高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「石巻・手作りCMプロジェクト」セカンドシーズン・クランクアップ・ライブ!

先週末、「石巻・手作りCMプロジェクト」セカンドシーズン5作品の完成を記念して、「原田博行 with SIESTA」のライブを石巻で行って来ました。CMを作らせて頂いた商店の方々や、地元の方々、横浜や京都から駆けつけた応援団などで会場は大盛り上がり。 もち…

「ジャパネスク村歳時記 冬」

京都のテキスタイル・ブランド「sou・sou」さんの子供服「わらべぎ」のために制作している「シエスタニメーション」の冬バージョン「ジャパネスク村歳時記 冬」が完成し、先日公開となりました。 今年は、キャラクター紹介、春、夏、秋、冬と5本の作品を制作…

「尾張屋」さん

「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作、「尾張屋」さんのCMが完成し、先日公開されました。 これで、セカンド・シーズン全5作品が完成! 通算では12作品となりました。 そこで、セカンド・シーズン終了を記念して、12月8日(土)に「原田博行 with SIESTA」…

「石ノ森萬画館」再オープン!

先週末「石ノ森萬画館」の再オープンに石巻に行って来ました。 「石巻・手作りCMプロジェクト」の特別作品として「石ノ森萬画館」の手作りCMを、漫画家でミュージシャンの久住昌之さんと一緒に作る事になり、再オープンの式典に出席されていた久住さんと一緒…

「自由学園・明日館」

今週の金曜日(11/16)、池袋にある「自由学園・明日館」で行われるボジョレ・ヌーボーのイベントで演奏します! 築90年、フランク・ロイド・ライト設計のとても素敵な建物です。 お時間のある方、是非お越し下さい。 お待ちしてます! ・11月16日(金) 池…

「La vie est belle!」

先週末の「CAFE SIESTA」でのコンサート、すっごく楽しかったです! 今回はゲストがなんとフランス人。 初めてのセッションに、久し振りにフランス語を話して悪戦苦闘しましたが、いざ演奏を始めてみるとまったく言葉は必要なく、どんどんコミュニケーション…

「ノルマンディからの秋風」

来週の土曜日(11/10)、久々に「CAFE SIESTA」でコンサートを行います! 今回はなんと、フランス・ノルマンディからゲストをお迎えします! 楽しい夜になりそうです。 お時間のある方、是非お越し下さい。 お待ちしてます! ・11月10日(土) 仲町台「CAFE …

「情熱のピアニズム」

先日、「情熱のピアニズム」という、フランスの天才ジャズ・ピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー映画を観ました。 生まれつき「骨形成不全症」という障害を持っていた彼は、36年の短い生涯を、驚くほどの濃密さでピアノと共に駆け抜け…

「和牛乃亀山」

先日、「石巻・手作りCMプロジェクト」の11作目「和牛乃亀山」が完成し、公開されました。 今回は、ワルツに挑戦。 ほのぼのと、いい感じに仕上がったと思います。 是非、ご覧下さいませ。 「CAFE SIESTA」で、アルゼンチンのギタリスト、キケ・シネシの「ダ…

「ハラダイス」大盛況!

先週末、京都で行われた「ハラダイス・ハラダ」さんの大イベント「ハラダイスLIVE」、少し雨が降りましたが、800人のお客さんに来て頂き、大盛況で終了しました! いらして頂いた方々、ありがとうございました。 原田さん始めスタッフの方々、お疲れ様でした…

いよいよ「ハラダイス」!

いよいよ来週の土曜日(10/6)、京都のタレント(歌手?)「ハラダイス・ハラダ」さん主催の文化祭的音楽イベント「ハラダイスLIVE」が行われます! 今年で3度目の開催。 屋外イベントなので、お天気が心配です。 一年目は快晴。二年目はどしゃ降りの雨。 さ…

「NEWクレラップ」

この度「NEWクレラップ」のテレビCMを、「ATELIER SIESTA」が制作させて頂きました。 そして今日、最初のオン・エアがありました。 自分で作った物がテレビで流れて、ちょっと感動でした。 オン・エアの回数はそんなに多くないですが、2ヶ月ほど流れる予定…

居酒屋「千晶」

「石巻・手作りCMプロジェクト」の新作「居酒屋『千晶』」が、先日公開されました。 見ていると行きたくなるので、我ながら、CMとしてとても良くできたと思います。 是非一度、ご覧下さい。これで「手作りCM」も10作品目。 まだまだ頑張ります〜! 「CAFE SI…

「ZAZ」

先日、「赤坂BLITZ」で行われたフランスの女性シンガー「ZAZ」のコンサートに行って来ました。 すごくエネルギッシュだけど、オシャレで品のある、素晴らしいステージでした。 ただ、オールスタンディングだったので、3時間ぐらい立ちっぱなしだったのが、ち…

「原田博行 with SIESTA」ライブ!

