高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「Bunkamura」

現在、渋谷の「Bunkamura」では、長期休館前最後のイベント「ドゥ マゴ パリ祭 printemps」が開催されていて、SIESTAも何日か出演しています。

 

 

Bunkamura」は我々にとってとても大切な場所です。

 

まず、なんと言っても、我が心の師、ステファン・グラッペリが1990年に2度目の来日公演を行ったのが「シアター・コクーン」でした。

 

その時の模様は「Stéphane Grappelli In Tokyo」としてCD化されています。

Stéphane Grappelli In Tokyo (Live)

 

 

その後、僕はステファン・グラッペリさんに一目お会いしたくてフランスに行くんですが、

(詳しくはこちらをお読み下さい)

帰国後、同じ「シアター・コクーン」の演劇に何度か出演させていただいたことがあります。



パリに住んでいた時、モンパルナスの自宅から「カフェ・ドゥ・マゴ」のあるサン=ジェルマン=デ=プレまで「レンヌ通り」をよく散歩しました。

あかねがボタン式アコーディオンに出会ったのも、その「レンヌ通り」の楽器屋でした。(今はもうありませんが。。。)

 

Bunkamura」には「カフェ・ドゥ・マゴ」の日本直営店があり、カフェのテラスを使って行われる「Bunkamura ドゥ マゴ パリ祭」には2007年から毎年出演して来ました。

(最初の頃は、亡くなった愛犬「ジュリー」も一緒でした)

 

2012年の「SIESTA結成20周年記念コンサート」も、「カフェ・ドゥ・マゴ」のテラスで行わせていただきました。

 

 

そんな数々の想い出がある「Bunkamura」。

4〜5年の休館だそうですが、再開することを心から願って待ちたいと思います。

 

 

今日は久し振りに、「Bunkamura」20周年の時に出た「喝采―SHIBUYAから」という本を読み返しました。

Bunkamura」誕生時の熱いエネルギーに溢れる素晴らしい内容です。

 

 

SIESTAの出演は残り4日。

4/1(土)
4/4(火)
4/6(木)
4/9(日)

時間:12:00、14:00、16:00(各30分程度)

 

光栄にも、休館前最後の日にも演奏させていただきます。

お時間のある方、是非お越しくださいませ。

お待ちしております。

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、フランスのアコーディオニスト、ジョー・プリヴァのレコード「LA OU Y'A DES FRITES」を聴きました。

 

素晴らしい!

このレコード、札幌のアコーディオンの聖地「ガンゲット・ダイマ」さんにいただきました。

ガンゲット・ダイマ」さん、いつもありがとうございます!

 

Manouche Partie

Manouche Partie

Amazon