高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ATELIER SIESTA'S WORKS」

先日、「ATELIER SIESTA」で今までに制作した作品の年表のような物を作ってみました。

題して「ATELIER SIESTA'S WORKS」。

興味がある方は、是非ご覧くださいませ。

atelier-siesta.cdx.jp

 

自分で言うのもなんですが、こうやって見てみると、なかなか大したものです(笑)

 

 

いい機会なので、そもそも、どうして我々がコマ撮りアニメーションを作り始めたのかを、ちょっと書いておきたいと思います。

 

 

あかねは小さい頃から手芸が得意で、時間があるとよく何か作って遊んでいました。

たいていが、あかねが創作する、ちょっと変わったキャラクターの人形達でした。

 

2007年、SIESTA結成15周年アルバム「ス・ネ・パ・グラーヴ」を制作しました。

全曲オリジナル曲で構成されています。

ス・ネ・パ・グラーヴ

open.spotify.com

 

そして、このアルバムを売るために、あかねの人形を使ってプロモーション・ビデオのような物を作って、当時誕生したばかりの「YouTube」にUPして宣伝してみよう、という事になりました。

 

こうして生まれたのが、この最初の作品(?)です。

2008年4月のことでした。

あまりに恥ずかしいので、最近は非公開にしてますが、今日は特別に公開します(笑)

youtu.be

 

酷いですよねぇ。。。(笑)

とてもコマ撮りとは呼べません。。。

 

まぁ、とにかく、こうしてコマ撮りアニメーションを作り始めたのですが、実際に「YouTube」で見た人にCDが売れたりして、だんだん面白くなった我々は、次々と作品を作っては「YouTube」にUPして遊んでいました。

 

そして、3年近くが経った2010年の末、突然「YouTube」から、「あなたの作品が『YouTube VideoAwardsJP2010』にノミネートされました」という連絡が来たのです。

本当に驚きました。

 

その時ノミネートされたのが、この作品です。

特撮部門でした(笑)


www.youtube.com

 

そして、さらに驚いた事に、この作品を見たCMプロデューサーの方から「TVCMを制作してもらえませんか?」という依頼が来たのです。

人生何が起こるか分かりませんねぇ。。。(笑)

 

その時に制作したのが、このCMです。

全国で流れたので、ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?


www.youtube.com

 

その後、少しづつ、仕事の依頼が入るようになり、2011年12月に正式に「ATELIER SIESTA」を立ち上げ、自分達のコマ撮りアニメーションを「シエスタニメーション」と名付けました。

 

あれから12年。

「ATELIER SIESTA」はゆっくりと進化を続け、最近は、アニメーションを映しながら生演奏する「シエスタニメーション・コンサート」に力を入れています。

 

来年も新作アニメーションを作って、秋に完成披露コンサートをする予定です。

どうぞお楽しみに!

 

それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ!

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、ブロッサム・ディアリーの「May I Come in?」を聴きました。

May I Come in?

 

最近出会ったアルバム。

素晴らしい!

レコードも欲しいなぁ。。。

open.spotify.com