最近は、「石巻・手作りCMプロジェクト」や「SOU・SOU」など、コンテンツ作りに忙しい「原田博行 with SIESTA」ですが、今週末久々に「CAFE SIESTA」でライブを行います! 石巻「IRORI」以来、3ヶ月振りのライブです。 楽しい夜になりそうです。 お時間のあ…

「ジャパネスク村歳時記 秋」

気が付けば、今日からもう9月。 京都のテキスタイル・ブランド「SOU・SOU」さんの子供服「わらべぎ」のために制作した「シエスタニメーション」の新作・秋バージョンが公開されました。 是非ご覧下さい。今年に入ってから制作した「シエスタニメーション」は…

「石巻立町復興ふれあい商店街」

「石巻・手作りCMプロジェクト」2ndシーズンの第2弾「石巻立町復興ふれあい商店街」が完成し、先日公開となりました。 今回は、今までの作品のように個人商店のCMではなく、仮設の商店が21店舗集まった「仮設商店街」のCMだったので、制作にちょっと苦労しま…

「チケット Get!!」

ずっと観たいと思っていて、なかなかチャンスが無かった「ザ・チーフタンズ」のチケット、遂に手に入れました! なんと「結成50周年記念ツアー」です! 11月が待ち遠しいなぁ。 「CAFE SIESTA」で、アイルランドの老舗グループ「ザ・チーフタンズ」の「ロン…

「満員御礼!」

昨日の「シエスタ結成20周年記念コンサート」、信じられないほどたくさんの方に来て頂き、とても幸せな時間を過ごす事ができました。 皆様、暑い中、本当にありがとうございました。 心から御礼申し上げます。 それから、素敵な「空間」を快く解放して下さっ…

「エンポリオ」

昨日、「ATELIER SIESTA」の人形を置かせて頂いている学芸大学のカフェ「エンポリオ」さんに、人形の補充に行って来ました。 どなたが買って下さるのかは分かりませんが、チョロチョロ売れるので嬉しいです。 気が付けば、もう4年ぐらい置かせて頂いてます。…

「サルコヤ楽器」

「石巻・手作りCMプロジェクト」2ndシーズンが始まりました! 今回は全5作品を制作する予定です。 トップ・バッターは「サルコヤ楽器」さん。 ニューキャラクター、猿の「太郎」君が登場です。 それでは、ご覧下さい!「CAFE SIESTA」で、ジャマイカのグル…

「Bunkamura パリ祭」無事終了!

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭 2012」、10日間無事終了しました! 暑い中いらして頂いた方々、本当にありがとうございました。 よーし、次は8月4日の「20周年記念コンサート」だ! 頑張るぞ! 「CAFE SIESTA」で、キューバの老舗バンド「オルケストラ・アラ…

「シエスタ結成20周年記念コンサート」

8月4日(土)、渋谷「Bunkamura」の「カフェ ドゥ マゴ」で、「シエスタ結成20周年記念コンサート」を行います! 区切りの時を、皆様と一緒に過ごせればと思っております。 お時間のある方は、是非お越し下さいませ。 チケット販売も始まりました。 ご希望の…

「Bunkamuara ドゥ マゴ パリ祭 2012」

ここ数年、毎年出演している「Bunkamuara ドゥ マゴ パリ祭 2012」」に、今年も出演します! 一日3回演奏して、「ATELIER SIESTA」の人形も販売します。 お時間のある方、是非遊びにいらして下さい。 7月7日(土)〜16(月・祝)です。 お待ちしてます〜! …

「L'espace et La musique」

シエスタ結成20周年記念CD「L'espace et La musique」完成しました! 私達にとっては、昨年亡くなった愛犬「ジュリー」の追悼アルバムでもあります。 是非、皆様にお聴きいただきたいです。 発売は、6月30日(土)の予定ですが、シエスタ・ホームページのみ…

「ジャパネスク村歳時記 夏」

今年に入ってから、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」さんの子供和服「わらべぎ」のための「シエスタニメーション」を、サウンドロゴ・クリエーター「原田博行」さんとのコラボで制作させて頂いてます。 先日、その「夏」バージョン、「ジャパネスク村…

「石巻・手作りCMプロジェクト」第1弾完了!

「石巻・手作りCMプロジェクト」第1弾の完成を記念して、「原田博行 with SIESTA」のライブを石巻で行って来ました。 横浜からは、CMを贈った「チームシエスタ for 東北」の面々がバスをチャーターして駆け付けてくれ、CMを贈られた石巻の商店の方々と交流し…

レコーディング終了!

シエスタ結成20周年(執念?)記念アルバムのレコーディングが無事終了しました。 長い間ずっと大切に演奏してきた珠玉の12曲を選び、コンサートのように最初から最後まで続けて演奏して録音する。 今回は、そんな試みでレコーディングしました。 まさに全身…

「Fire-King」

アメリカ・北欧のビンテージ食器の通販サイト「3DROPS」さんのサイトリニューアルで、先日「CAFE SIESTA」を撮影に使って頂きました。ちなみに、我が家でも、友人のNYみやげの「Fire-King」のマグカップを使ってます。 すごく使いやすいです。 是非、「3DROP…

「ザ・チーフタンズ」

最近手に入れた、アイルランドの老舗グループ「ザ・チーフタンズ」の新譜「ヴォイス・オブ・エイジス」が、実に素晴らしい! 「ザ・チーフタンズ」はなんと、今年で結成50周年だそうです。 秋には来日もするそうなので、是非聴きに行ってみたいです。 昨日「…