高橋じゅんの今日聴いた音楽

バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」がプロデュースする「CAFE SIESTA」では、こんな音楽が流れています。

「ジランドール」

今日は「CAFE SIESTA」で、ケニー・ドリューの「エレジー」を聴きました。

エレジー

 

ケニー・ドリューを聴くと、若い頃を思い出して胸がキュンとするなぁ(笑)

 

僕が大学生の頃は、今じゃ考えられないけど、ホテルやレストランやバーなど、ありとあらゆる場所に生演奏が入ってました。

学生でも楽器が弾けると結構なお金が稼げたんですよ。

まぁ、それでフランスに行ったんですけどね。。。(笑)

 

そんな時代背景もあって、ケニー・ドリューは当時ちょっと流行っていて、日本独自のお洒落な(?)企画盤がたくさん作られていました。

これは、その一枚。

 

究極のラウンジ・ジャズ・ピアノという感じですかね?

でも、ベースのニールス=ヘニング・エルステッド・ペデルセンとのトリオ、最高なんですよ。

是非、お聴きくださいませ。

(日本独自の企画盤のためか、Spotifyにはありませんでした)

 

 

BGM演奏というと、西新宿の「パークハイアット東京」というホテルの41Fにある「ジランドール」というレストランで、以前、5年ほど演奏してました。

f:id:siestajun:20200904001658j:plain

 

ここは最高の空間だったなぁ。

でも、空間が素晴らし過ぎて、5年もやってたけど、最後まで全然慣れなかった。。。

また機会があれば演奏したいなぁ。