高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「セザリア・エヴォラ」

西アフリカ、セネガルの沖にカーボヴェルデという、いくつかの島からなる島国があります。 大航海時代から最近までずっとポルトガル領でした。 詳しい事はよく知りませんが、おそらくブラジルへの中継地だったんでしょうね。 もう亡くなってしまいましたが、…

「ホーギー・カーマイケル」

さぁ、いよいよ大型連休に突入です。 初めての事なので、人の流れが全く分からないですね。。。 連休中「CAFE SIESTA」は結構営業してます(笑) お時間のある方は、スケジュールをこちらでご確認いただき、是非お越しくださいませ。 お待ちしております! …

「ノートルダム寺院」

パリのノートルダム寺院が燃えてしまいました。。。 とても残念です。 フランスの方々の喪失感は相当なものでしょうね。。。 28年前、フランスに留学した時、最初の2週間ぐらいはパリに居ました。 ホテルのあったサンジェルマンからノートルダム寺院まで、毎…

「THE BACH VARIATIONS」

今日も暇だなぁ。。。 って言うか、ここのところずっと暇なんじゃないの?(笑) もしかして、大型連休前だからかな? 「CAFE SIESTA」で、ウィンダム・ヒル・レーベル所属のアーティスト達がバッハの曲を演奏したオムニバス盤「ウィンダム・ヒル : バッハ作…

「ジャック・タチ」

今日も静かな「CAFE SIESTA」。 ジャック・タチの映画の曲を集めたCD「 ぼくの伯父さん」~ジャック・タチ作品集」を聴きました。 僕の愛聴盤です。 ジャック・タチ大好きなんですよ。 フランス版チャップリンとでも言えばいいのかな? 映画も音楽も最高で、…

「アメリ」

今日は、映画「アメリ」のサントラを聴きました。 最高! 音楽を担当したのはヤン・ティエルセン。 彼の音楽には随分影響を受けました。 パリのモンマルトルの丘にあるカフェ「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」で働くちょっと変わった女の子が主人公のアメリ…

「オルフェ」

今日も暇だ。。。(笑) 今週末は絶好のお花見日和だったから、みんな出掛けちゃったのかな? 「CAFE SIESTA」も、昼間は少し窓を開けて営業してみました。 外の空気が気持ちいい! 今日聴いたのは、映画「オルフェ」のサントラ。 音楽を担当したのは、カエ…

「アリアンナ・サヴァール」

今日も静かな「CAFE SIESTA」。 いったい人は何処に行ってしまったのでしょう?(笑) 今日は、アリアンナ・サヴァールの「Bella Terra」を聴きました。 綺麗な声。 カタルーニャ語でのハープの弾き語り。 なんと美しい音楽なのでしょう。 この人のお父さん…

「バトルフィールド・バンド」

今日は静かな時間が流れている「CAFE SIESTA」です。 新月だからかな?(笑) スコットランド・グラスゴー出身のトラッドバンド「バトルフィールド・バンド」の「Happy Daze」を聴きました。 なんて爽やかな音楽なんだろう。 バグパイプも入ってます。 ここ…