高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケアリイ・レイシェル」

いやぁ、暑いですね。 明日の屋外での演奏、大丈夫かな?(笑) 気温36度の予報なんですけど。。。 www.bunkamura.co.jp 渋谷Bunkamuraのテラスで演奏してます。 14:00と16:00の2回、30分程度の予定です。 お時間のある方、是非どうぞ。 お待ちしております…

「Paris Musette」

昼間は暑いですが、だんだん日暮れも早くなり、夜は随分秋っぽいですね。 ようやくフランスっぽい音楽が聴けるようになってきました。 今日は「CAFE SIESTA」で、「Paris Musette」を聴きました。 このCDは、ある意味、シエスタ結成のきっかけになったCDです…

「クアルテート・エン・シー」

今日は随分気温が下がって過ごしやすいですね。 ちょっとだけ雨が降ったけど、今はお天気も良くて気持ちいいです。 こんな時にピッタリの音楽をご紹介しましょう! ブラジルの女性コーラスグループ「クアルテート・エン・シー」の「サンバ・カンソンのアンソ…

「フェアポート・コンベンション」

わー、凄い雷! めっちゃ雨も降ってきました。 これでちょっとは涼しくなるのかな? 今日は「CAFE SIESTA」で、フェアポート・コンベンションの「アンハーフブリッキング」を聴きました。 イギリスの古いフォークロック。 「CAFE SIESTA」が一気に昔の喫茶店…

「Lisbon Story」

なんだか、夜は少し秋っぽい気がしますね(笑) ようやく秋っぽい音楽が聴けるようになってきました。 今日は「CAFE SIESTA」で、ヴィム・ヴェンダース監督の映画「Lisbon Story」のサントラを聴きました。 素晴らしい! 音楽を担当したのはポルトガルのグル…

「トゥーツ・シールマンス」

ハーモニカ奏者のトゥーツ・シールマンスさんが亡くなって明後日で丸4年か。。。 早いなぁ。。。 色々と思うところあって、亡くなられた直後に下の記事を書いて以来、約2年ほど、このブログを休んでました。 siestajun.hatenablog.com 今日は「CAFE SIESTA」…

「パスカル・コムラード」

昨日、「フェリーニの道化師」という映画を観ました。 面白い映画だったなぁ。 フェデリコ・フェリーニがイタリアのテレビ局の依頼で1970年に制作した映画。 映画を観ていて、昔、あかねが出演した自由劇場の「三文オペラ」という芝居を思い出しました。 串…

「キャロル・キング」

今日も暑いですねぇ。。。 天気予報によると、週末は少し気温が下がりそうな気配です。 だんだん日も短くなってるし、秋は近いですね!(と思いたい・笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、キャロル・キングの「ライムズ&リーズンズ」を聴きました。 地味だけど、…

「テレサ・ブライト」

うー、毎日暑すぎて頭がボーッとしてきました。。。(笑) 一体いつまで続くんでしょう? 再来週、渋谷で屋外の演奏があるんだけど、少しは涼しくなってるのかな? 無理だろうなぁ。。。 www.bunkamura.co.jp 今日は「CAFE SIESTA」で、ハワイの歌姫、テレサ…

「ショーロクラブ」

今日は「CAFE SIESTA」で、ショーロクラブの「Música Bonita」を聴きました。 このCDは凄いなぁ。。。 「枯山水」みたいなCDだ。 長い年月をかけてムダな物をどんどん削ぎ落として到達した「極致」のような音楽。 CDを作る時、どうしても「奇をてらった」事…

「ジェームス・テイラー」

いやぁ、毎日暑いですねぇ。。。 暦ではもう秋だそうですが。。。(笑) 今日は「CAFE SIESTA」で、キャロル・キングとジェームス・テイラーがロサンジェルスのライブハウス「トルバドール」で行ったライブの模様を収録した「トルバドール・リユニオン」を聴…

「セルジュ・ゲンスブール」

家のエアコン、草刈機に続いて、今度は店の冷蔵庫が壊れました。。。 どうして機械っていつも同じタイミングで壊れるんでしょう。。。?(笑) 暑さに負けず元気を出そうと、セルジュ・ゲンスブールの「ゲンスブール・パーカッションズ」を聴きました。 最高…

「ドミンゴ」

うーん、今日も暑い。。。 こう暑いと、音楽聴くのも面倒臭くなっちゃいますね。。。(笑) 「CAFE SIESTA」でユルユルと、カエターノ・ヴェローゾ&ガル・コスタの「ドミンゴ」を聴きました。 このCDは史上最強にユルいです(笑) 僕の超愛聴盤。 ちなみに…

「ジョアン・ドナート」

うー、暑い。。。 本日も思考停止中です(笑) 今日はブラジル。 ジョアン・ドナートの「ニュー・サウンド・オブ・ブラジル」を聴きました。 最高です! open.spotify.com

「オーケストラ・バオバブ」

いやぁ、暑いですねぇ。。。 暑い時は暑い所の音楽がいいのか、寒い所の音楽がいいのか。。。(笑) うーん、今日はアフリカにしよう! セネガルの老舗グループ、オーケストラ・バオバブの「メイド・イン・ダカール」を聴きました。 いいなぁ。 どんどん思考…

「ケティル・ビヨルンスタ&スヴァンテ・ヘンリソン」

長い梅雨が明けたと思ったら、急に暑いですねぇ。。。 今日、暑い中、庭の雑草がボーボーなので、頑張って草刈りをしていたら、半分ぐらい刈ったところで草刈機が壊れました。。。 もう長年使ってるんで、寿命かなぁ? 最近腰も痛いので、もうちょっと軽いタ…

「ハーブ・オータ」

今日は8月4日。 そう、28年前にパリでSIESTAを結成した日です! 結成と言っても、あかねがアコーディオン買っただけで、実は全然弾けなかったんですけどね。。。(笑) 詳しい話はこちらにまとめてあるので、興味のある方は是非一度お読みくださいませ。 www…