高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ステファン・グラッペリ」

f:id:siestajun:20210622234238j:plain

 

今日6月22日は、30年前に、ステファン・グラッペリというフランス人バイオリニストにどうしても一目お会いしたくて、バイオリンとCDウォークマンとCD300枚ぐらい(中身だけ)を抱えてフランスに旅立った日です。

23歳でした。

 

当時は、メールも無ければスマホも無く携帯電話すら無かったので、一度海外に出てしまうと、もうほとんど行方不明状態でした(笑)

 

それから約1年半ほどフランスやヨーロッパを放浪し、バルセロナではあかねに出会い、最後はパリで無事ステファン・グラッペリさんにもお会いできて帰国します。

 

 

あれから30年かぁ。。。

色々あったけど、初志貫徹でバイオリンは弾き続けてるからまあいいか。

 

あの時お会いしたグラッペリさんは84歳。今年亡くなった父と同じ歳です。

まだまだ道半ばですね(笑)

頑張ります〜

 

詳しくはこちら。

www2u.biglobe.ne.jp

 

今日は「CAFE SIESTA」でフランソワーズ・アルディのレコードを聴きました。

f:id:siestajun:20210622231751j:plain

 

これ何だろう?

昔、日本で発売されたベスト盤かなぁ?