高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「JIL CAPLAN」

ここの所、ちょっと涼しくなって、ようやくフランスっぽい音楽が似合う季節になってきましたね。

 

そこで今日は、最近出会った素敵なフレンチ・アルバムをご紹介しましょう。

未完成 Imparfaite

ジル・カプラン未完成 Imparfaite

 

open.spotify.com

 

この人の事は全然知らなかったのですが、1965年パリ生まれの女性シンガーで、このアルバムは2017年の作品なので、もう4年も前なんですね。

 

 

でも、バックのミュージシャンは大好きでよく聴く人達です(笑)

 

まず、ギターはロマーヌ

ジャンゴ・ラインハルトに憧れて、ジャンゴが暮らしたパリ郊外の街・サモアに暮らしているという、現代マヌーシュ・ギターの重鎮です。

 

以前、来日コンサートにも行きました。

好きなアルバムは色々ありますが、これなんてどうでしょう?

一番右がロマーヌです。

新フランス・ホット・クラブ五重奏団

新フランス・ホット・クラブ五重奏団

 

open.spotify.com

 

 

そして、低音の甘いヴォーカルで参加しているのは、バンジャマン・ビオレ

この人、フランスでは有名な音楽プロデューサーで、妹のコラリー・クレモンをプロデュースした「ルゥからの手紙」は最高ですよ。

ルゥからの手紙

 

open.spotify.com