高橋じゅんの今日聴いたCD

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「デヴィッド・グリスマン」

マンドリンという楽器がナポリ発祥とは知らなかったなぁ。。。

 

そのナポリに「ナポリマンドリン・オーケストラ」という楽団があって、「Mandolin Plays Cinema」というアルバムを聴きました。

Mandolin Plays Cinema マンドリンによるイタリアンシネマ名曲集

open.spotify.com

 

イタリア映画にまつわる曲ばかりを演奏していて、聴けばもう気分はイタリアです(笑)

 

 

無印良品の「BGM9」もナポリの音楽で、聴き直してみるとマンドリンがたくさん入ってました。

そういう事だったんですね。

www.muji.com

 

僕が持ってるのは、ほとんど内容が同じのこちら。

快適日常音楽3 ナポリ

快適日常音楽3 ナポリ

 

 

ちなみに、マンドリンとバイオリンはチューニングが同じなので、慣れればすぐ弾けるらしいのですが、トレモロ奏法が難しそうですね。。。(笑)

 

 

それから、アメリカで生まれた「フラット・マンドリン」というギターのように背面が平たいマンドリンがあるのをご存知ですか?

 

カリフォルニアにその名手のデヴィッド・グリスマンという人が居ます。

そのデヴィッド・グリスマンステファン・グラッペリと共演したライブ盤「Live」は最高ですよ!

f:id:siestajun:20210411141503j:plain

 

1979年、サンフランシスコで収録。

Spotifyはこちらです。

open.spotify.com