高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ひきしお」

またまた、我が心の師、ステファン・グラッペリの少しマニアックな話を。。。(笑)

 

先日、1972年作の映画「ひきしお」のサントラで、ステファン・グラッペリがバイオリンを弾いているという情報を得て、色々調べてみると、

「La derniere Femme」という映画とのカップリングでCDが発売されている事が判り、早速手に入れて聴いてみました。

Liza (Love to Eternity) / La Dernière Femme (The Last Woman) (Original Soundtracks)

 

これが大変素晴らしい!

少し弾いているだけかと思いきや、かなりたくさん弾いている上に、内容も非常に素晴らしかったです。

 

音楽を担当しているのは、フィリップ・サルドというフランスの音楽家で、どうやら「La derniere Femme」の音楽も彼が担当しているので、2枚が1枚のCDになっているようです。

 

「La derniere Femme」の方は普通だったので、「CAFE SIESTA」では、「ひきしお」の分だけをCD-Rに焼いて聴いてます(笑)

超品薄ですが、「ひきしお」はレコードもあるようなので、なんとか手に入れたいなぁ。。。

 

あと、映画も観てみないと。

主演はカトリーヌ・ドヌーヴマルチェロ・マストロヤンニだそうです。

ひきしお [Blu-ray]

 

 

さて、コンサートの告知をひとつ。

来週12月11日(土)、「CAFE SIESTA」で、アイリッシュ・ハープの木村林太郎さんのコンサートが開催されます。

f:id:siestajun:20211203184143j:plain

 

随分前に(15年ぐらい前かな?)、当時結成されていた「リベンデル」というアコーディオンとのユニットで一度ご出演いただいた事があります。

今回は、アコーディオン、チェロ、フィドルの方々と一緒にご出演いただけるそうです。

シエスタも少しだけゲスト参加する予定です。

 

楽しい夜になりそうです。

お時間のある方、是非どうぞ。

要予約です。

詳しくはこちらをご覧ください。