高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「カルロス・ダレッシオ」

「CAFE SIESTA」は今日が最後の営業日です。 今年はコロナで、本当に大変な一年でしたね。。。 演奏活動はほぼ壊滅状態で、「CAFE SIESTA」でのコンサートは春と秋になんとか開催できましたが、北海道ツアーは中止になってしまったし、他にも色々と残念な事…

「アリアンナ・サヴァール」

先週の金曜日、「CAFE SIESTA」は、おかげさまで開店22周年を迎えました。 そして、土曜日は、アイリッシュ・ハープの木村林太郎さんのコンサートが開催されました。 寒い季節に似合う、とても素敵な音楽でした。 我々も、コンサートの最後に、2曲参加させて…

「ひきしお」

またまた、我が心の師、ステファン・グラッペリの少しマニアックな話を。。。(笑) 先日、1972年作の映画「ひきしお」のサントラで、ステファン・グラッペリがバイオリンを弾いているという情報を得て、色々調べてみると、 「La derniere Femme」という映画…

「SIESTA結成29周年記念コンサート」

先週末は「CAFE SIESTA」で「SIESTA結成29周年記念コンサート」でした。 夏にやる予定が、コロナで延期になり、ようやく開催できました。 「CAFE SIESTA」では実に7ヶ月振りのコンサート。 やっぱりコンサートは楽しいな。 来年は30周年なので、もうちょっと…

「TOVE」

昨日、「TOVE」という映画を観ました。 ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの若い頃のお話です。 ムーミンはあまり出てこないけど、とても面白い映画でした。 公式サイトはこちら。 klockworx-v.com 1950年代が舞台で、その頃の音楽がたくさん使われていまし…

「セロニアス・モンク」

前回ご紹介した映画「ジャズ・ロフト」の中で、ユージーン・スミスと同じくロフトの住人に、ホール・オーヴァトンという音楽家がいました。 ある日、セロニアス・モンクはビッグバンドでのコンサートの開催を打診され、そのアレンジをオーヴァトンに依頼しま…

「THE JAZZ LOFT」

昨日、お天気も良かったので、久し振りに横浜・伊勢佐木町に。 「ジャック&ベティ」で「THE JAZZ LOFT」という映画を観て来ました。 写真家ユージーン・スミスが暮らしたマンハッタンの古いロフトでは、夜通し音が出せたため、夜な夜なジャズ・ミュージシャ…

「CAFE SIESTA」

ようやく神奈川県も時短要請が解除され、「CAFE SIESTA」も夜遅くまで営業できるようになりました。 元々夜しかやってなかった店ですし、夜に音楽を聴いてまったりする場所が欲しくて作った店なので、ようやく本領発揮という感じです。 夜遅くに店を開けるの…

「ドゥ マゴ フレンチフェス」

今日から渋谷「Bunkamura」で始まった「ドゥ マゴ フレンチフェス」。 最終日の10月24日(日)にSIESTAも出演します! 「カフェ ドゥ マゴ」のテラスで1日3回(13:00、15:00、17:00、各30分程度)演奏してます。 お時間のある方、是非お越しくださいませ。 …

「ザ・チーフタンズ」

アイルランドの老舗グループ「ザ・チーフタンズ」のリーダー、パディ・モローニさんが亡くなられたそうです。 83歳。 心からご冥福をお祈りいたします。 2012年の結成50周年のワールド・ツアーで来日された時、Bunkamuraの「オーチャード・ホール」に聴きに…

「ブロッサム・ディアリー」

先日手に入れた、ブロッサム・ディアリーのレコードが素晴らしい! 1976年制作の2枚組。 CDは持ってないんですが、調べてみるとありました。 「My New Celebrity is You」 Spotifyはこちら。 open.spotify.com ブロッサム・ディアリーは昔から大好きで、CDは…

「ブロークンフラワーズ 」

ようやく予約が取れたので、昨日遂に、1回目のワクチン摂取を受けました。 副反応は特に無く、ちょっと左腕が痛いけど、バイオリンが弾けないほどじゃありません。 2回目は3週間後。 2回目の方が副反応が酷いらしいので、ちょっと憂鬱だなぁ。。。 インフル…

「the talk of the town」

今日もまた、僕の心の師、ステファン・グラッペリの話を少し。 数あるステファン・グラッペリのCDの中でも、僕が最も好きなCDの一つは「Stardust」というCDです。(外人みたいな表現ですいません・笑) ピアノのアラン・クレールとのデュオで、僕がステファ…

「A DAY」

2007年に、SIESTA結成15周年を記念して「ス・ネ・パ・グラーヴ」というアルバムを作りました。 全曲オリジナル曲で構成されています。 通販はこちらです。 Spotifyでも聴けます。 open.spotify.com この頃から、SIESTAのオリジナル音楽と、あかねの人形を使…

「JIL CAPLAN」

ここの所、ちょっと涼しくなって、ようやくフランスっぽい音楽が似合う季節になってきましたね。 そこで今日は、最近出会った素敵なフレンチ・アルバムをご紹介しましょう。 ジル・カプラン「未完成 Imparfaite」 open.spotify.com この人の事は全然知らなか…

