高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「エリザベス女王」

先日、イギリスのエリザベス女王国葬が行われました。

映像を見て、国民にとても愛された方だったんだと、改めて感じました。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

エリザベス女王と言えば、我が心の師、ステファン・グラッペリのバイオリンケースには、いつもエリザベス女王と一緒に写った写真が飾られていました。

 

1986年に、ステファン・グラッペリエリザベス女王の前で演奏した時の物です。

この時、グラッペリ78歳、エリザベス女王は60歳。

ステファン・グラッペリはフランス人ですが、エリザベス女王をとても敬愛していたんですね。

 

 

このバイオリンケースの写真は、僕が1995年にパリのレコーディング・スタジオにお邪魔した時に撮影しました。

パリに行った時、ステファン・グラッペリさんに連絡してみたところ、ちょうどレコーディング中だったので、スタジをに招待してくださったのです。

 

その時は、ピアニストのミシェル・ペトルチアーニさんとのレコーディングでした。

 

グラッペリの方がピアノを弾いてますね(笑)

 

後ろの男性は音楽プロデューサーのフランシス・ドレフュスさん。

かつて日本でも活躍したジュリー・ドレフュスさんのお父様です。

 

一緒に記念撮影していただきました(笑)

 

僕のステファン・グラッペリとの想い出をまとめた「高橋青年のステファン・グラッペリ物語」はこちらです。

是非一度お読みくださいませ。

www2u.biglobe.ne.jp

 

この時レコーディングされていたのは「フラミンゴ」というアルバムです。

素晴らしいので、是非お聴きくださいませ。

フラミンゴ

 

Spotifyはこちら。

open.spotify.com