高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ブヌン族」

「足るを知る」というのは本当に難しい。

 

「ロシアのウクライナ侵攻の次は中国の台湾侵攻だ」というニュースを見ながら、

「どうしてあんな大きな国なのにもっと領土が欲しいんだろう?」と思います。

 

そんな僕も「そんなに持ってるのにまだ買うの?」とあかねに言われながら、ついまたレコードを買ってしまいます(笑)

 

 

と言う訳で、今日は台湾の音楽。

 

台湾には、数千年前から住む原住民が居ます。

現在、台湾政府が認定しているのは16部族だそうです。

 

その中に「ブヌン族」という山岳地帯に住む人々が居て、彼らの音楽が大変素晴らしいのです。

 

 

全然中国っぽく無くて、もっと太平洋の南の方の感じ。

 

言語的には「マレー・ポリネシア語族」に属するらしいので、やっぱり南の方からやって来た人達なんでしょうね。

 

見た目もそんな感じです。

f:id:siestajun:20220304011238j:plain

 

 

そんな彼らの住む台湾の奥地に、アメリカのデヴィッド・ダーリングという音楽家がチェロを抱えて登って行き、現地で録音したのが「Mudanin Kata / ムダニン・カタ」という作品です。

Mudanin Kata / ムダニン・カタ

 

素晴らしいので、是非聴いてみてください。

open.spotify.com

 

8曲目だけはちょっと重すぎるので、「CAFE SIESTA」では飛ばして聴いてます。

 

ウクライナの戦争が一刻も早く終わりますように。