「ニーナ・シモン」

最近、「アトリエ・シエスタ」のコマ撮り制作がちょっと忙しくて、全く更新できませんでした。 昨日、動画編集が一段落着いたので、映画館でこの映画観て来ました。 1969年の夏にニューヨーク州ハーレムの公園で行われ、6日間で約30万人が集まったという伝説…

「KING OF THE GYPSIE」

今日は、我が心の師、ステファン・グラッペリのちょっとマニアックな話です。 グラッペリでも既にマニアックなのに、そのマニアックな話だなんて(笑) 興味の無い方はスルーしてくださいね。 僕は若い頃にステファン・グラッペリの音楽に触れて、180度人生…

「サクロモンテの丘」

昨日、アマゾンのプライムビデオで「サクロモンテの丘~ロマの洞窟フ​ラメンコ」という映画を観ました。 面白かったぁ。 それにしても、登場人物が全員濃すぎる。。。(笑) スペイン南部、アンダルシア地方、グラナダの郊外、サクロモンテ地区には、かつて…

「ベルヴィル・ランデブー」

先日、「川崎アートセンター」で「ベルヴィル・ランデブー」のリバイバル上映をやっていたので、観に行って来ました。 フランス出身のシルヴァン・ショメ監督による、ほとんど台詞の無いアニメーション作品。 全編、爽快なぐらい毒々しくて最高でした! ブノ…

「アレサ・フランクリン」

先日、「アメージング・グレース」という映画を観ました。 1972年、ロス・アンジェルスの教会で二日間に渡って行われた、アレサ・フランクリン伝説のゴスペル・コンサートのドキュメンタリー。 いやぁ、凄まじかったなぁ。。。 神への賛美のエネルギーが半端…

「アリ・ファルカ・トゥーレ」

いやぁ、毎日暑いですねぇ。。。 こんな中、屋外でスポーツをしているオリンピック選手の方々、本当に大変そうです。。。 これだけ暑いと、もう何も考えられませんね。。。(笑) こんな時はアフリカの音楽でもどうぞ。 マリ共和国のミュージシャン、アリ・…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」3

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」後半は、梅雨明けしたので、猛暑の中での開催となりました。 「Bunkamura」の外は気温34度とかなのですが、我々が演奏しているテラスは、周りから空調の冷気が少し流れてくるので、そこまでは暑くありません。 とは言っても、…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」2

先週末の「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」、土曜日は猛暑、日曜日はゲリラ豪雨に見舞われ、雹(ひょう)まで降りました(笑) フランスでは7月14日は革命記念日「パリ祭」です。 それで、このイベント、毎年この時期に開催されるのですが、日本では梅雨の後半…

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」

いよいよ来週末から「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」が始まります! 昨年はコロナで中止でしたが、今年は何とか開催できそうです。 我々の出演は、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)。 13:00〜、15:00〜、17:00〜、の1日3回、カフェ・ドゥ・マ…

「グッバイ、レーニン!」

昨日「グッバイ、レーニン!」という映画を観ました。 ベルリンの壁が崩壊した1989年頃のベルリンを描いた作品。 2003年制作のドイツ映画。 音楽は「アメリ」のヤン・ティエルセンが担当していて、サントラは随分前から聴いているのですが、映画を観たのは初…

「ジプシー・キングス」

(前回の続きです) 僕がフランスに出発した1991年頃の音楽メディアは、レコードとCDとカセット・テープで、TPOに合わせて使い分けてたような気がします。(あまりよく覚えてませんが。。。笑) 持ち運べるハードはウォークマンが主流だったので、レコードや…

「ステファン・グラッペリ」

今日6月22日は、30年前に、ステファン・グラッペリというフランス人バイオリニストにどうしても一目お会いしたくて、バイオリンとCDウォークマンとCD300枚ぐらい(中身だけ)を抱えてフランスに旅立った日です。 23歳でした。 当時は、メールも無ければスマホ…

「ザ・ウエストランド・スティール・バンド」

いやぁ、鬱陶しい季節ですね。。。 湿気が酷くて、バイオリンを弾くには最悪の季節です。。。 こんな時は、カリブ海の素敵な音楽を! 「CAFE SIESTA」で、トリニダード・トバゴのスチールドラムのグループ「ザ・ウエストランド・スティール・バンド」のレコ…

「アトリエ・アミーゴ」

先週末は、埼玉県入間市にある「アトリエ・アミーゴ」さんでちょっと大きなコンサートがあり、バタバタしていて全く更新できませんでした。 昨年、4月に開催する予定だったものがコロナで延期になり、ようやく開催することができました。 「アトリエ・アミー…

「ネルソン・サルジェント」

ブラジル・サンバの伝説、ネルソン・サルジェントさんが亡くなられたそうです。。。 御年96歳。 心からご冥福をお祈りいたします。 一昨年は来日公演されてたんだから凄いなぁ。 今日は追悼で「Flores Em Vida」を聴いています。 2002年、77歳の時の作品。 …