高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「仕事納め」

シエスタは今日が仕事納め。 2011年は、東日本大震災や愛犬ジュリーの死など、本当に色々あった一年でした。 来年はシエスタ結成20周年にあたる区切りの年なので、頑張っていい年にしたいです。 それでは皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。 あと、どうでも…

「13年と半年」

昨日で、愛犬ジュリーが亡くなって半年が経ちました。 そして、一夜明けた今日は、あかねの誕生日です。 そう、14年前の今日、ジュリーはあかねの誕生日プレゼントとしてやって来たのです! 当時仲良くしていた外人夫婦が、ペットショップで買って来てしまっ…

「石巻2.0」

ある人から、東日本大震災で被災した宮城県石巻市で「石巻2.0」という活動している人達に「SIESTANIMATION」を贈りたいという嬉しい申し出を頂き、先日、その人と一緒に石巻まで行って来ました。 初めて訪れた被災地の光景は、メディアを通して想像していた…

「14年振り?」

今日は、16回目の結婚記念日。 今年は久々に二人きりです。 「CAFE SIESTA」で、アイリッシュ・バンド、ナイトノイズのベスト盤「Pure Nightnoise」を聴く。

「ATELIER SIESTA」(アトリエ・シエスタ)

5年程前から、あかねが作る手作り人形を「ATELIER SIESTA」(アトリエ・シエスタ)という名前で販売し始めました。 3年程前から、その人形達とシエスタの音楽を使って「コマ撮りアニメーション」を作り始めました。 その活動が、ここに来てかなりいい感じで…

「カラテチョップ」

今週の日曜日(10/23)、下北沢にあるベトナミアン・カフェ「カラテチョップ」さんで、コンサートを行います! 美味しいベトナム料理を食べて、シエスタの音楽を楽しむという企画。 15名も入れば満席という小さなお店なので、超至近距離でシエスタの音楽をお楽…

「立体曼荼羅」

残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、「歌って、語って、ハラダイス」無事終了しました! 原田さんはじめ、スタッフの方々、お疲れ様でした! 雨にもかかわらず、いらしていただいた方々、ありがとうございました! 是非また来年やりましょう!(ある…

いよいよ「ハラダイス」!

さぁ、いよいよ明後日(10/15)、原田博行さん一世一代の大イベント、「第2回『歌って、語って、ハラダイス』」が、京都の「円山公園音楽堂」で行われます! 我々も横浜から応援に駆け付け演奏します! ただ、ご覧の通りの屋外イベント。(写真は昨年のリハの…

Thank you, Jobs!

北海道遠征、無事終了しました。 お世話になった方々、聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました! 必ずまた行きます! またお会いしましょう! 札幌のホテルで、スティーブ・ジョブズの訃報を聞きました。 遂にこの日が来てしまいました。 残…

「ジュマペール・ジェームス」

10月15日に、京都の「円山公園音楽堂」で行われる原田博行さんのイベント「歌って、語って、ハラダイス」に向けて、急遽「原田博行 with SIESTA」のCDシングルを発売することになり、ここの所、その制作に没頭していました。録音、ミックスダウン、CDジャケ…

「UTAU」

普段はほとんど、日本語のCDを聴かないのですが、先日すごく久し振りに、日本語で歌っているCDを買いました。大貫妙子&坂本龍一の「UTAU」。これが実に素晴らしいです。 昔、フランスに住んでいた頃、パリの映画館で、小津安二郎監督の「東京物語」を観まし…

「3ヶ月」

昨日で、ジュリーが亡くなって3ヶ月が経ちました。 少しだけ、ジュリーが居ない生活にも慣れてきた気がします。 写真は、いつもの散歩コースにある水道。 ここでいつも、ジュリーは水をガブガブ飲んでました。 「CAFE SIESTA」で、ビリー・ジョエルの「スト…

「原田博行」さん

10月の大イベント「歌って、語って、ハラダイス」が近づいて来て、ますますエネルギー全開の原田博行さんが、今週末「CAFE SIESTA」にやって来ます!「原田博行 with SIESTA」がお届けする、ちょっと不思議な「フレンチ・フォーク?」のライブはいかがですか…

「風博士」さん

今週の土曜日(8/27)「CAFE SIESTA」で、 ゲストに風博士さんを迎えて、コンサートを行います! 風博士さんは、車(マイ・ホーム)で全国を行脚してライブ活動を行っておられる最中だそうです。 楽しい夜になりそうです。 お時間のある方は是非お越し下さい。…

「空海と密教美術展」

昨日、上野の「東京国立博物館」へ、「空海と密教美術展」を観に行って来ました。 前半は、空海直筆の書や、すごく貴重な密教の「法具」、国宝の超巨大な「曼荼羅」などが展示されていて、かなり楽しめる内容でした。 ところが、後半の仏像コーナーになると…

