高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「the talk of the town」

今日もまた、僕の心の師、ステファン・グラッペリの話を少し。

 

数あるステファン・グラッペリのCDの中でも、僕が最も好きなCDの一つは「Stardust」というCDです。(外人みたいな表現ですいません・笑)

Stardust

 

ピアノのアラン・クレールとのデュオで、僕がステファン・グラッペリの音楽と出会った頃に発売されました。

1988年、当時、大学生でした。

それ以来、30年以上聴き続けている、僕の超愛聴盤です。

 

視聴はこちらでできます。

www.amazon.co.jp

 

 

基本、品薄状態で、CDでもあまり見かけないのですが、レコードは全然見かけませんでした。

 

ところが先日、実はこの「Stardust」にはオリジナル盤があって、未発表曲などを入れて再編集された物だという事が判明。

 

オリジナルは「the talk of the town」という1973年に発表されたレコードでした。

CDにはなってないし、タイトルも違うので、全然気付きませんでした。

 

 

早速、ネットで探してみると、1枚だけイギリスのアマゾンで見つかりました。

 

外国からレコードなんて買った事も無いので、どうしようか悩んだのですが、ダメ元で注文してみると、2週間ほどで無事到着。

しかも、新品同様のすごく状態のいい物でした!

 

おまけに、イギリスから届いたのに、送料が350円。

国内でも最低510円はかかるのに、一体どういうシステムなんでしょうね?(笑)

f:id:siestajun:20210923172437j:plain

 

早速聴いてみました。

最高!

全曲バラードで、曲順もCDと全然違うので、別の音源のように感じます。

 

また宝物がひとつできました。

夜の「CAFE SIESTA」にピッタリです。

是非、聴きにいらしてください。

 

 

僕のステファン・グラッペリとの想い出をまとめた「高橋青年のステファン・グラッペリ物語」はこちらです。

www2u.biglobe.ne.jp