高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ニーナ・シモン」

最近、「アトリエ・シエスタ」のコマ撮り制作がちょっと忙しくて、全く更新できませんでした。

 

昨日、動画編集が一段落着いたので、映画館でこの映画観て来ました。

f:id:siestajun:20210909184328j:plain

 

1969年の夏にニューヨーク州ハーレムの公園で行われ、6日間で約30万人が集まったという伝説のブラック・ミュージックのイベント「ハーレム・カルチュラル・フェスティバル」のドキュメンタリー映画

 

凄く面白かったけど、黒人差別がテーマなので、休日に軽く観れる感じの映画じゃ全然無かったです。。。(笑)

この時代の人々は、将来、アメリカに黒人の大統領が誕生するなんて、夢にも思わなかったでしょうね。

 

最後に登場するニーナ・シモンが凄くかっこよかった。

 

公式サイトはこちらです。

searchlightpictures.jp

 

 

という訳で、今日はニーナ・シモン

 

CAFE SIESTA」で、「Nina Simone & Piano」のレコードを聴きました。

f:id:siestajun:20210910172751j:plain

 

最高!

基本、ピアノの弾き語り。

ニーナ・シモンで一番好きなアルバムです。

 

Spotifyはこちら。

open.spotify.com