高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「サクロモンテの丘」

昨日、アマゾンのプライムビデオで「サクロモンテの丘~ロマの洞窟フ​ラメンコ」という映画を観ました。

サクロモンテの丘~ロマの洞窟フ​ラメンコ(字幕版)

 

面白かったぁ。

それにしても、登場人物が全員濃すぎる。。。(笑)

 

スペイン南部、アンダルシア地方、グラナダの郊外、サクロモンテ地区には、かつて洞窟に暮らすロマの人々がたくさん居て、さかんにフラメンコのショーが行われていたそうなのですが、1963年に大洪水で洞窟が破壊され、一気に衰退してしまったそうです。

 

そんなサクロモンテで、全盛期に活躍していた人々の現在を追ったドキュメンタリー映画

 

f:id:siestajun:20210814170043p:plain

 

若い頃、フランスに住んでいた時、アンダルシア地方を旅しました。

 

グラナダ、セビーリャ、マラガを周りました。

 

当時は、サクロモンテの洞窟フラメンコの事は全然知らなくて、グラナダでは「アルハンブラ宮殿」を訪れただけで、セビーリャでフラメンコのショーを観ました。

 

知ってたら、サクロモンテの洞窟で観てみたかったなぁ。。。

 

今は、その洞窟でフラメンコが観れるようです。

こんな感じ。

f:id:siestajun:20210814165446j:plain

 

 

という訳で、今日はフラメンコ。

 

CAFE SIESTA」で、フラメンコ・ギターの巨匠、サビカスのレコード「サビカスの神髄」を聴きました。

f:id:siestajun:20210814162326j:plain

 

素晴らしい!

この人ももちろんロマですが、アンダルシアではなく、スペイン北部、パンプローナの出身だそうです。