高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「LIVE IN TOKYO」

これまでの人生で観たコンサートで、最も衝撃的だったのは、やはり、我が心の師、ステファン・グラッペリの1989年の初来日コンサートですが、

(詳しくはこちらをご覧ください)

 

じゃぁ、2番目は?となると、2006年のジョアン・ジルベルト3回目の来日公演だと思います。

 

初来日と2回目の来日は予定が合わず、ようやく3回目で観ることができました。

 

凄まじかったなぁ。。。

あの衝撃は一生忘れません。

 

 

その時、コンサートには撮影が入っていて、ライブDVDが発売されるという噂があったのですが、なかなか発売されず、13年後の2019年にようやくブルーレイで発売となりました。

LIVE IN TOKYO [Blu-ray]

LIVE IN TOKYO

 

 

昨日、遂にそのブルーレイを鑑賞しました。

 

素晴らしかった!

そして、おそらくかなり貴重な映像なんだと思います。

 

でも、やはりコンサートは生で観るのが一番だと再認識しました。

あの時の空気感は、その場に居た人にしか分かりませんね。

一生の宝物です。

 

 

ちなみに、2003年の初来日の時の模様はCD化されています。

In Tokyo

In Tokyo

 

レコードも出てるんですが、入手困難なんですよねぇ。。。