高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さな恋のメロディ」

昨日、映画「小さな恋のメロディ」を観ました。 もう何度も観てるのですが、いつ観ても甘酸っぱい気持ちになる、少年少女のピュアなラブストーリーです。 最後のトロッコのシーンは、あまりにも有名です。 1971年のイギリス映画。 もう50年も前の映画なんで…

「マラヴォワ」

非常事態宣言は解除されたけど、全然人が来ないなぁ。。。 みんなどこに行っちゃったんだろう?(笑) 今日は「CAFE SIESTA」夏の定番、マラヴォワの「ジュ・ウヴェ」を聴きました。 カリブ海のフランス領、マルティニーク島のグループ。 ストリングスの入っ…

「アル・ヘイグ」

今日から「CAFE SIESTA」は22:00までの営業です。 でも、やっぱり静かだなぁ。。。(笑) 今日は、アル・ヘイグの「インヴィテーション」を聴きました。 このCD、昔行った鎌倉の渋いジャズ・バーの老マスターに教えてもらいました。 (もう閉店してしまいま…

「ルベーン・ゴンザレス」

今日は気持ちのいい天気だなぁ。 湿気が少なくて、暑くも寒くもない。 こんな日はキューバ音楽!(笑) 「CAFE SIESTA」で、ルベーン・ゴンザレスの「Chanchullo」を聴きました。 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のピアニスト。 最高です!

「ジョイス」

日本は来週にも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気ですが、南米は感染が広がっているようですね。。。 ブラジルとか大丈夫なのかなぁ。。。 これから冬になるんですよね? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ジョイスの「Gafiera Moderna」を聴きました。 渋…

「ステファン・グラッペリ」

神奈川県ももうすぐ非常事態宣言が解除されそうな雰囲気ですね。 来週は「CAFE SIESTA」も22時まで営業できるかな? 今日も静かな「CAFE SIESTA」で、ステファン・グラッペリの「SO EASY TO REMEMBER」を聴きました。 最晩年のステファン・グラッペリがアメ…

「カルロス・アギーレ」

最近、コロナの影響で家に居る時間が多いので、前から観たいと思っていたアニメ「母をたずねて三千里」をYouTubeで観ました。 全52話。 面白かったー! 母をたずねて三千里 第1話「いかないでおかあさん」 僕が観たのは、どこか外国で放送された物みたいで、…

「ムーンライダーズ」

随分夏っぽくなって来ましたね。 台風1号も発生したそうです。 何度もこのブログで紹介していますが、この季節になるといつもこのCDが聴きたくなります。 大島保克「島時間〜Island Time〜」 大島保克さんは石垣島出身で、三線の弾き語り。 大変素晴らしいで…

「ショーロ・クラブ」

気持ちいい季節ですねぇ。 今日も「CAFE SIESTA」は窓を開けて営業しています。 こんな気持ちのいい日の夕方はショーロがぴったり。 ショーロ・クラブの「II」を聴きました。 素晴らしい! ショーロはブラジルの音楽。 ショーロ・クラブは、日本人でショーロ…

「Les Primitifs Du Futur」

ゴールデン・ウィーク最終日。 雨。 「CAFE SIESTA」では、とても静かな時間が流れています。 非常事態宣言が5月末まで延長になってしまいましたね。 早く収束してもらいたいものです。。。 今日は「CAFE SIESTA」で、フランスのギタリスト、ドミニク・クラ…

「ティト・プエンテ」

今日は暖かいと言うよりは暑かったですねぇ。。。 横浜は27度あったそうです。 なので、「CAFE SIESTA」も窓全開で営業しました。 気持ちいい! でも、人は少なかったです。。。(笑) という訳で、今日はティト・プエンテ。 「ティト・プエンテ BEST」 最高…

「メルセデス・オーデュラ」

昨日、新作コマ撮りアニメーション「A LETTER」が公開となりました。 是非ご覧くださいませ。 A LETTER 5月30日に「CAFE SIESTA」で完成記念コンサートを予定しているのですが、非常事態宣言の延長で、またもや延期になりそうです。。。 今日は「CAFE SIESTA…