高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「TOVE」

昨日、「TOVE」という映画を観ました。

f:id:siestajun:20211116170211j:plain

 

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの若い頃のお話です。

ムーミンはあまり出てこないけど、とても面白い映画でした。

 

公式サイトはこちら。

klockworx-v.com

 

1950年代が舞台で、その頃の音楽がたくさん使われていました。

すごく好みの音楽が多くて良かったです。

 

 

フィンランドは好きなものが多くて、いつか行ってみたい国の一つです。

でも、音楽はあまり良く知らないなぁ。。。

うちにあるのは、無印良品の「BGM24」ぐらいかなぁ?

www.muji.com

 

でも、これ、すごくいいですよ。

 

 

映画の中で、パリがたくさん出て来ました。

ヘルシンキからパリは近いのかなと思って調べてみると、

f:id:siestajun:20211117205824p:plain

 

2245キロ。

日本だと、札幌から熊本ぐらいの距離かな?

 

 

以前、「SOU・SOU」のデザイナーの脇阪克二さんのアトリエにお邪魔した時に、マリメッコ時代のお話をたくさんお聴きした事があります。

フィンランドは元々、フィン族という、アジア系の民族が移り住んでできた国らしいですよ。

ちなみに、トーベ・ヤンソンスウェーデンフィンランド人だそうです。