「四十九日」

昨日は、先日亡くなった愛犬ジュリーの「四十九日」でした。 仏教では、この日に死者があの世に旅立つとされていて、法要が行われたり、お墓に納骨したりするのだそうです。 でもジュリーは、今でも遺骨がリビングにガーンと置かれたままだし、相変わらず我…

「地デジ化」

今日ようやく、ぎりぎり駆け込みで、我が家を「地デジ化」しました(笑)。 普段あまりテレビを見ないので、放ったらかしにしていたのですが、さすがに見れなくなるのは困ると思い、先日「デジタル・チューナー」なる物を買って来て、我が家のブラウン管テレ…

「Vivante」発売記念コンサート

昨日、「CAFE SIESTA」で、山本潤子さんのDVD「Vivante」の発売記念コンサートが行われました。 自分の店で山本潤子さんにコンサートをやって頂けるだけでも夢のような話なのですが、なんと2曲一緒に演奏させていただきました。 夢のような時間でした。 狭い…

小野リサさん

「Bunkamura パリ祭」9日間、NHK-BS「エル・ムンド」3日間の出演、無事終了しました! 怒濤の2週間でした。 いらして頂いた方々、ご覧いただいた方々、お世話になったスタッフの方々、本当にありがとうございました。 そんな中、水曜日の「エル・ムンド」の…

「Vivante」

昨年の9月に「CAFE SIESTA」で撮影してくださった山本潤子さんのDVD「Vivante」が、先日発売になりました。 先週亡くなった愛犬「ジュリー」もたくさん映っているそうです。(悲しくなりそうなのでまだ見れてませんが。。。) しかも、ジュリーが亡くなった…

「ラスト・コンサート」

6月7日の18時40分頃、愛犬「ジュリー」は「CAFE SIESTA」で眠るように亡くなりました。 13歳と11ヶ月でした。 「ジュリー」は小さな頃から、我々が演奏で出かける事が多いので、色々な方に預かっていただいて育ちました。 2003年に大病を患ってからはずっと…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2011」

毎年7月に行われる「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」が、今年はBunkamuraさんの改修工事の関係で6月に開催されます。 そこで先日、ちょっと早めの打ち合わせに行って来ました。 今年の開催期間は、6月18日(土)から26日(日)まで。 シエスタは、一日3回、毎…

「月と蛙」

今週の土曜日(5月21日)、「CAFE SIESTA」でシエスタがコンサートを行います! 今回はゲストに「月と蛙」さんをお迎えします。 楽しい夜になりそうです。 お時間のある方は、是非お越し下さい。 お待ちしております! なお、スペースに限りがございますので…

とうとう

一週間程前から、とうとう愛犬ジュリーの目が見えなくなってしまったようです。 わずかに光を感じる程度にしか見えないらしく、怖がってうまく歩けません。 なので、移動は僕が抱えて行っています。 随分痩せたとは言っても、体重20キロなので、なかなか重い…

祝15万キロ!

先日、群馬県の渋川市にある「日本シャンソン館」という所に演奏に行って来ました。 夕方に仕事が終わって帰ろうとしたら、さすがにゴールデン・ウィーク、関越道は信じられないほどの大渋滞でした。 仕方なく、一般道で高崎市まで行き時間を潰していたので…

「原田博行 wih SIESTA」ライブ!

先月の鳥取ツアーを大盛況で終え、ますます勢いに乗る「原田博行 with SIESTA」。 あさって29日(金・祝)は、ホーム「CAFE SIESTA」でのライブです! まだ若干、空席ございます! お時間のある方は、是非お越し下さいませ。 お待ちしております! ●4月29日…

「エル・ムンド」無事終了!

NHK-BS「エル・ムンド」への出演、5日間無事終了いたしました。 ご覧頂いた方々、ありがとうございました。 アンディさん始めスタッフの方々、お疲れさまでした。 テレビのスタジオという、ほぼ初めての空間な上、生放送で生演奏だったという事もあり、最初…

「エル・ムンド」

明日(4/18)から金曜日(4/22)まで毎日、NHK-BSで4月から新しく始まった「エル・ムンド」という番組に出演します! 金曜日にはミニ・ライブもあります! 夜11時から、生放送で生演奏です。 BSが観れる方は、是非ご覧下さい〜! ちなみに我が家は映りません(笑…

「岡本太郎展」

昨日、竹橋の「国立近代美術館」まで「岡本太郎展」を観に行って来ました。 今年が岡本太郎の生誕100年なのを記念した展覧会です。 先日「万博公園」で「太陽の塔」を見た所なので(→)、個人的には、大阪万博に関する展示が面白かったです。なんと、当時の…

「トントン箱」

我が家の愛犬「ジュリー」君、最近ずいぶん足腰が弱ってきて、階段の上り下りが辛くなって来ました。 愛車「ルノー・キャトル」に乗る時もかなり大変そうなので、大きなアルミの箱を置いてやるのですが、滑って乗りにくそうなので、先日ホームセンターで、表…