高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「明けましておめでとうございます!」

皆様、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は正月から「ATELIER SIESTA」のアニメーション制作が立て込んでいて、3日から働いてました。

CAFE SIESTA」は今日からの営業です。

f:id:siestajun:20220107165400j:plain

 

コロナがまた感染拡大してるので、「SIESTA」の演奏活動はまだまだ大変な日々が続きそうです。

でも、こればかりは焦ってもしようがないので、のんびりやりたいと思っています。

 

 

さて、今年も最初は、我が心の師、ステファン・グラッペリの話から。

 

僕が観たほとんど全てのコンサートで、ステファン・グラッペリは、一人でピアノを演奏するコーナーを作って、ピアノを演奏していました。

僕が最初にグラッペリの音楽に出会ったアルバム「ヤング・ジャンゴ」でも、一曲ピアノを演奏しています。(9曲目)

ヤング・ジャンゴ

open.spotify.com

 

1992年にパリのご自宅にお邪魔した時も、部屋にはアップライトのピアノが置いてありました。

かなりピアノがお好きなようです。

 

そして、ステファン・グラッペリがピアノを演奏したCDもあります。

My Other Love

My Other Love

 

1990年に発売された、ピアノ・ソロのアルバムです。

 

ただ、ジャズだと思って聴くとちょっとガッカリするかもしれません(笑)

ホテルのラウンジのBGMみたいな感じ。

でも、作業のBGMにちょうど良いんですよ、これが。

 

 

そしてなんと、先日、グラッペリがピアノを演奏しているレコードを発見して、アメリカから取り寄せてみました。

f:id:siestajun:20220107154328j:plain

「UNIQUE PIANO SESSION PARIS 1955」

 

1955年にパリで録音された物のようです。

こちらは、ベース、ドラムとのトリオでの演奏。

変わらず、軽めのジャズで心地良いです。

グラッペリのオリジナル曲「ヴァルス・デュ・パッセ」なんかも演奏しています。

 

こんなレコードがあるなんて知らなかったなぁ。。。

CAFE SIESTA」に置いてあるので、興味のある方は、是非聴きにいらしてください。

 

僕のグラッペリとの想い出をまとめた「高橋青年のステファン・グラッペリ物語」はこちらです。

www2u.biglobe.ne.jp