高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「REUNION」

今日は我が心の師、ステファン・グラッペリさんのちょっとマニアックな話を。

 

世界初の音楽CDが発売されたのは、1982年だったそうです。

その後、だんだんCDの流通が増えていき、販売枚数ベースでCDがLPを追い抜いたのが1986年なんだそうです。

僕が高校を卒業したのは1985年ですが、いくら考えても、初めて買ったCDが何だったかが思い出せません。。。(笑)

 

その後、大学生になり、僕はステファン・グラッペリさんの音楽と出会うのですが、それは「ヤング・ジャンゴ」というアルバムで、CDではなくレコードでした。

ヤング・ジャンゴ

 

 

そして、大学卒業後、僕はステファン・グラッペリさんに一目お会いしたくて、フランスに留学します。

1991年の事でした。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

www2u.biglobe.ne.jp

 

今思うと信じられない話ですが、フランスに行く際、いつでも好きな音楽を聴けるようにと、CDの中身だけを500枚ぐらい持って行きました。

今ならスマホ一つで充分なのに、昭和ですねぇ。。。(笑)

 

 

僕がパリでお会いした時、ステファン・グラッペリさんは83歳でした。

まだまだ現役で活動されており、新譜もたくさんリリースされていましたが、ほとんどがCD作品でした。

1990年頃までは、CDとレコードを両方リリースするアーティストが多かったのですが、1990年代になると、レコードはほとんど生産されなくなっていました。

 

 

僕は最晩年のステファン・グラッペリさんの音楽が大好きなのですが、僕の知る限り、1990年代に入ってレコードでも発売されたステファン・グラッペリさんのアルバムは3枚しかないと思います。

 

1枚目は、ルイ・マル監督の「五月のミル」のサントラ。

五月のミル

 

1990年の作品で、ステファン・グラッペリさんが音楽を担当しています。

 

 

2枚目は、マッコイ・タイナーとのデュオ・アルバム「One on One」。

同じく1990年の作品です。

One on One

 

 

そして3枚目は、1993年発売の、マーティン・テイラーとのデュオ・アルバム「Reunion」。

Reunion

 

上の2枚はレコードで持っているのですが、これはなかなか手に入りませんでした。

1990年台のレコードはリリース枚数が少なくて手に入りにくいんですよね。。。

 

 

ところが先日、遂に手に入れてしまいました!

おそらく、ステファン・グラッペリさん最後のレコード作品です!

 

素晴らしい!

 

興味のある方は、「CAFE SIESTA」まで是非どうぞ。

Spotifyはこちらです。

open.spotify.com