高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「BASIE」

先日、「BASIE」という映画を観ました。

f:id:siestajun:20201007165341j:plain

 

岩手県一関市にある伝説のJAZZ喫茶「BASIE」とマスター菅原正二さんのドキュメンタリー。

すごく面白かった!

 

「BASIE」の存在はもちろんずっと前から知っていて、一度訪れてみたいと思っていたのですが、いかんせん遠い。。。(笑)

 

でも、東日本大震災が起きて、復興支援活動でよく東北に行くようになり、一関に行った時に訪ねてみました。

3回チャレンジして、入れたのは1回だけ。

あとは閉まってました。。。(笑)

 

 

憧れの聖地にようやく足を踏み入れた時、偶然、ジャンゴ・ラインハルトが鳴っていて驚きました。

f:id:siestajun:20131013191800j:plain

f:id:siestajun:20131013191813j:plain

f:id:siestajun:20131013192744j:plain

f:id:siestajun:20131013192830j:plain

(壁にかかってるのは「Now Playing」のジャンゴ・ラインハルトのジャケット)

 

素晴らしい空間でした!

いつかまた行ってみたいなぁ。

(今はコロナで閉まってるそうですが。。。)

 

映画も最高だったので、是非ご覧くださいませ。

 

 

今日は「CAFE SIESTA」で、坂本龍一の「THREE」を聴きました。

THREE

素晴らしい!

雨の日にピッタリ。

open.spotify.com