンニオ・モリコーネの「ヨーヨー・マ・プレイズ・モリコーネ」。 素晴らしい! モリコーネが亡くなった今となっては、もうこのCDは人類の宝ですね。 カフェのBGMなんかじゃなくて、正座して聴…

「久石譲 in Paris」

少し前の話ですが、コロナの自粛期間中に、NHKで久石譲さんが2017年にパリで行ったコンサートの模様を収録した番組の再放送をやってました。 初めて観たのですが、感動したなぁ。 生で観たかった。。。 昔(1992年)、パリに住んでいた時、映画館で小津安二…

「パリ祭」

今日7月14日は、フランスの革命記念日「パリ祭」です。 この時期は、2008年からずっと、「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」に出演してきましたが、今年は残念ながら、コロナ・ウィルスで中止になってしまいました。。。 でも、おうちでも「パリ祭」が楽しめるよ…

「ボッサ・カリオカ」

ようやく晴れましたね! 湿気も少なくて、バイオリン弾いてても楽器が良く鳴って楽しいです。 「CAFE SIESTA」も、今日は少し人が多い気がします(笑) 昨日に引き続き、今日も、小野リサさん。 「ボッサ・カリオカ」を聴きました。 素晴らしい! アントニオ…

「エル・ムンド」

今日は、雨がパラパラ降ったけど、少し日も出たりして、変な天気です。 しかも、湿気が凄くて気持ち悪いです。。。 早く梅雨が明けないかなぁ。 こんな日はハワイアン(笑) 「CAFE SIESTA」で、小野リサさんがハワイの曲をボサノヴァで歌った「LISA’S ONO B…

「SIESTA結成28周年記念コンサート」

ほんと毎日雨ばかりで、うんざりですね。 コロナも増える一方だし。。。 困ったものです。 いつまで待ってても収まりそうにないので、定員を減らし、対策を万全にして、コンサートをやってみる事にしました。 8月1日の土曜日です。(要予約) 「CAFE SIESTA…

「オブリガード・ブラジル」

昨日、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を観直しました。 もう7〜8回目かな? 何度観ても素晴らしい! 毎回、感情移入する場所が違うから不思議です。 そして、やっぱり、エンニオ・モリコーネの音楽が素晴らしい! この映画、最初劇場で公開された124分…

「ニュー・シネマ・パラダイス」

今日も、エンニオ・モリコーネを聴いています。 今日聴いたのは、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のサントラ。 この映画、最初に観た時は感動したなぁ。。。 トトがシチリアに戻るあたりから涙が止まらなくなって、映画が終わるまで、と言うか、映画が終…

「エンニオ・モリコーネ」

エンニオ・モリコーネさんが亡くなられたそうです。 91歳。 ショックだなぁ。。。 「ニュー・シネマ・パラダイス」の時で60歳か。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 たくさんの素晴らしい音楽を、ありがとうございました。 「CAFE SIESTA」で、エンニオ・モ…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」

本来なら、今週末から「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」が始まる予定でしたが、今年はコロナ・ウィルスの影響で中止。 2008年から毎年出演してたのに、残念です。。。 でも、よく考えてみると、こんな湿気の多い季節に、よく毎日屋外で演奏してたものです。。…

「SUMMER」

毎日すごい湿気で嫌になりますねぇ。。。 これじゃ体調も崩しますよね。。。(笑) こんな鬱陶しい季節には、爽やかな音楽をどうぞ。 何度もこのブログで紹介してますが、このCDは本当に素晴らしい! 僕の超愛聴盤です。 ジョージ・ウィンストン「サマー」