高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「エンニオ・モリコーネ」

先日、この映画を観ました。

 

イタリア人音楽家エンニオ・モリコーネのドキュメンタリー。

 

うーん、もうちょっと言葉が出ないぐらい凄かったなぁ。。。


監督は「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ

僕が最初にエンニオ・モリコーネの音楽を強く意識したのは学生時代に京都で観た「ニュー・シネマ・パラダイス」だったんだけど、その時すでにモリコーネは350本の映画音楽を作ってきた超大御所だったとトルナトーレが映画の中で言ってました。

多い時は一年に18本作ってたそうです。

本当に人間なのか?(笑)

 

公式サイトはこちらです。

是非、ご覧くださいませ。

gaga.ne.jp

 

 

映画を観てから、エンニオ・モリコーネの音楽ばかり聴いています(笑)

今日聴いたのは「エヴィーバ!モリコーネ」。

エヴィーバ!モリコーネ

こういったコンピレーションCDは何枚か持ってるんだけど、これが一番好きかな。